代々木丈太郎の何だか良く判らないブログ

主にゲームブックについて語ります。他、北海道ネタ、ホリエモン、雑談など

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

他のなろう民の方の宣伝Tweetを勝手に自作・運用してみました。結構反響がいいみたいよ。

こんにちは。ゲームブック投稿サイトを運営しているモンです。 投稿サイトでは「小説家になろう」さんが超有名です。 syosetu.com 実は筆者もアカウントを持っており、読まれもしない小説をしたためておりましたが、なろうで小説を書く方々、通称「なろう民…

「火吐山の魔術師」をFT書房さんのFT新聞に寄稿させて頂きました。その執筆後記でさ!(技術ポイントを一つ減らす事)

こんにちは。ゲームブック投稿サイトを運営している者です。 本日配信のFT新聞に、僭越ながら拙作が掲載されています。 FT書房さんのメルマガ登録すると、毎週日曜日に無料でミニゲームブックが届きます! 登録はこちら 今回冒頭の自己紹介でも少し触れまし…

2016年1月のこのブログのアクセス数報告

こんにちは。ゲームブック投稿サイトを運営しているものです。 そのサイトはGameBook.xyzと言います。 で、このブログはそのサイトのアクセス数増加やSEO対策っぽい位置づけで、ドメインをblog.GameBook.xyzにしています。 こうするとGameBook.xyzのサブドメ…

ゲームブック的思考があなたを成長させる理由3選

こんにちは。ゲームブック投稿サイトを運営しているものです。 ゲームブックと言うキーワードでTwitterを検索すると 今でもあるの? とか 今更ゲームブックww と言うような発言が見受けられます。 残念です。確かにオワコン感は否めません。 でも「Lifeline……

何でもかんでもゲームブックに思えてくる件

こんにちは。ゲームブック投稿サイトを運営しているものです。 リンクはどうしたのよ! と突っ込んでくれる方(ありがたいです)はググって下さいまし。 多分三番目くらいにリストされると思いますのでついでに訪問してやって下さい。 一応スマホ対応にもな…

みんな自分のために言動する。あなたのことは考えていない。騙されないためには自分の頭で考えよう。

こんにちは。ゲームブック投稿サイトを運営しているものです。 コンビニのオーナーや働いてる知人と話す機会があったのですが、厳しい本部の方針に愕然としました。 例えば、コンビニ業界は新商品の改廃が激しい業界です。そのため売場の変更は毎日の様に行…

荒木飛呂彦先生の著書を読破。漫画における長期連載の難しさを思い、作者へのリスペクトを禁じ得ない

こんにちは。ゲームブック投稿サイトを運営している者です。 筆者のハンドルネームは代々木丈太郎。 代々木は置いとくとして、丈太郎と言うのはもちろんこちらの影響です。 スタチューレジェンド 「ジョジョの奇妙な冒険」第三部 14. 空条承太郎 [原型・彩色…

貧乏日本。小林幸子さんみたいに返り咲くにはプライドを捨てればいいのに。

こんにちは。ゲームブック投稿サイトを運営している者です。 連日バスの事故や、廃棄食品横流しが報道されています。JR北海道では普通列車が秘境駅の小幌を通過して2人が乗車できないトラブルが起きました。 www.nikkansports.com 最近では企業のトラブルが…

合法と非合法の狭間の違和感

廃棄食品横流のニュースが連日盛況である。 賞味期限の問題もあるし、業者の行為は犯罪である。 ただ、違和感を感じる。もったいなくないか? 筆者は道民であるが、北海道には一度潰れたとはいえ、小泉元首相も評価した話題の企業が存在した。 「木の城たい…

2015年は良くも悪くもSEALDsによって民主主義が再考されました。今年はベッキー、SMAPで自由について問われる年かな。

こんにちは。ゲームブック投稿サイトを運営している者です。 その割にはまたネタ的に雑談なんですけど、自由について考えてみたいと思います。 去年は安倍内閣が安保改正を採決するに当たり 民主主義ってなんだ? 作者: 高橋源一郎,SEALDs 出版社/メーカー: …

ラスボス降臨、小林幸子さんの紅白復帰を見ていてSMAPにゲームブックをおすすめしたい今日このごろです。

こんにちは。ゲームブック投稿サイトを運営している者です。 同時に筆者はホリエモン評論家(自称)もやってるのですが、ホリエモンもSMAPについて言及していましたね。 あれだね、ある意味日本的な結末だよね。小林幸子パターンもあったはずなのに 国分、SMAP…

Twitterフォローだけではわからない、ホリエモンの自由過ぎる755のトーク

こんにちは。ゲームブック投稿サイトを運営している者です。 ゲームブックネタを最近サボりつつ、今回のネタはホリエモンです。 Twitterはもちろん、彼のトークを見たいがためにあんまり気が進まないのに755をインストールした過去を持つ筆者です。 そして御…

TEAM NACSのハナタレナックスは「水曜どうでしょう」のノリです。全国の皆さん、ぜひお楽しみに!

こんにちは。ゲームブック投稿サイトを運営している者です。 今朝からSMAPが解散だと騒がれているのにも関わらず、筆者はこのニュースに反応しました。 www.asahi.com いや、と言うか元から全国放送の事は知ってましたよ、もちろん。道民ですから。 でもそれ…

TM Networkの木根尚登氏がエアギタリスト歴30年をカミングアウト。でも多くの楽器を駆使できるし作曲もしてるよ。

こんにちは。ゲームブック投稿サイトを運営している者です。 昨日はこの話題に釘付けになりました。 news.livedoor.com OH!! 何と……。TMをデビュー当時から知っており、恐らく筆者が初めて購入したレコードも1974だったと記憶しています。 1974(16光年の訪…

Lifeline…みたいなゲームブックを作るには、Squiffyを利用するといいですよ。ちょっと癖がありますけどね。

こんにちは。ゲームブック投稿サイトを運営している者です。 先日このような作品を発表しましたが Hello,K2 本能寺の変から信長を救え! – GameBook.xyz 物凄く静かなブームになっているようです。 (一応毎日のようにアクセスはありますです、ハイ) その要…

オモコロの「誰でも参加可能あなたの持ってる夢を石油王が叶えます!!」に「ゲームブックコンテスト開催希望」で落選した件

こんにちは。ゲームブック投稿サイトを運営している者です。 筆者はウェブライターのヨッピーさんの活躍が好きでTwitterもフォローしてるんですが ヨッピー (@yoppymodel) | Twitterより画像引用 ↓このエントリで触れたんですけども、 blog.gamebook.xyz 「…

雪まつりの秘密を教えて進ぜよう……知っていたらゴメンなさい。

こんにちは。ゲームブック投稿サイトを運営している者です。 先ほど漸く新作をリリース出来てホッとしとります。 Hello,K2 本能寺の変から信長を救え! – GameBook.xyz この作品を作成した時に使ったツールのネタを書きたいところなんですけど、先ほどニュー…

「Lifeline…」リスペクトのゲームブック「Hello,K2 本能寺の変から信長を救え!」を作ってみました。

こんにちは。ゲームブック投稿サイトを運営している者です。 僅かですが2015年は新作ゲームブックが発売・発表されました。 聡明なスパイは耳がいい 謎はメロディーの中にある (CDほか付) (脱出ゲームブック) 七つの大罪 ゲームブック 迷いの森の冒険 (KCデ…

#Why Japanese People 青信号? 青じゃなくて緑ダロウ! と言うツッコミにお答えしよう。

こんにちは。ゲームブック投稿サイトを運営している者です。 厚切りジェイソンさんが人気ですね。 日本のみなさんにお伝えしたい48のWhy (ぴあ書籍) 作者: 厚切りジェイソン 出版社/メーカー: ぴあ 発売日: 2015/11/05 メディア: 単行本 この商品を含むブロ…

堀江貴文氏のTweetのTLより。例えどれほど強い人が対象であっても一人の人を集中して非難するのは「いじめ」と言うのではないでしょうか

こんにちは。ゲームブック投稿サイトを運営している者です。 最近は著名な方からのTwitterの反応があったり、RTしてもらったりとちょっと恐縮しております。 それはまた別のエントリにまとめるとして、自称ホリエモン評論家である筆者は無意識のうちにホリエ…

北海道の冬道で散歩をして気がつくこと。[閲覧注意]まとまりがありません。

こんにちは。ゲームブック投稿サイトを運営している者です。 今日は頭から永野さんの出演したGLAYのPVが頭から離れません。 GLAY / everKrack さらに永野さんは news.ponycanyon.co.jp 着ボイスも手がけているんですねえ。 あのフレーズがiPhoneなら250円で…

ピカソより普通にラッセンが好き♪ とのネタでブレイク寸前の永野さん。ラッセン本人からも賞賛されると言う快挙にビックリ。

こんにちは。ゲームブック投稿サイトを運営している者です。 筆者は普段滅多にテレビを見ません。 I seldom watch the TV.(英検2級レベルでわざわざルー大柴みたいに英訳する必要は皆無) それが今年の正月期間はテレビ番組を閲覧する機会に恵まれ、眼から…

実はゲームブックと電子書籍は相性が悪いシステムなのかもしれない。スマホ対応HTML5+JavaScript+CSS+決済システムが最強。

こんにちは。ゲームブック投稿サイトを運営している者です。 日頃ゲームブックの情報収集癖があるので、Twitterの検索欄で「ゲームブック」と言うキーワードを入れる「ゲームブックサーチ」は日課です。 そんな折、こんなご意見を拝見しました。 電子書籍の…

人は何故不幸になるのか。ラスボス小林幸子さんやホリエモンのTweetでちょっと考えてみた。

あけましておめでとうございます。ゲームブック投稿サイトを運営している者です。 2015年紅白に初音ミクも仮面女子も出演してなくて憤慨モノなので視聴を拒否してやりました。(あ、でもラスボス幸子は見たかったなあ……) www.hochi.co.jp ま、それはそうと…

さて、あなたはどうする?
GameBook.xyzへもどる→1
Googleへ行く→14