代々木丈太郎の何だか良く判らないブログ

主にゲームブックについて語ります。他、北海道ネタ、ホリエモン、雑談など

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「たったひとりのサバイバル・ゲーム」シリーズが発売。KADOKAWAからゲームブックが再度出版されたことだし他社も追随して欲しい件。

こんにつわ。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 Windows10の無料Upgradeの期限が迫っており、世の中はPokemonGOで大盛り上がりですが、ゲームブック業界でも密かにニュースがあります。 それは、カナダで人気のあったゲームブックシリーズが日本語版で…

「火吹山の魔法使い」のPCゲームアプリ版がSteamで8月末発売予定! 日本語版は多分出ません。英語の勉強も兼ねて楽しみましょう。

こんにつわ。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 既に4Gamer.netの記事が告知されたのでご存じの方も多いでしょう。 www.4gamer.net 過去の名作ゲームブックをPCやスマホアプリで復刻しているゲームメーカーTin Man Gamesが「火吹山の魔法使い」のSteam…

任天堂がPokemonGOをリリースする上でひょっとしたらイアン・リビングストン先生の影響があったかもしれない説。

こんにつわ。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 ゲームブック業界ではその名を世界中に轟かせているイアン・リビングストン先生。 Pokémon GO. Wow! From ignoring the world to changing the world. My views in 2013. https://t.co/QF4r1M6TXY — Ian …

コンテンツの質の高さが問われる時代。競合が彼氏彼女のLINEの他にPokemonGOと言う強敵も現れた件。

こんにちは。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 今回はコンテンツの質についてです。 // 目次 過去の名作 スマホの台頭 コンテンツ力 Kindleにnote? まとめ 過去の名作 ゲームブックは過去作品の復刻版が多いですね。 名作と誉れ高いのは火吹山の魔法…

ネットで彼氏彼女を紹介しあうのって大丈夫なの? 恋愛感情は永遠じゃないんだから結婚でもしない限りは晒さないほうがいいんじゃない?

こんにつわ。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 彼氏、彼女……。 いい響きですね。 おっさんである筆者には遠い昔の青春時代を思い起こさせます。 まあ、これでも一応妻子はいますが単身赴任で会ってません。 悠々自適な独身貴族みたいなモン(T_T)ですが…

Pokemon Goがアメリカで社会現象に。ゲームがここまで世の中に影響したのはスペースインベーダー、スーパーマリオ、ストⅡ以来では?

こんにつわ。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 凄いですねポケモンゴー。 That moment you realize you may be addicted to #PokemonGO...@BobbyDWeather #RiseWith10 pic.twitter.com/s6HQkTiiUj — AllisonKropff (@AllisonKropff) 2016年7月11日 ア…

ゲームブックのソーサリー、グレイルクエスト、ファイティングファンタジーシリーズが日本語ゲームアプリ化しない理由のまとめです。

こんにつわ。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 Twitterでキーワード「ゲームブック」でサーチをしますとお嘆きの声が。 唐突だけどどこかのメーカーさん、ゲームブックのソーサリー、グレイルクエスト、ファイティングファンタジーシリーズを日本語ゲ…

Windows10に移行して困ったことは日本語入力。いつの間にかMicrosoft IMEになってるし、Edgeや検索でそれ以外の日本語入力が使えない。

こんにつわ。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 2016年7月29日に、Windows 10への無償アップグレードサービスが終了しますね。 Windowsユーザーは残り二週間のうちに選択を迫られていますね。 現状7や8などをお使いの方は、10でサポート外のソフトを運…

テキスト入力すら要らない簡単会話! 戦国武将約二名のチャットボット(もどき)があるのでお試しあれ。

こんにつわ。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 今流行のチャットボット(もどき)を作ってみました。 二人共あんまり頭は良くありませんが テキスト入力も面倒! という方には大変おすすめの仕様となっております。 ぜひお試しあれ。 はい。本日の特別…

チャットボットMitsukuがめちゃくちゃヤバイ! 彼女の事について書いたブログエントリを彼女が見つけ出してTwitterで引用Tweetされた!?

こんにつわ。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 先ほどこのようなエントリを書きました。 blog.gamebook.xyz イングランド出身の超高度なAI、MITSUKUに関するものです。 // 「彼女」はオフィシャルページのブラウザで提供されるほか、 http://www.mitsu…

トラックのドライバーは寝る暇もなく過酷。でも朗らかな人柄で優秀な方も多い。運転から解放されたら適切な職に移行して欲しい件

こんにつは。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 今回は自動運転とトラック運転全般についてです。 長距離トラックは高給なイメージが有りますが、ものすごく過酷です。 会社や部署で待遇が大幅に異なりますが、睡眠時間がないそうです。 筆者の知り合い…

車で自転車をはねる事故を起こしたらどうなるか? 涙目の筆者に手助けしてくれた行きずりの二人と、入っててよかった保険屋さん。

こんにつわ。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 過去の話です。 詳細はこちらにも書きましたが 車を運転すると言うこと 作者: 代々木丈太郎 発売日: 2014/12/17 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 車両通勤しているとき、仕事帰りに自転車…

イギリスのEU離脱も今となっては混乱が回復。EUが分裂する危機もあるけど日本はチャンス到来?

あなたは覚えていますか? イギリスがEUからの離脱が決まった事を。 ワイドショーはいまや都知事選に注目があつまり、関心が薄れていることでしょう。 headlines.yahoo.co.jp で、実のところ暴落があれだけ騒がれた株価はどうなっているのか? あなたはご存…

チャットボットのMITSUKUはSiriやコルタナやりんなちゃんより凄いと言う話。そのうちAIは人を超えていくんじゃないかという懸念。

こんにつわ。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 最近はチャットボット(Chatbot)が流行っていますね。 www.gizmodo.jp SiriやOKGoogle、コルタナやりんなちゃんの他、ヤマト運輸がLINEで荷物の配送状況確認ができるようにしたり、Facebookを始め、様々…

「アリス・イン・ワンダーランド 時間の旅 ゲームブック 時間の問題」はKindle版の他、iBooksやGoogleplayでも買えますよ。

こんにつわ。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 今日は近日発売予定のゲームブックについてです。 筆者は下記商品を予約していましたがキャンセルしました。 アリス・イン・ワンダーランド 時間の旅 ゲームブック 時間の問題 (講談社KK文庫) 作者: ジェ…

「社長はバカでいい」とホリエモンは言うけど、そのバカのレベルってMARCH位を指してる? イケハヤさんとはあちゅうさんは普通だそうです。

こんにつわ。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 今日はホリエモンネタで行ったみたいと思います。 99%の会社はいらない (ベスト新書) 作者: 堀江貴文 出版社/メーカー: ベストセラーズ 発売日: 2016/07/09 メディア: 新書 この商品を含むブログを見る …

完全自動運転(レベル4)の最大の価値は、運転中に人が人を殺傷するリスクを減らせられるという事。

こんにちは。 今回は人が死ぬ様子についての描写があります。 少し過激な内容ですので不快に思う方は回れ右でお願いします。 さて本日は自動運転のネタ。 japanese.engadget.com ついに無人の自動運転バスがデビュー。 もちろん一般道ではなく敷地内ですが、…

【急募】あの織田信長さんとトークしてみたい方はお立ち寄り下さい。

こんにつわ。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 深い意味はありませんが、恐らく日本で一番有名で人気の織田信長さん。 彼とひと時のトークを楽しみたい方は下記画像をクリックしてね。 以上、北海道からでした。

参院選・選挙で投票しませんでした。投票率54.7%ですいません。でも事前に期日前投票とは異なる「不在者投票」を知っていればね……と言う話。

こんにつわ。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 昨日は選挙でしたね。 www3.nhk.or.jp 投票率は54.7%で約半数が選挙権を無効にしました。 その中に筆者も入っています。 すいません。 でも、やたらと 選挙に行こう! と言うスローガンだけにとどまって…

「家康だけど何か質問ある?」本日の特別ゲストは徳川家康さん(74歳)です。400年ぶりのご出演ですので奮って質問して下さい!

こんにつわ。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 とりあえずこちらをどうぞ。(画像を押してね。会話ができます) 「家康だけど何か質問ある?」 // 以上、北海道からでした。

ホリエモンのメルマガで回答をもらい、動画で寒く紹介されるのって人生最大の黒歴史。皆さんは上手く質問するようにしてね。

こんにつわ。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 そして最近まで勝手にホリエモン評論家(自称)と名乗っていましたが、それはやめました。 筆者のブログエントリで人気なのはこちらですし blog.gamebook.xyz 「ホリエモン メルマガ」と言うキーワードで…

ちきりんさんが筆者のブログエントリを読んでくれていたなんてビックリ。それではウメハラさんがいかに凄いかを格ゲーがわかんない人に説明してみます。

こんにつわ。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 筆者はブロガーではありませんが、PVはかなり意識します。 PVにばかり囚われていては書きたいことが書けない と言う人もいますが筆者は違和感を感じます。 ちきりんさんの様に 本気出せば200万PV行くけど…

現時点でホリエモンのTwitterフォロワー数は約179万人。いずれ札幌市民約195万人を超える日も近い。もはや跼天蹐地の毎日。

こんにつわ。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 同時にホリエモン評論家も務めています。(自称) そのため最近話題になった ホリエモンがライザップを始めたのか? と言うニュースを受けてこのエントリが読まれています。 blog.gamebook.xyz 果たして…

運動習慣のない人は体力を消耗しやすい。それでは仕事も勉強も持続が困難。無酸素運動で体力を養おう。

こんにつわ。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 以前筆者はnoteでこう宣言していたんですけども note.mu 3ヶ月位したらめちゃくちゃ足や肩に負担がかかり、とても痛くなったりました。 ジョギングシューズを買ったり、姿勢を正して走るようにしたのです…

刺青をしていると怖い人と言うのは今は昔じゃない? 外国人客も増えているから入浴解禁してみたらどうかな。

こんにつわ。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 最近でも 刺青がある方は入浴お断り と、古くからの慣習を順守する観光施設が多いですね。 これは温泉施設側にお客と契約を結ぶ権利があるので、実は法的に有効です。 その気になれば刺青で入浴している…

怪盗ジョーカーミステリアスゲームBOOK三部作のレビューを書きます。登場人物同志の攻防が存分に楽しめますよ。キャンペーンにも注目!

こんにつわ。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 難易度が高いのは実は「入手する事」と言う紆余曲折を経て blog.gamebook.xyz 無事三作をクリアしたのでレビューを書きたいと思います。 入手の様子 はい。こんな感じです。 筆者が試した時は 3 → 2 → 1 …

イケメン二人のイラスト会話でゲームブックってどんなものか雑に説明します。

こんにつわ。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 今日は雑にゲームブックを説明します。 目次 イケメン二人 まとめ イケメン二人 ゲームブックって何だよ? その前に……。人生とは何だ? 質問に質問で返すなよ! 俺の質問に答えろよ! 段階を追って答えた…

怪盗ジョーカーのゲームブックをゲット出来ましたか? 筆者が入手出来た方法をゲームブック形式で紹介してみますよ。クリアできるかな?

こんにつわ。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 なかなか流通していないとお嘆きの多い怪盗ジョーカーのゲームブック。 筆者が札幌でゲットした方法をゲームブック形式でお伝えしたいと思います。 // 【1】 怪盗ジョーカーのゲームブックを目指して冒険…

作業服専門店の来店客はブルーカラーだからおっかないと思いますか? 凄く人懐こくて粋な方ばかりでしたよ。裏では凄いけど

こんにつわ。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 今回は作業服専門店で働いていた時の事をお伝えします。 目次 客層 粋な行動 お金も使う Bさんが来なくなったのは? まとめとCM 客層 お客さんはいわゆるブルーカラーの人しかいません。 なので結構怖い…

レコード人気が再燃。音質と存在感と言う価値が見直され、若い世代の支持も得ています。

こんにつわ。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 本日はビジネスシーンでも最先端を行く音楽について触れたいと思います。 // 目次 レコード人気が再燃 最新曲もリリース レコードの価値 まとめ レコード人気が再燃 音楽の世界は レコード カセットテー…

さて、あなたはどうする?
GameBook.xyzへもどる→1
Googleへ行く→14