代々木丈太郎の何だか良く判らないブログ

主にゲームブックについて語ります。他、北海道ネタ、ホリエモン、雑談など

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ホリエモンや厚切りジェイソンさんも参加で盛り上がった東京マラソン。筆者も感化されたので北海道マラソンに参加します!

こんにちは。ゲームブック投稿サイトを運営しているものです。 本日東京マラソンが開催されましたね。参加人数は約3万6千人。 過去最高の参加者であるとともに、著名人も多数参加しています。 自称ホリエモン評論家である筆者はまず着目したのはこの方。 途…

北海道新幹線PRキャラクター「ずーしーほっきー」のアドベンチャーゲームをLINEテイストにしてみました

こんにちは。ゲームブック投稿サイトを運営しているものです。 ゲームブックはアドベンチャーゲームの一種です。 北海道は北海道新幹線で盛り上がっていますが、その応援隊長として頑張っているのが「ずーしーほっきー」と言うゆるキャラです。 筆者はそのゲ…

ゲームブックの海外情報を徐々に書いていこうと思います。

こんにちは。ゲームブック投稿サイトを運営しているものです。 筆者は厚切りジェイソンさんをリスペクトしており、著作も読みました。 日本のみなさんにお伝えしたい48のWhy (ぴあ書籍) 作者: 厚切りジェイソン 出版社/メーカー: ぴあ 発売日: 2015/11/05 メ…

北斗市から承諾を得て「ずーしーほっきー」のゲームブックが完成しました!

こんにちは。ゲームブック投稿サイトを運営しているものです。北海道新幹線開業まで残り1ヶ月。(2016年3月26日)一番列車の指定席が発売になり、25秒で完売になったという凄まじい人気で話題となっています。そんな折、筆者にも朗報が届きました。 北…

ジョギング始めて1周間が過ぎて気づいた3点

こんにちは。ゲームブック投稿サイトを運営しているものです。 ジョギングを始めて1周間が経過しました。 運動習慣が全く無いものが続けていると、思いもよらない気づきがあります。 そのことについて触れたいと思います。

ゲームブックの金字塔「火吹山の魔法使い」の実況中継動画がリリース! 「俺の輝いていたあの時代」が蘇ります。

Fighting Fantasy: The Warlock Of Firetop Mountain by Tin Man Games — Kickstarter より画像引用 こんにちは。ゲームブック投稿サイトを運営しているものです。 昨日「もう寝ようかなー」と思って最後にTwitterで「ゲームブック」と言うキーワードで眺め…

お寺の「販促」「営業」を見てきた。そのレポートです。

こんにちは。ゲームブック投稿サイトを運営しているものです。 とあるお寺の集まりに参加しました。 止むを得ず付き合いでです。 そのお寺の貧窮ぶりがよく伝わってきます。今までに3回参加しましたが 初回 → 寄付をして欲しい 二回目 → 新規信者を勧誘して…

選択肢が存在する事に気づくと強いですよ。インフルエンザも怖くない(?)

こんにちは。ゲームブック投稿サイトを運営している者です。 昔、グラディウスと言うシューティングゲームがありました。 グラディウス 出版社/メーカー: コナミ 発売日: 1986/04/25 メディア: Video Game 購入: 1人 クリック: 18回 この商品を含むブログ (7…

チョコレートを食べることと、とっておくことを同時にはできない

こんにちは。ゲームブック投稿サイトを運営しているものです。 ゲームブックは選択肢を選んで物語を進めていきます。 この選択肢と言うところがミソです。 読者は飛び先でしばしば「ああ。別の選択肢の方が良かった」と後悔することがあります。 そのため、…

芸夢部倶楽部(ゲームブックラブ)を開設しました。

こんにちは。ゲームブック投稿サイトを運営している者です。 今回は、そのサイトの姉妹サイトを作りましたので紹介します。 ゲームブック投稿サイト → GameBook.xyz 芸夢部倶楽部(ゲームブックラブ) → Club.GameBook.xyz はい。その名を芸夢部倶楽部(ゲー…

走れる、行こう。

こんにちは。ゲームブック投稿サイトを運営している者です。 適度な運動は身体にも頭にもいいと言うことを再認識して始めて3日目。 運動習慣が皆無である筆者にしてみればちょっとしたジョギングでも大ごとです。 今朝目覚めた時は体中に倦怠感があり、筋肉…

筆者がゲームブック作成を勧める理由

ゲームブック投稿サイトを運営しているものです。 常日頃筆者はゲームブックの可能性を実感しています。 これはクリエイターさんだけではなく、多くの方におすすめしたいですね。

ジョギング始めました。健康な体づくりだけじゃなくて、頭にも良いらしいですよ。

こんにちは。ゲームブック投稿サイトを運営しているものです。 昨日宣言しましたが はい。明日から短くてもいいからジョギング始めます。誰との競争でもない、自分との戦いです。ってか身体がなまっていて、身体も「運動したい」と喚いていたので。サボるこ…

まだ小説や漫画で消耗してるの? これからはゲームブックです!

こんにちは。ゲームブック投稿サイトを運営している者です。 小説投稿サイトは国内だけで100を超えるそうです。 漫画イラストも盛況ですよね。 もう、素人目にみても優秀な作品が多く、作家さんは競争が激しくて大変だと思います。 筆者は幼い頃は漫画家にな…

幻想迷宮書店オープン! 往年の名作ゲームブックが電子書籍で読める! 優秀な方が携わっているので期待大

こんにちは。ゲームブック投稿サイトを運営してるものです。 現在ぼちぼちとゲームブック制作をしておりますが、往々にして中々進みません。 そうこうしている間にホリエモンがWeb小説を書いたそうです。 pirikara.jp ↑この青春文学は1時間ほどで書いたそう…

なろう民の皆さんの作品を勝手に宣伝Tweetをしていましたが、2月15日付けでやめようと思います。

こんにちは。ゲームブック投稿サイトを運営してるものです。 こちらのエントリで言及しましたが blog.gamebook.xyz 小説投稿サイト「小説家になろう」で小説を投稿している方は、Twitterで互いに宣伝をRTしあうと言う習慣があります。 で、筆者もそれをやっ…

ツイッターで やる夫主人公のゲームブックが出来ていました! AAの完成度の高さとゲーム性、物語性で楽しませてくれますよ。

こんにちは。ゲームブック投稿サイトを運営している者です。 久々に正規のゲームブックネタです。 Twitterでゲームブック! 著名なのはパーフェクトチャイルド。 【パーフェクト・チャイルド】これはTwitterを使ったアドベンチャーゲームである。君はこのツ…

SPEEDの今井絵理子さんが自民党から夏の参院選比例区に擁立。筆者は別のコトが気になる。

こんにちは。ゲームブック投稿サイトを運営している者です。 皆さん最近こんなニュースをご覧になったのではないでしょうか? www.asahi.com 何でもありだな……自民党大丈夫かよ? と突っ込みたくなりますが、まず筆者は昔ファンでしたけどね。 SPEED FINAL D…

北朝鮮のミサイル発射について、ホリエモンのTweetを見ていると大丈夫だということが判明。落ち着いて判断しましょう。

こんにちは。ゲームブック投稿サイトを運営しているモノです。 同時に自称ホリエモン評論家も務めております。そのため彼のメルマガやTwitter、755などはかなり閲覧しています。 さて、本日はこのニュースで持ちきりでしたね。 jp.wsj.com 安倍首相も非難し…

「お客様は神様」と考えるのはやめましょう。

こんにちは。ゲームブック投稿サイトを運営しているものです。 筆者は電子書籍を何冊か出版していますが、少ないながらもレビューを頂いておりました。 そんなおり、こちらの作品に 焼けるような胃の痛み『逆流性食道炎』や『機能性胃腸症』っぽかったけど病…

さて、あなたはどうする?
GameBook.xyzへもどる→1
Googleへ行く→14