代々木丈太郎の何だか良く判らないブログ

主にゲームブックについて語ります。他、北海道ネタ、ホリエモン、雑談など

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

数々の困難を乗り越え、素晴らしい売場を維持しているとあるショッピングセンター内の書店に脱帽した話

こんにつわ。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 以前このようなエントリで触れましたとおり、 blog.gamebook.xyz リアル書店って存続や経営が非常に厳しい状態だと思います。 Amazonや楽天などネット通販の台頭や、電子書籍に押されている上、出版不況…

ホリエモンがあのライザップに挑戦!? CMに出る日も近いのか? 普通に刑務所に入ったほうが痩せそうな……(普通じゃないか)

こんにつわ。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 そして勝手にホリエモン評論家を名乗っています。(自称) いつのまにかこのブログもアクセス数上位はホリエモン関係です。 blog.gamebook.xyz blog.gamebook.xyz もう、何のためのブログなんだか……。(´…

小さい黒アリが出てきたらこのアイテムが便利! アリメツと言う商品で効果抜群!

こんにつわ。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 我が家は大騒ぎになりました。 小さいアリが家の中に出てきたからです。 いったいどこから出てきたのか見当もつきません。 家族のものはホームセンターにアリの巣コロリを買いに行くように筆者に言いまし…

スマホの音声入力ってかなり精度が上がってきているってご存知でした? 文章を書きまくる必要がある方は利用されてみては?

こんにちはゲームブック投稿サイトの管理者です。 今回この記事は音声入力によって書かれています。 (正確には音声入力で出来た原稿に手打ちで追記し、修正を施しています) まだ誤変換があるとは言えテクノロジーの進化は素晴らしいものがあります。 // な…

小売業の現役プレーヤーでも「お客様のために行動する」って難しいんだなとOBとしてはがっかりな件

こんにつわ。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 かつては小売店で働いていました。 それなりの大型店で副店長を務めたこともあるので、自分が店舗を利用するときにはその視点で見てしまいます。 酷い時は普段着なのに売場で 店員さんですか? と別のお…

百均の中でも「セリア」は商品のクオリティが高い。インフレの世の中で庶民の味方です。

こんにつわ。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 怪盗ジョーカーのゲームブックを探す旅に出かけましたがありませんでした。 もう流石にやる気がでないのでしばらくは諦めます。 さて、その代わりにふと立ち寄った百均「セリア」 www.seria-group.com 改…

カラスに襲われた! その時きみならどうする? 勇敢に戦うか? 怖気づいて逃げ出すか? さあ、選択肢を選べ。

こんにつわ。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 北海道はめちゃくちゃいい天気です。 外を歩いていますとやたらとカラスの鳴き声がします。 いつものコース。 そんなにカラスいたっけ? と訝しげに歩を進めると戦慄が走りました。 (※写真はイメージで…

もうオワコンとは言わせない! 怪盗ジョーカーさんのゲームブックを含め、今後出版予定の作品をご紹介します。

こんにつわ。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 最近筆者のブログへのアクセスやTwitterのタイムラインでも顕著なのがこちら。 怪盗ジョーカーのゲームブック、秋葉原のヨドバシカメラでゲット!!有楽町のビックには昨日時点では無かったぞ。 pic.twit…

「カップ焼きそばの作り方」にゲームブック風味が出た! 果たして君は上手に作り、完食することが出来るだろうか?

プロローグ 肩に食い込むザックを下ろし、君は休むのに適した切り株に腰掛ける。 噂……邪悪な魔法使いが村人から財宝を巻き上げ、山の奥底に隠したという。 その財宝はすこぶる美味なカップ焼きそばだと聞く。 数多くの勇者が果敢に挑戦するも、志半ばで挫折…

去年引きこもりニートで選挙に出馬された上野竜太郎さんのその後が分かるTweetをご紹介します。

こんにちは。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 筆者は去年、自分の選挙区でもないのにエキサイトした選挙があります。 blog.gamebook.xyz 上野竜太郎さんです。 当時は引きこもりニートでしたが、勇気を奮い起こして何と選挙に出馬したのです。 ものす…

冷たいカップそば! 北海道の最強コンビニ「セイコーマート」が放つ、ちょっと蕎麦が食べたいと言う需要に応える逸品。

こんにつわ。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 今回は北海道ネタです。 顧客満足度では業界王者のセブン-イレブンにも勝るというセイコーマート。 secoma.co.jp 会社名はセコマとなりましたね。 筆者はセイコマと呼ぶ派だったのでちょっと残念ですけど…

怪盗ジョーカーさんってコアな人気があるんですね。ゲームブックを求めさまよい歩き、見つからないとTwitterで吐露する場面が続出です。

こんにつわ。 ゲームブック投稿サイト管理者です。 このエントリに書いた通り、明日ジョーカーさんのゲームブックを入手予定ですが blog.gamebook.xyz ↓はいこれね。 ダメかもしれませんね。 ジョーカーゲームブック難民続出なんですもん。 // 目次 品薄にな…

ぱくたそでお馴染み「ゆかちぃ」こと河村友歌さん。容姿だけでなく、SNSでの受け答えも可愛らしい。またツイキャスやってほしいですね。

こんにつわ。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 ゲームブック推進の目的で書きなぐっているこのブログですが、ヤバイ事にこちらのほうがメインになってきています。 困ったね。なかなか世の中思い通りには行かない……。 気分転換に天使でも見るとしまし…

最近の芸人さんて、高学歴過ぎませんか。

こんにつわ。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 ゲームブックもエンタメの一つですので、お笑いもたまに見ます。 そこで気づいたのは芸人さんの学歴。 めちゃくちゃ高すぎません? // 目次 石井てる美さん 厚切りジェイソンさん ロザン Reinaさん 田畑…

初音ミクの札幌散策ゲームブックが高評価を頂いております。Chromeの翻訳機能を使えば日本語でも楽しめる無料ゲーム。ぜひどうぞ。

こんにつわ。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 先日ミクさんのゲームブックを制作しました。 Save the City with Hatsune Miku from Zombies. - Play online at textadventures.co.uk プロモーションを行っている事もあり、徐々に閲覧して頂いています…

漫画にゲームブック要素をプラス! あなたはSumally Pocketで夫婦仲と宇宙を救うことが出来るか? 笑撃の結末を見よ!

こんにつわ。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 いまめちゃくちゃネイチャーコーリング、お花を摘みに行きたい気分、要するにトイレに行きたいんですけど、書き留めておかないとアイデアを忘れてしまいそうなので我慢してキーを叩きます。 最近読んだ著…

怪盗ジョーカーの「ミステリアスゲームBOOK」のレビューを書きたいんですけど今月末になりそうです。メーカーも小売店も顧客のことを考えて。

こんにつわ。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 怪盗ジョーカーのミステリアスゲームブックを入手するのが困難な事を書きたいと思います。 目次 トレンド発生 ゲットしたい 有力店に行こう 日にちと手間が膨大 お店のサービス まとめ 追伸 トレンド発生…

視力を失った方もゲームブックならゲームを楽しめるんじゃないかなあ……と言うエッセイです。

こんにちは。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 日頃ゲームブックの事ばかり考えていますが、たまには(極々たまには)社会的なことも考えます。 イギリスがEUを脱退する事に決まったことには呆然としております。 引責でキャメロン首相が辞任すると発…

次作Lifelineであのタイラーくんが復活か!? アリカかもしれませんが……。筆者の予想はタイラーにかける!

こんにつわ。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 イギリスがEU離脱ってことで海外のTwitterを見ていましたら、こんなTweetを発見。 I just wrote a passage for the next #Lifeline game that I couldn't finish with a dry face. So, y'know... buckle …

Steamがセール中。海外のゲームブックがお買得! ファイティング・ファンタジーのバンドル版やシェークスピアのゲームブックが狙い目かな。

こんにつわ。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 海外のゲームブックメーカーのTweetを見ていますと、興味深い物を見かけました。 Tin Man Games Steam sale now on! https://t.co/MDBP4bpJME Lots of digital gamebooks at some silly prices! pic.twit…

iOSやAndroid版アプリの開発環境はかつてない程容易になった。アプリリリースが望まれる

こんにつわ。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 ゲームブックは海外で生まれました。 まずアメリカでCYOAが出版され、次にイギリスでTRPGを独りで楽しめるファイティングファンタジーシリーズが人気となりました。 その後ゲームのコンピュータ化に伴い…

イギリスがEUに留まるか否か……。ゲームブック関係者のTweetを見てみます。

こんにつわ。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 日本時間でいつなのか知りませんが、イギリスが大変なことになってますね。 あなたは EUから離脱してもいいし とどまっても良い と言うリアルゲームブックが展開されています。 流石CYOAではない、Gamebo…

ゲームブックはオワコンか? 結論から言えばそうではない理由を書いちゃうよ

こんにつわ。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 前回のエントリの流れで、ゲームブックのオワコン性に言及します。 少し前にネット業界ではこんな記事がバズってました。 www.inside-games.jp 幻想迷宮書店さんが懐かしいゲームブックをKindle版でリリ…

ゲームブックの価値の移り変わり。今の時流に合わせた価値についてゲームブック形式で語ってみたいと思います。

こんにつわ。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 突然ですが、マスクをつけた女性が現れました! さて、どぅする? 警戒する 「お大事に」と言う 「ズボラだね」と言う 「賢いね」と言う 1.警戒する ヤバイですね、あなた。 女性から風邪などの病気を移…

「火吹山の魔法使い」のPCアプリは8月にSTEAMでリリース後、iPhoneやAndroid版が発売されるようです。是非どうぞ!(英語ですが)

こんにつわ。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 ゲームブック発祥の地は諸説ありますがアメリカ。 Choose Your Own Adventure → CYOAが最初だと言われています。 (注:登録商標なのでホントは気安く書き綴っじゃダメです) 日本語名は「きみならどうす…

Amazon倉庫で人の仕事がロボットに置き換えられる……! 過酷な労働をする必要がなくなったと考えることもできるのか? 代わりの仕事は?

こんにつわ。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 同時にホリエモン評論家(自称)も務めています。 なのでたまにホリエモンネタをブログに書きます。 いくらメルマガ購読していて定期的に書籍を買っていても甚だ迷惑なことでしょう。 本人が知ったら怒るで…

ゲームなどの登場人物のイラストに困ったらこのサイトがいいですよ。ジュエルセイバーのイラストが二次利用フリー!

こんにつわ。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 先日英語版のミクさんのゲームブックをリリースしましたが アドベンチャーゲームなのでミクさん以外に登場人物がいます。 筆者は良くフリー素材を利用するのですが、なかなかいいものがありませんでした…

世界史の教科書を触ったこともない筆者に教えてほしいです。「歴史は繰り返す」ってホントですか。

こんにつわ。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 表題の件、筆者に関して言えば↓初音ミクさんのゲームブックを昨年作成し、 今年も英語版の↓SNS風ミクさんゲームブックをリリースしました。 ちなみにこれはブラウザゲームなので、Chromeの翻訳機能を使え…

怪盗ジョーカーの「ミステリアスゲームブック」 コロコロコミック限定付録だけあってパラグラフ37でも存分に楽しめる逸品です。

こんにつわ。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 コロコロの付録じゃなくて、ジャンボカードダスのゲームブックについて知りたいんだけど、と言う方はお待ち下さい。 言い訳はこちらです↓ blog.gamebook.xyz はい。 Twitterで「ゲームブック」関連の情報…

英語版・初音ミクの札幌散策ゲームブックができました。ウケると良いんですけどね。

こんにつわ。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 普通にゲームブックもたまに作ります。 でも自作品を自分の運営している投稿サイトにアップするのは結構マヌケなので、今回はこちらのサイトに作品投稿してみました。 textadventures.co.uk URLからお分…

さて、あなたはどうする?
GameBook.xyzへもどる→1
Googleへ行く→14