代々木丈太郎の何だか良く判らないブログ

主にゲームブックについて語ります。他、北海道ネタ、ホリエモン、雑談など

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

遊べる漫画「RPG」ならぬ「RPC」のクラウドファンディング。ゲームブックとデジタル漫画と言う新しい取り組み。さあ、あなたも参加しよう!

こんにつわ。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 筆者は過去にクラウドファンディングで14に行った(失敗した)経験があります。 痛いですね。 黒歴史は消したくとも消せないんですよ。 ま、あんまり気にしてませんけどね。 ゲームブックは読者に選択肢…

山林7歳男児行方不明事件。しつけとして置き去りにされ大事になってしまいました。防ぐ手立てはなかったのでしょうか。

こんにちは。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 筆者は道民ですし、男児の父親でもあるのでこのニュースには心が痛みます。 山林で7歳男児不明 しつけとして置き去り 北海道 #nhk_news https://t.co/uCvQAzjAY0 — NHKニュース (@nhk_news) 2016年5月29…

ホリエモンの作り方…彼のお母さんの教育が斬新! 一代で時価総額約1兆円の上場企業を築き上げ、その後捕まった人はどう育てられたか。

こんにつは。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 さらにホリエモン評論家(自称)も務めております。 今回はホリエモンの作り方とも言うべき、ホリエモンのお母さんの教育方針に迫ってみたいと思います。 一代で上場企業を築き上げ、その後捕まった男を…

不謹慎だとは思うんだけど、女子大生アイドル傷害事件に対するゲームブック的思考の貢献度を考えてみるよ。

こんにちは。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 同時にゲームブックを世の中に推進しようといろいろやってます。 その理由はゲームブックがあなたの人生に役立つと思うからです。 そして今回のテーマは女子大生アイドル障害事件について。 ゲームブック…

謎解きゲームブックで著名なSCRAPさんが紙媒体のSCRAP出版を立ち上げ。電子書籍化の流れがある中でどう立ち振る舞うかに注目が集まりそうですね。

こんにつわ。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 昨日Twitterを「ゲームブック」で検索すると、このようなニュースを見つけました。 www.inside-games.jp おお。脱出ゲームブックシリーズでお馴染みのSCRAPさんが自ら出版社を立ち上げると。 これはゲー…

またホリエモンは炎上してるの? 美味いお店で「カード不可・現金のみ」だと萎えるとTweetしただけなのに。流石170万フォロワー。

こんにつわ。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 先程に引き続きホリエモンネタです。 現金かクレジットカードか? いつもの事ですがホリエモンのTwitterのタイムラインが盛り上がっています。 まあ、炎上という程でもないですけどね。 タイトル煽りすぎ…

あなたはGLAYのTERUさんと堀江貴文氏が友人であることを知っていましたか? GLAYファンならホリエモンが嫌いでも我慢しよう。

こんにつは。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 ホリエモン評論家でもあります。(自称) 筆者は以前から熟知していました。 道民の誇り、ロック界を牽引する最強バンドGLAYのTERUさんが 作曲作業が続き、珍しく7時過ぎまで寝てしまい、とある催し物(…

日ハム新球場構想の候補地・真駒内までの地下鉄路線は地上高架でシェルターに覆われている稀有な例。密かな観光地じゃね?

こんにつわ。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 今回も札幌に行った時の北海道ネタです。 札幌市には現在地下鉄が三本あります。 日本ハムファイターズで話題となった札幌ドームは東豊線でアクセスします。 移転先の候補に上げられたオリンピック開催地…

北海道ニセコ界隈(倶知安町)に銘酒の酒蔵・二世古酒造あり。猛暑には冷やで飲むも良し、お中元ギフトとしても良し。

こんにちは。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 今回も前回に引き続いて北海道ネタです。 このところ北海道でも真夏日に迫る勢いでしたが 湿度は低く、とても過ごしやすいです。 その上さらに涼しい避暑地があるのです。 ニセコエリアです。 豪雪地帯で…

隠れたサツエキの観光スポット北海道大学は道民の憧れの的。偏差値高すぎて筆者にはついて行けそうにありません。

こんにつは。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 本日は現在執筆中のゲームブックの取材のため札幌中心街へ赴きました。 したっけ(そうしたら)気温が28度にもなってましてね。 雲一つない快晴でめちゃくちゃ暑かったです。 もっとも湿度が低いので、か…

楽しみながら英語を学びたい方必見! Gamebook Adventuresアプリがセール中! Android版は110円からですよ。

こんにちは。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 Tin Man GamesのNeilから苦しい台所事情を聞いて参っています。 隣の芝は青く見えるというか、上手く行ってそうで実は大変なんですね。 彼には二回もうざいメールをして仕事の邪魔をしてしまったのでせめ…

デジタルゲームブックのTin Man Gamesも苦しい業界情勢。盛り上げるのは斬新な作品、SNSの拡散がポイントじゃないかな。

こんにつわ。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 今日はショックを受けましたよ。 ゲームブック YOUはSHOCKをウケる 作者: 代々木丈太郎 発売日: 2015/02/09 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る ゲームブック業界は、↑河村友歌さん(可愛す…

デジタルゲームブックLifelineの「BLACKOUT」を拝見しましたが……。素直に27日以降の「WHITEOUT」を待ちましょう。

こんにつわ。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 先日は煽ったエントリを書きました。 blog.gamebook.xyz 19日の深夜だ! と勘違いしてサイトを見に行ったらカウントダウンが普通に続いていまして……。 どうやら時差の計算間違えたようです。 済みません…

デジタルゲームブック「運命の森」のメーカーTin Man Gamesから返事が来ました。日本語版作成はペイしないんですって。クラウドファンディングはどうでしょう?

こんにつわ。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 以前筆者はこのエントリを書きなぐりました。 blog.gamebook.xyz 「運命の森」の復刻版でもあるデジタルゲームブック「The Forest of Doom」に日本語版があればいいのにと思ってメーカーにメールしたんで…

【速報】デジタルゲームブック「Lifeline」の新作「ホワイトアウト」は5月27日0時頃リリースの見通しです。

こんにつわ。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 デジタルゲームブックLifeline www.bigfishgames.com そのメールマガジンが届きました。 どうやらプレゲームの「ブラックアウト」が日本時間5月19日0時、正規版の「ホワイトアウト」が27日深夜0時にリリ…

【速報】デジタルゲームブック「Lifeline」の新作のプレゲームが5月19日深夜0時にリリース予定です。カウントダウン始まってます。

こんにつわ。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 今一番人気のあるゲームブックは3Minutes GamesのLifelineだと思いますが www.bigfishgames.com その新作のリリースが「Very Soon」と3月に言われて早2ヶ月。 @Codman36 Very soon. — Lifeline (@lifelin…

Hatsune MikuのLifeline的なゲームブックを英語で作って世界中を「あッ」と言わせてみせますよ。(涙目)

こんにつわ。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 筆者は道民です。道産子とも言います。 この子と一緒です。 miku.sega.jp 人気があるとは思うのですが ボーカロイドはオワコンだよ! とドヤ顔で2ちゃんねるあたりでコメント書いたりTweetする輩が居ます…

ゲームブック「運命の森」のデジタル版「The Forest of Doom 」 日本語版が出ると良いと思いません? Tin Man Gamesにメールしました。

こんにつわ。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 このエントリのアクセスが思いの外多いです。 blog.gamebook.xyz ありがとうございます。 やはりゲームブック愛読者は潜在的にいるのですね。 Kickstarterのパトロン特典としてなのか「地獄の館」につづ…

ランサーズに登録してみた。ブロガーの皆さん、ライター報酬って安すぎません? アプリ開発なら高いのに……(涙目)

こんにちは。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 こちらのブログはあくまでゲームブック投稿サイトの下位ドメインとして考えて運営をしておりましたが、投稿サイトより圧倒的にPVが多いです。 まあ、時事的なネタを仕込んでますし、「ホリエモン」「自殺…

拙作ゲームブック「リビングライブズ」更新となりました。AXMA Story Makerと言うスマホでのUIに優れたツールでの提供です。乞うご期待!

こんにちは。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 それと同時にゲームブックを制作もしております。 筆者の初出はこちら。 www.north-wind.ne.jp ↑マイコンBASICマガジン、愛称は「ベーマガ」 パソコン少年用の雑誌でホリエモンやGLAYのHISASHIさんも愛読…

セブンカフェのアイスカフェラテ、あなたはもう飲みましたか? 苦味と甘味のハーモニーが絶妙ですよ。個人的にはチョイ苦目でもいいかな

こんにつわ。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 筆者は道民です。桜も散りましたが未だに北海道は寒いことが多いです。 今日なんて風がめちゃくちゃ強くてホットコーヒーが欲しいところです。 それなのにセブンに行ったら 新しく出たセブンカフェのアイ…

何だかよく分からないけど、デジタルゲームブック「地獄の館」の英語版「House of Hell」がダウンロード・プレイ出来たので報告します。

こんにつわ。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 筆者はKickstarterで火吹山の魔法使いのPCゲーム開発資金のパトロンとなりました。 blog.gamebook.xyz 確か4月頃にそのゲームがリリースされるという話だったと思いますが、今だ連絡が来ません。 何かこ…

ゲームブックLifelineのTwitterアカウントはドーナツばかりTweetしているので対抗してミスドのD-pop画像を送ってみた。

こんにつわ。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 今人気のゲームブック「Lifeline」ですが、新作がリリースされると言われ続けて早一ヶ月、何の音沙汰もありません。 常に「Very Soon」と言うだけで、Tシャツを作ると言ってみたり I got an announcement…

ゲームブックは紙媒体だとダメなのか? 作り方しだいでは素晴らしい作品があります。筆者のお勧めをご紹介します。

こんにつわ。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 前回のエントリでは煽りました。 blog.gamebook.xyz まるでゲームブックは紙で作っちゃダメみたいに。 イケハヤさんの真似ですから。 批判とか覚悟してたんですけど全然反応なかったですね。 イケハヤさ…

イケハヤさんのテンプレート使ってみます。「まだ紙で消耗してるの?」ゲームブックはツールを使ったら制作側もユーザーも楽ですよ。

こんにちは。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 ゲームブックは紙媒体の書籍がルーツと言うこともあって、紙に拘る方も多いです。 筆者も100%紙を否定したいわけではありません。 「紙がいい!」と言うユーザーが多いのも事実です。 ただ「データを閲覧…

【PR】自殺したい方におすすめしたいゲームブック作ってます。選択肢が他にないのか一緒に考えてみませんか。

こんにちは。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 このブログはゲームブックネタをメインに執筆しているつもりですが、全然別のテーマでご訪問してくださる方が多いです。 アクセス解析を見ると なんとトップは「自殺したい」 試しにChromeのシークレット…

拙作ゲームブック「リビングライブズ」の更新がもう少しで完成です。更新しちゃうと値上げになります。値上げする前に買いましょう。

こんにつわ。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 拙作ゲームブック「リビングライブズ」の最新情報です。 note.mu noteで2016年5月12日現在100円で販売しております。 いま更新作業が大詰めを向かえており もう少しでリリースできそうだという所まで来て…

Yes高須クリニックの高須先生はNoと仰ることが皆無なのでしょうか。粗食なので「人生楽しんでますか」ってこっちが突っ込みたくなる話

こんにつわ。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 たまたまこんなTweetをみかけました。 楽天マンガニュース ☆本日の更新☆【時事ニュース】『YES!高須院長』 https://t.co/n6zIRVJRYs pic.twitter.com/CrwnsD2beE — マンガニュース (@is_manganews) 2016…

サイコロキャラメルが販売終了も北海道限定で販売されるので水曜どうでしょうのミスターも胸を撫で下ろしております。

こんにつわ。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 同時に北海道民なのでたまに北海道ネタをネットにばらまいております。 さて、皆さん聞きました? www.huffingtonpost.jp サイコロとしても遊べるサイコロキャラメルが販売終了に! そんな事ではファイテ…

Lifelineのトレイラー動画が凝っていて面白い! ってそれはいいけど新作はいつ出すの? という最新情報です。

こんにつは。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 本日はLifelineと言うデジタルゲームブックアプリのメールマガジンでこういうものが届いていたのでご紹介します。 宇宙では人はあなたの話を聞き取るものは誰もいないと思っている。 しかし、タイラーか…

さて、あなたはどうする?
GameBook.xyzへもどる→1
Googleへ行く→14