代々木丈太郎の何だか良く判らないブログ

主にゲームブックについて語ります。他、北海道ネタ、ホリエモン、雑談など

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【告知】明日自作無料ゲームブックを公開します。火吹山とバルサスとソーサリーをオマージュし過ぎた内容のミニゲームブックです。

こんにつは。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 明日そのサイトに拙作無料ゲームブックを公開します。 実は昨年にデータはアップしており、非公開にしていました。 すでにFT書房さんのFT新聞を購読してる方はご覧になった方もいらっしゃるかもしれませ…

人気ゲームブック「Lifeline」の新作プロローグをYouTubeで楽しむことが出来ますよ。旧作のAndroid版ではセールもやってますよ。

こんにつわ。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 人気のデジタルゲームブックLifelineのメルマガをとっているのですが Lifeline... 3 Minute Games, LLC ゲーム ¥240 本日こんなメールが届いていることに気づきました。 OH! これはやってみるしかないで…

ウォンテッドリー(Wantedly)の「できる履歴書」が便利ですよ。Facebookアカウントを持っていれば自動入力も可能です。

こんにつわ。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 その割には最近就活特集みたいな感じで履歴書の作成方法のTipsをご紹介しております。 本日はこちら。 www.wantedly.com これ、試してみましたけどパソコン(Windows)でもスマホ(iPhone4s)でも大丈夫…

英検2級レベルの英語力で海外の異性とお知り合いになる方法を考えてみた。

こんにつわ。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 最近は海外のゲームブック情報を集めたりしております。 でも筆者の英語力は英検二級。 一応日常会話ができるレベルとされていますが、大変です。 正直英文のゲームブックは理解できないことが多いです。…

スマホ(iPhone)だけで履歴書を作成する方法:GoogleDriveのスプレッドシートやネットプリントを使おう。

こんにつわ。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 前回・前々回に引き続き就活・転職のネタを書きたいと思います。 パソコンで履歴書は作れるけどスマホじゃ出来ないよなあ スマホしか持っていないし…… とお考えの方に朗報です。 以下の方法をお試し下さ…

Word・Excel不要! 50円で綺麗な履歴書をパソコンを使って作る方法 その2:コンビニのコピー機

こんにつわ。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 就活・転職で履歴書を用意する必要のある方に朗報です。 手書きの履歴書より、パソコンで作るほうが簡単に出来ます。 あとこのエントリでは証明写真をスマホ撮影とコンビニを活用することで格安で綺麗に…

Word・Excel不要! 50円で綺麗な履歴書をパソコンを使って作る方法 その1:GoogleSheets

こんにつは。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 学生さんは就活でお忙しい頃かと思います。 最近の若い方はパソコンに不慣れな方も多いかと思います。 いまだに手書きのほうがいいと言う議論もありますが、絶対にパソコンを使ったほうが効率がいいです…

自転車安全整備士として言いたい。雨の日に傘をさして自転車運転は危ないです。そんなときは合羽が便利ですよ。

こんにつわ。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 そして自転車安全整備士でもあります。 北海道でも雪は溶け、普通に自転車に乗れる季節となりました。 でも雪が降り積もっている時期でも自転車に乗る人が稀にいます。 法律がないので雪上を自転車運転し…

アメリカ人てどうしてゾンビが好きなんだろうと思ったら、The Walking Deadと言うテレビ番組が人気だからでしょうかね。

こんにつわ。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 ゆるキャラと戯れるサイトも運営してます。 club.gamebook.xyz ↑これね。 で、今日はちょっと海外のゲームブックとかTwitterを閲覧していましたが、なぜかゾンビがよく出てくるんですよね。 ホントにアメ…

いたずら心満載の小樽はぶらぶらするだけでも楽しいですよ。倦怠期カップルや札幌のお住まいの方は「今更」と言わずに行ってみては?

こんにつわ。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 ゆるキャラと擬似会話しながらご当地をめぐるアドベンチャーゲームのサイトも運営しています。 club.gamebook.xyz ↑これね。 本日は所用で小樽に行って来ました。 札幌に住んでいる人など「今更小樽か」…

ハイドロプレーニング現象を経験した筆者は力説したい。スタッドレスタイヤの履きつぶしは怖いですよ。安全上も燃費上も良くないので夏タイヤに替えたほうがいいですよ。

こんにつわ。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 筆者は北海道民なので、自動車を運転するときには夏は夏タイヤ、冬はスタッドレスタイヤに交換します。 ちょうど雪の溶けた今時期がタイヤ交換のピークであります。 ところが交換が面倒くさいとか、そん…

英語圏でKindle版のゲームブックが2016年にどれほどリリースされていたのか調べてみました。

こんにつわ。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 海外のWikipediaを見ていても世界的にゲームブックは1990年代に衰退した、とあるんですけど実のところどうなのか色々情報を集めております。 すると、結構興味深いことが分かりました。 個人出版と思われ…

イアン・リビングストン先生もフォローしているTwitterアカウントを持つインタラクティブフィクションのサイトがカナダで出来るようですよ。

こんにつわ。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 海外ゲームブックネタです。 正確にいうとインタラクティブフィクションですが。 両者の違いは何か? 人それぞれの想いがあるでしょうが、筆者はこちらを具体例とします。 ポートピア連続殺人事件 出版社…

元補聴器専門店の店長が語る! 年配の難聴の方には大声で叫ぶんじゃなくて、優しく明瞭な発音で伝えると良いですよ。

こんにつわ。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 なのにいきなり難聴の話。 かつて補聴器専門店で店長してましたからね。 うちの親が健在なのはいいんですけど、難聴で補聴器もつけてないので意思疎通が大変になってきたところです。 その対策はネタバレ…

ホリエモンを松本人志さんが「心がない」と言ってみたり東国原英夫さんがSNSバトルをしかけるのは各人がお世話になってるテレビ局を擁護するためなのかな

こんにつわ。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 ホリエモンはこの所ネットニュースを賑わせています。 東国原さんと「てめー」呼ばわりしあって罵り合ったり、 biz-journal.jp ホリエモンの熊本地震を受けてTV局が自粛するのは馬鹿げているという発言を…

ジョブズがiPhoneをこの世に放ってウケたのはユーザー目線だったから。その流れをゲームブックも適応したらウケるんじゃない?

こんにつわ。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 さてネットはスマホ全盛期と言ったところですが、それはジョブズの功績。 ではガラケーとスマホの違いは何だったのでしょう? ガラケーでの入力はボタンを何度も連打しなくてはなりません。 それで小説を…

渡辺えりさんがホリエモンに「被災地へ行って!」と涙ながらに訴えるのは見当違い。もう少しホリエモンの活動を知ってほしいところですね。

こんにつわ。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 headlines.yahoo.co.jp 渡辺えりさんがホリエモンの熊本の地震を受けてAbemaTVの自粛を批判していることに対して 「堀江さんも実際に行ってみてほしいです。そんなこと、言えない」 と番組内で訴えたとい…

プリンス・ロジャーズ・ネルソンはジョジョ4部の主人公東方仗助にも影響を与えたビッグなミュージシャンでした。ご冥福をお祈りします。

こんにちは。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 本日訃報が流れてきました。 headlines.yahoo.co.jp まだお若いのに非常に残念ですね。 さぞかし荒木飛呂彦先生も悲しんで おられることとお察しします。 jojo-animation.com このエントリ執筆時点でアニ…

ゲームブックの高度化で制作者がいなくなったのでしょうか? でもツールを使えば何とかなると思いますよ。あとは販路です。

こんにつわ。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 同時にゲームブック作家として ↓作品も書いています。 note.mu だから実感するんですけど 火吹山の時と比べて ゲームブックも高度化してません? 悪魔に魅せられし者 ドルアーガの塔 (幻想迷宮ゲームブッ…

坊主麻雀ドタキャンで755でバトルをするも、やはり喧嘩するほど仲が良いホリエモンと藤田晋氏

こんにつわ。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 あと↓ホリエモン評論家(自称)です。 堀江貴文責任編集 堀江貴文という生き方 (別冊宝島 2444) 作者: 堀江貴文 出版社/メーカー: 宝島社 発売日: 2016/03/12 メディア: 大型本 この商品を含むブログを見…

堀江貴文氏が尾木ママ氏の「自粛あまりにも当然」ブログに「おかしな考え方」発言は言い過ぎかもしれないけど圧倒的マトモな件

こんにつわ。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 自称ホリエモン評論家である筆者は 今回この話題に言及します。 やっぱりこの人おかしな考え方だなRT @tenmokuiko: @takapon_jp 尾木ママが民放の番組自粛について持論「あまりにも当然」 #ldnews https:…

はてブコメント(はてなブックマークコメント)で誹謗中傷書かれた場合の対策を書いてみます。

こんにつわ。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 世の中には暇な方がいるようで はてなブックマークのコメント欄に 誹謗中傷を書く人がいます。 その方のプロフィールを見ると 自分ではブログを作成していない事も多く、 よほど暇なんだなあと呆れます。…

オスプレイで熊本地震の被災地に救援物資を運ぶ事に反対してまで自己主張の正しさを訴える人もいるんですね

こんにちは。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 筆者は個人レベルで救援物資を送ることは 控えたほうがいいという立場ですが ↓ blog.gamebook.xyz 軍が動くとなると別です。 彼らはサバイバルのスペシャリスト。 様々な専門的な訓練と飛行機などの 特殊…

拙作ゲームブック「リビングライブズ」の解説を少し書かせて頂きます。ラオスがテーマになっていますよ。それは何故か?

こんにつわ。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 ゲームブックメインのブログのはずが この所書いてないのでちょっと強引に 書いてみます。 つまるところ拙作の宣伝なので いささか恐縮なんですが……。 note.mu ↑こちらの作品でございます。 おかげ様でぼ…

子供の声が「うるさい」と言う感覚に驚愕。保育園の向かいですが何か?

こんにつわ。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 またゲームブックに関係ない話です。 すいません。 Steamでソーサリー1&2をやろうと思って 買ったんですけど動かないんですよ。 いろいろやってますが筆者が生きている間に 動いてくれればいいんですけど…

ホリエモンの盟友・藤田晋さんの行動を読むのは非情に難しいと言わざるをえない件

こんにつわ。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 こんなブログエントリ書いている暇が あったらゲームブックの一つでも 書けばいいんですけどあまりにも 気になったので書きます。 筆者はホリエモン評論家(自称) そのため、気が進まないのに堀江貴文氏…

地震災害被災地への募金はTポイントを使ってもできますよ。しかもYahoo!Japanも同額出資してくれるので金額が2倍です。

こんにちは。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 こちらのエントリがよく読まれています。 blog.gamebook.xyz 大変恐縮です。 モノが大量に送られると却って 困ってしまうという例です。 実際筆者は量販店勤務経験があるので、 モノの管理の大変さを実感…

熊本県の地震をabemaTVが24時間体勢で動画を流してくれるので海外でも手に取るように情報が分かります。

2016年4月14日熊本で地震がありました。 マグニチュード6.4で震度は7。 かなり規模が大きな地震で余震もあり、 災害の大きさが心配されます。 建造物の倒壊や瓦礫に埋もれたり エレベーターや様々なところに 閉じ込められたり被害が拡大しているので、 自衛…

Windows10の目玉新機能Cortana(コルタナ)と会話を楽しんでみた。SiriやGoogleNowの事をどう思っているのでしょう?

こんにつわ。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 Windows10を導入したら もれなくついてくるコルタナさん。 Microsoftのxboxのゲーム「Halo」に 登場したキャラクターで声優さんも 同じ人が起用されているみたいですよ。 いいですね、そういう設定。 ゲ…

サイトやブログで自分や家族の写真を載せる時に便利。Windowsで画像にモザイク加工を簡単にする方法。

こんにつわ。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 その割にゲームブック以上に最近は ゲームレビューや画像加工のネタばかり ブログに書いています。 今回はモザイク加工について。 ご存じの方がほとんどかと思いますが 手軽な方法ですし 今回書こうと思…

さて、あなたはどうする?
GameBook.xyzへもどる→1
Googleへ行く→14