代々木丈太郎の何だか良く判らないブログ

主にゲームブックについて語ります。他、北海道ネタ、ホリエモン、雑談など

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲームブックでマネタイズが出来るか実験してみたいんです。

皆様おはようございます。 先ほど年寄り臭くも早起きしたため、 寝床から脱出し、肌寒い中外へ繰り出し、 コンビニのイートインスペースで朝食を堪能した 筆者です。 コンビニのイートインスペースでハンバーガーとドーナツ、コーヒーを頂く。BGMにビートル…

ゲームブック投稿サイトgamebook.xyzにアクセス数とコメント数表示されるようになりました!

はい、お待ちどう様でした。 「FAXの人」フリー素材さんも利用させて頂いて 宣伝しているゲームブック投稿サイト http://gamebook.xyz/ ですが、アクセス数とコメント数が表示されるようになりましたので ちょっとそのことについて書こうと思います。

ハンドルネーム「代々木丈太郎」が「佐々木丈太郎」と良く間違われる件について

私のハンドルネーム(以下HN)は「代々木丈太郎」です。 代々木って、だいたいイメージするのは地名であったり 某学校法人かと思いますが、まあ、その辺のイメージで 大体あっています。 (その時が人生で一番頑張っていた頃だと思いますので) で、丈太郎はも…

大阪都構想に賛成の立場です

大阪都構想の住民投票は5月17日。 もう、2ヶ月を切っているのですね。 大阪都構想 二重行政のムダをなくす。豊かな大阪をつくる。oneosaka.jp 賛否両論でツイッターでも盛り上がってきていますが 大阪都は名称として「都」にならないと いう議論がありま…

今更ながら道端アンジェリカさんの結婚観について

このところ仕事が多忙であんまり浮上していなかったのですが、 ネットでは「道端アンジェリカさんの結婚観」が さるテレビ番組で放送されてから炎上が相次いでいるそうですね。 道端アンジェリカオフィシャルブログ「ANGELICA'S DIARY」Powered by Amebaameb…

フリー素材サイトぱくたそさんに大変な影響を受けた件

自称・日本一インターネットで顔写真が使われているフリー素材モデル 大川竜弥さんで有名な個人運営のフリー素材サイトぱくたそさん。 ぱくたそ - フリー写真素材・無料ダウンロードwww.pakutaso.com 実は1ヶ月間私の立ち上げたゲームブック投稿サイト のバ…

堀江貴文さん(ホリエモン)のメルマガで回答をしてもらえた件

先日私、ゲームブック投稿サイトの使い勝手が良くないので 解決策をホリエモンにメルマガで質問しているとこのブログで書きました。 <a href="http://oniisann.hatenablog.com/entry/2015/03/16/084346" data-mce-href="http://oniisann.hatenablog.com/entry/2015/03/16/084346">ゲームブック投稿サイトで改善案が見つからなくてホリエモンに質問してみた件 - 代々木丈太郎の何だかよく分からないブログ</a>…

リー・クアン・ユー元シンガポール首相に追悼の意を込めて

I have been to Singapore. 私はシンガポールへ行ったことがあります。 シンガポール政府観光局公式ウェブサイト - YourSingapore.comwww.yoursingapore.com 相当前に行ったので、当時と今は激変していることでしょうが 当時でさえも、私は道民のため、 新千…

Mr.サンデーの野々村竜太郎さんへの取材ってちょっと酷くないですか?

私は号泣議員と呼ばれている野々村竜太郎元県議の 社会的復活を切望する立場をとっているのですが(↓過去記事) 号泣議員野々村竜太郎元県議のこれから - 代々木丈太郎の何だかよく分からないブログoniisann.hatenablog.com 2015年3月22日22時放送のMr.サン…

堀江貴文さんの弱点を発見した件

堀江貴文さんにはどのようなイメージをお持ちでしょうか? 手に触れたものすべてお金に変えてしまう ミダス王のような守銭奴・拝金主義と言うイメージでしょうか? 東大出身・時価総額9千億企業を一代でフルスピードで 作り上げたほぼ完全無欠な男。 やっか…

ゲームブック投稿サイトの一つの理想型

ゲームブック投稿サイトを立ち上げてから 20日以上経ちました。 まだまだ投稿する方の立場から見ると、煩わしいと思います。 そんなおり、ふと気づいたのは私のサイトで 紹介している広井ミチオさんの作品、 終末のヴァンパイア で使っているツールがつくづ…

Atamaii-Books ゲームブックの可能性を強く感じた作品

ゲームブックの再起を願って立ち上げた ゲームブック投稿サイトですが、まだまだ改善の余地があります。 何かヒントはないかな~とツイッターの英語アカウントを 作りましたが、それとは全く関係のない日本語の アカウントでタイムラインを見ていたら、とあ…

英語でゲームブックを出版してみた

英語のアカウントでTwitterをやっていますが、 YoyogiJotaro@English (@yoyogijotaro1) | Twittertwitter.com 今だフォロワーが50名にならず(2015年3月16日現在) それにフォローしてタイムライン見ていても あんまりゲームブック情報を入手できている感じ…

ゲームブック投稿サイトにはスパムコメント多すぎる件

WordPressを利用してゲームブック投稿サイトを運営していますが 海外からのスパムコメント多すぎです。 今までは迷惑コメントを削除し、かつ.htaccessファイルに 拒否IPアドレスを書き込んで凌いでいましたが、結構手間です。 どうしようか考えていました。

ゲームブック投稿サイトで改善案が見つからなくてホリエモンに質問してみた件

先日このブログでこの記事を書いたところ、 ゲームブック投稿サイトを立ち上げたことについて - 代々木丈太郎の何だかよく分からないブログ ゲームブック投稿サイトを立ち上げたことについて - 代々木丈太郎の何だかよく分からないブログ はてなブックマーク…

調子に乗って英語でツイッターを始めてみた。

グローバル化社会と叫ばれて久しいですね。 私はこう見えても学生時代英語を勉強したのですよ。 その割には英検2級ってちょっと恥ずかしいんですけども。 (英検1級位じゃないと勉強したとは言えない……) まあ、それでもgoogle翻訳もあることですし、 ゲームブ…

時流に乗ったゲームブックはいかがでしょう?

ゲームブックは読者が主人公になり、 読者が推理し、考えて選択肢を選んで物語を読み進めます。 かつて流行したゲームブックはRPG要素が強く、 ダンジョンマッピングや、戦闘ではサイコロ、 チェックシートを用意し、選択肢を選んだら その該当ページまでペ…

セブン-イレブンでPontaで決済している気分になれる技

現在小売店で一番存在感のあるセブン-イレブン。 そこでは様々な電子マネーが使えます。 代表的なのは、セブン&アイグループのnanaco。 その他、Edyやsuicaなど使えますが、 ライバルであるローソンの提携電子マネー、Pontaだけは使えません。 でも先日、セ…

ゲームブック投稿サイトを立ち上げたことについて

私は2月の終わり頃、ゲームブック投稿サイト GameBook.xyz - 読者が主人公の小説 を立ち上げました。 こちらのサイトについてちょっと書かせていただこうと思います。

ちきりんさんのお茶会について

ちきりんさんと言えばおちゃらけ社会派ブロガーとして あまりにも有名です。 私は著作も楽しみに拝読しており近著は大変にイノベーティブでした。 マーケット感覚を身につけよう---「これから何が売れるのか?」わかる人になる5つの方法 作者: ちきりん 出版…

北海道の雪道を自転車で走るということ

某テレビ番組で 「北海道民は雪上でも自転車に乗れる!」 と言うネタを放映していました。 何の番組でかというと、 このコーナー(パロディ)が人気の番組でです。 確かにごく一部雪上でも自転車に乗る方はいらっしゃいます。 合法的ではありますが、危険な…

ハイスコアガール再開を願って、青春を取り返しませんか

ハイスコアガールをご存知でしょうか? ハイスコアガール| ビッグガンガン | SQUARE ENIX ハイスコアガール| ビッグガンガン | SQUARE ENIX 舞台は90年台。当時のゲームに夢中になる少年と、その取り巻き達のラブコメディで ゲームマニアの喜ぶツボを見事に…

領土問題はなかなか解決しないから

中国や韓国など隣国との関係は冷え込むばかりですね。 これは大変に悲しことだと言わざるを得ません。 歴史を正しく認識しろだとか、領土問題だとか。 実質日本支配だった島をわざわざ国有化して騒ぎを大きくするのは 賢明とは言えないでしょう。 季節・行事…

はてなブログって便利ですね

私の尊敬する人物、 ちきりんさんやARuFaさん、暇な女子大生さんは はてなダイアリーやはてなブログを使っています。 どうしてかな? と思っていたのですが はてなは大変便利なのです。

号泣議員野々村竜太郎元県議のこれから

お茶の間どころか世界をも震撼させた 「世の中をガエダイ!」 あの人は今……どうしているのでしょうか? ↑イメージ写真(フリー素材ぱくたそ より)

仮面ライダーのポイント

仮面ライダーを知らない人はいないことでしょう。 当然小学校に上る前くらいの男の子をターゲットに されているのですが、見ている人は そのパパ、ママにも響くようになっている所が 非常に興味深いですね。 スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号 スーパ…

間違えないといけない日本国内の英語

日本国内で英語が通じる事は少ないと思いませんか。 かく言う私も英語を学んだはずですが、大して喋れないし聞き取れません。 また、人口1億2千万と言う市場があるため、海外のことを考えないでも 良い場合があります。そのため、英語による外国人とのコミュ…

薬は出来る限り飲まない方がいんでない?

体調が悪い時、病気になった時に人は薬をのみます。 あるいは病院に行くかもしれませんね。 そしてお医者さんに「やはり大丈夫ですが念のため薬を出しときましょう」と 言われますよね。 でも、薬には必ず副作用が伴います。 果たして薬をのむことによる 効…

一日一食に挑戦した

最近、食べない人がいることが発覚。 食べない人たち (「不食」が人を健康にする) 作者: 秋山佳胤,森美智代,山田鷹夫 出版社/メーカー: マキノ出版 発売日: 2014/07/15 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (3件) を見る 本当かよ? 疑り…

中の人の趣向

特に知りたくもないでしょうけど、私(代々木丈太郎)の趣向などを。 尊敬する方々。 結構私の好きなブロガーの方ってはてなのサービスを使ってる方が多いんですよね。

さて、あなたはどうする?
GameBook.xyzへもどる→1
Googleへ行く→14