代々木丈太郎の何だか良く判らないブログ

主にゲームブックについて語ります。他、北海道ネタ、ホリエモン、雑談など

ゲームブック投稿サイトで改善案が見つからなくてホリエモンに質問してみた件

先日このブログでこの記事を書いたところ、


ゲームブック投稿サイトを立ち上げたことについて - 代々木丈太郎の何だかよく分からないブログ

 

はてなブックマークで38ユーザーズにマークしていただいた(2015年3/16現在)のは

いいんですけど、その中のコメントで

もうちょっとなんかいい仕組みで作れそうな気がする

と言うご意見を見かけました。

全く、そのとおりです!

だったらどうにかすれよ、と突っ込まれそうですが

散々ググって、書店に立ち寄って漸く今の状態なんです。

 

現在私はゲームブック投稿サイト

f:id:oniisann:20150310200627p:plain

 

を運営していますが、正直使い勝手はあまり良くないと思っています。

とりわけ、作品を投稿するのがやりにくい。

ブログ記事の投稿と同じ感覚でやってもらうような仕様なんですが

それだとパラグラフ移動のリンク張るのが面倒くさいんです。

何かいいシステムがあればねー。

WordPressと言うサービスを利用しているんですが

テンプレートとかプラグインを探したけどいいの見つかんないし

ランサーズあたりでシステム作ってくれって言うしかないのかなあと

思っていました。(金かかりそー(T_T))

そこで、思い立ったのはホリエモン。

先日メルマガ登録したばかり。


今更ながら堀江貴文さんのメルマガ登録してみた。 - 代々木丈太郎の何だかよく分からないブログ

この記事を書いた時は「質問て、すぐには浮かばないからそのうち」と

思っていたのですが、いっそこのネタで質問してみたらどうだろう?

と思い立ったのです。

 

じゃあ、早速やってみるか。おや? ルールが有るようです。(当たり前か…)

f:id:oniisann:20150316083018p:plain

依頼するときにルールがあるなんて、まるでゴル○13の様だ。

でもマーカスモ○ゴメリーに手紙を書くとか

どっかのカジノでジャックポット出すとか

そんな煩わしい必要もなく、常識をわきまえればいいだけ。シンプルです。

 

そんなこんなで書いたメールがコレ。ほぼ原文。

オワコンと呼ばれ久しいゲームブックですが、ネットを散策していると
「復活して欲しい」「作るのが楽しかった」と言うコメントをよく見かけます。
私もかつてゲームブックを自作してベーマガに投稿し採用され、
生まれて初めて働くことでお金を得たのがゲームブックでした。
時流にあったスマホ対応のゲームブック(サイコロ・チェックシート不要)
なら世間に受け入れられるのではと思い
先日投稿サイト「http://gamebook.xyz/」を立ち上げました。
でもN60-BASIC位しか分からない私には非常にUIが
悪い状態でしか立ち上げることが出来ませんでした。
特に作品を投稿する、という操作が非常に悪いと思っています。
ググったり、本屋に行っても改善策が思いつきませんでした。
WordPressでいいプラグインやテンプレートがあるでしょうか。
それともランサーズなどで依頼すべきでしょうか。

アドバイスをお願い致します。

----------------------------------
代々木丈太郎
@yoyogijotaro
http://gamebook.xyz/
----------------------------------

ここでベーマガとかN60-BASICとか言う見慣れない用語を敢えて出しました。

それと言うのも、堀江貴文さんの著作 

我が闘争 (幻冬舎単行本)

我が闘争 (幻冬舎単行本)

 

 によると、堀江さんは中学生時代に

マイコンベーシックマガジン(略称ベーマガ)に

ゲームプログラムを投稿して入選したことがあるそうです。

また、MSX-BASICやN88-BASICと言った、当時流行った

プログラム言語で投稿したようなので、敢えてN60-BASICを挙げてみました。

それぞれ当時販売されていたパソコン

(MSX、PC-8800シリーズ、PC-6000シリーズ)に付随していたプログラム言語です。

 

上手く行けば「なつかし~」と思ってもらえるかな、と。

 

質問した側からすれば返答してもらえるかどうかヒヤヒヤもんです。

返答してくれたとしても「ググレカス」とか言われそうでスリル満点です。

 

結果は3/23発行のメルマガで判明します。

さて、どうなることやら?

 

以上、北海道からでした。

さて、あなたはどうする?
GameBook.xyzへもどる→1
Googleへ行く→14