代々木丈太郎の何だか良く判らないブログ

主にゲームブックについて語ります。他、北海道ネタ、ホリエモン、雑談など

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

儲かっていると思われるゲームブックアプリ制作メーカー、3MinutesGamesの取り組みをお伝えします。

こんにつは。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 ゲームブックは商売として儲からないから廃れた、オワコンだと言われる向きも多いのですが……。 でもおそらく確実に儲かっているであろうディベロッパーがあるので紹介します。 筆者が何度もこのブログで…

「ゲームブックは儲かるのか?」 アメリカのゲームブック制作メーカーChoice of Gamesの求人情報に着目しよう

こんにつわ。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 前回こんなエントリをしたためました。 blog.gamebook.xyz Delight Gamesと言う会社が儲かってんのか何だかよくわからないと言う内容です。 それでは今度は「Choice of Games」と言うメーカーがあるので…

「ゲームブックは儲からない……」 お嘆きの前にDelight Gamesの軌跡を追ってみよう。

こんにつわ。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 このブログもゲームブック推進の為に書き綴っています。 頻繁にアクセス解析などもしますが、検索ワードにお嘆きの声が。 ↑ゲームブック儲からないって……。 まあ、確かにそうですね。 筆者もゲームブック…

少子高齢化は避けられなし日本だけに限らない世界的傾向。時流にあったライフスタイルやビジネス展開をしてはいかがでしょうか。

こんにつわ。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 少子高齢化で日本経済が停滞していると良く言われますね。 でも皆さん感覚的に言ってないでしょうか? 実際人口ピラミッドとかどんな感じなの? そんな疑問に答えてくれるサイトがありました。 populatio…

Lifelineシリーズの第6作目の告知動画が10月に発表されるそうですよ。いろいろなジャンルがリリースされているので次が楽しみですね。

こんにつわ。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 筆者の推しているデジタルゲームブックLifelineのTwitterを見ていましたら、次のようなTweetを見かけました。 October 1st there will be a teaser video for the next Lifeline game. — Lifeline (@life…

「チンして! ラーメンカップ」 北海道の最強コンビニ「セイコーマート」が放つ、ちょっとラーメンが食べたいと言う需要に応える逸品。

こんにつは。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 筆者は道民ですので地場最強コンビニセイコーマートをよく利用してます。 以前こんなエントリをしたためたのですが blog.gamebook.xyz 寒くなってきた時期にうってつけの商品も発売となりました。 その名…

北海道最強コンビニ・セイコーマートのイートインスペースがここまで充実してきた。飲食店は戦々恐々の日々。

こんにつは。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 本日は所用でこちらの近辺に顔を出しました。 北大病院です。 ↑病院前の交差点では調剤薬局が林立しています。 道路を挟んでコンビニがあります。 あの王者セブンをも上回る顧客満足度1位に輝いたとかで…

全日本人羨望の的・東大がここ10年位で17位から39位へ世界ランクを下げた理由は国際化を怠ったからじゃないのかな。

こんにつは。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 インターネットで世界がつながり始めて20年以上経ちますね。 筆者は英検二級程度の英語力なのですが、調子に乗って世界中(と言っても英語圏ばかりだけど)のゲームブック情報を収集しています。 そうす…

「ソーサリー」や「火吹き山の魔法使い」などの英語版人気ゲームブックアプリが日本語訳されない理由は5つほどある話

こんにつは。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 先日このようなエントリをしたためました。 blog.gamebook.xyz The quadrilogy is complete. Sorcery! 4 is here! https://t.co/8uVjsbh8BD — https://t.co/giH64bnf8G pic.twitter.com/h7hCEfn5mm — ink…

高畑充希さんが件の事件のせいで改名を検討中とのこと。全国の高畑さんも大変だと思うので是非毅然と立ち向かって欲しい件

こんにつわ。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 www.nhk.or.jp NHKの朝ドラ「とと姉ちゃん」が盛況で、ヒロイン役の高畑充希さんは今年の紅白の視界にも内定しているという話もあります。 // 様々なCMにもオファーが殺到し、TVを見ていれば彼女の姿を見…

政治家のみなさんの政務活動費の悪用が後を絶たないですね。要因の一つは選挙にカネがかかるから。まだ選挙で消耗してるの?

こんにつは。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 政務活動費不正 富山市議8人目が辞職へ #nhk_news https://t.co/3tpiUUZG5q — NHKニュース (@nhk_news) 2016年9月16日 このところ富山市議会の議員さんの不正が発覚し、辞職する動きがあります。 数年前…

イケハヤさんのブログやnote、著作は非常に為になるけど、「1,2万ならすぐ稼げる!」状況で今すぐ退職を煽るのはいかがなものかと

こんにつわ。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 このブログはゲームブック推進のほか、筆者の着目しているホリエモンとかちきりんさん、あと郷土愛溢れる北海道ネタとか思いついたことを書きなぐっています。 アフィリエイトもやってますが // ↑これね…

北海道新幹線が赤字でヤバイ。それなら歌登グリーンパークホテルの奇跡に学んで色々なことに挑戦して欲しい。

こんにつわ。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 筆者は北海道在住なので北海道ネタを書きます。 北海道新幹線は毎年50億程の赤字になるそうで、危機感を持ってます。 // 目次 北海道の知名度は高い 北海道はでかい 遠隔地 タイ人に人気 ここで北海道新…

グローバル化は海外に行くことが必須じゃなくて、例えばソバを音を立てずに食べることなんじゃないのかな。

こんにつわ。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 ネットが普及し、来日する海外旅行客も増えています。 グローバル化が関心を集めていますね。 // 筆者も英語専攻のくせに英検二級レベルと言う学力のなさに もっと勉強しとけばよかったな と嘆くことしき…

「Lifeline」によく似た「Stranded」をプレイしてみました。主人公は金を強奪し警察に追われ砂漠の上をさまよう犯罪者。なぜそうなった?

こんにつわ。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 日頃海外のゲームブックやインタラクティブフィクションなどのアドベンチャーゲーム情報を収集しています。 筆者が今イチオシのゲームブックはLifelineシリーズです。 Lifeline Game こちらのゲームの特…

「札幌なだ万茶寮」さんで夕食を頂いたので、レポートしてみます。

こんにつわ。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 筆者は食リポは苦手なのですが、本日は所用でこちらで夕食を頂きましたので そのレポートを書いてみたいと思います。 www.nadaman.co.jp 全国的に店舗のある「なだ万」さんの札幌なだ万茶寮さんです。 //…

札幌で地下鉄やバスなどの交通機関に乗るときに気を付けること。優先席じゃなくて専用席、中乗り前降り後払い。

こんにつわ。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 筆者は道民です。 今回は道外から札幌に来られる(=ご来札(らいさつ)される)方にちょっと役立ちそうなネタを用意しました。 公共交通機関の利用についてです。 // 目次 地下鉄 専用席 安心車両 バス ま…

有益な意見や評価を送信すると10ドル貰えるかも? 「Silent Streets(サイレントストリーツ)」──海外のゲームブックアプリのベータテスト企画が斬新。

こんにつわ。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 海外のネットをさまよっていますといろいろ興味深い情報にたどり着きます。 ひょっとするとゲームをプレイして(英語で)意見・評価・レビューを書くと10ドルが貰えるかもしれない企画を見つけましたよ。…

ソーサリーPart4「王たちの冠(諸王の冠)」のアプリリリースが9月22日に延期。ゲームブックファンの間で波紋が広がっています。

こんにつわ。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 往年の名作ゲームブック「ソーサリー」アプリの第四弾、 王たちの冠?ソーサリー (4) 作者: スティーブ・ジャクソン,高田恵子,S.ジャクソン 出版社/メーカー: 東京創元社 発売日: 1985/10 メディア: 文庫 …

SCRAP出版さんのリアル脱出ゲームブック第一弾「ルネと不思議な箱」発売日は10月19日(水)。数量限定の特典をゲットできるかな?

こんにつわ。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 最近は海外のゲームブック事情ばかり言及していたので今回は日本の話題です。 現在日本のゲームブック市場を牽引しているとも言えるSCRAPさんが出版社を立ち上げ、ゲームブックの名称も 脱出ゲームブック…

今世界ではTIMEで選ばれるほどゲームブック・アプリが盛況ですよ。言葉と媒体という二つのレイヤーで日本市場は大変不利。頑張ろうニッポン!

こんにつわ。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 ゲームブックはオワコンだとか、廃れたと言われる事が多いのですが。 blog.gamebook.xyz 実はゲームブックは進化を遂げて、世界的にはゲーム市場そのものも牽引しているのではないかと思うので、次の駄文…

往年の名作ゲームブックアプリ「Sorcery!」シリーズ(1,2,3)がiTunesで各120円! 買うなら今しかないでしょ!

こんにつわ。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 Twitterを見ておりましたら衝撃の情報を入手しました。 君は、買っても良いし、買わなくても良い。気になるリストに入れることもできる。 | 名作ゲームブックをアプリでグレードアップ。『Sorcery!』がた…

海外でゲームブックはテキストアドベンチャーやインタラクティブフィクションとも呼ばれています。かなり盛況で日本は追いつくことが出来るでしょうか?

こんにつわ。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 筆者は大学で英語専攻のくせに英検二級しか保持していない低偏差値ですが、英語圏の情報収集にも手を出しています。(フツー英検一級、せめて準一でも持ってないと恥ずい) 今回は海外のゲームブックの種…

脅迫状が投げ込まれ「YES高須クリニック!」の高須院長がTwitterでさらして話題になっている件

こんにつわ。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 よく有名税というわけのわからない概念があり、 有名になると知名度で得られる利益と引き換えに様々な予測不能な理不尽な代償や弊害がある ものだと言われますね。 // そんなもの有名な方には甚だ迷惑な…

「Googleフォーム」でプレイする謎のインタラクティブフィクション(ゲームブック) ユーザーの遷移がわかるのでテストにも使えるかも。

こんにつわ。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 世界のゲームブック事情はかなり斜め上を言っていますので報告します。 // 目次 WIREDにゲームブックの記事が これを作った人 まとめ WIREDにゲームブックの記事が かなり影響力のあるサイト・WIREDにこ…

ノベルゲーム(サウンドノベル・ビジュアルノベル)はどうして美少女ゲームやホラーばかりなの? もっといろんなジャンルがあったらいいのでは?

こんにつわ。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 ゲームブックと似たものについてはノベルゲームがありますね。 他にサウンドノベル、ビジュアルノベルと言う呼ばれ方もします。 筆者が調べた限りではこれら全てほぼおなじ意味で使われて ノベルゲーム(…

ホリエモンのTwitterを見たかい? ついにフォロワー200万超え! ついに札幌市民の恐れていたことが現実に。

こんにつわ。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 ゲームブックネタや北海道ネタのかたわら、ホリエモンネタも言及します。 // そこで今日も彼のTwitterを見ましたが、ついに恐れたいた事が現実となりました。 ↑堀江氏のTwitter画面。 ↑ついに200万フォロ…

妹欲しさに東大入った人のブログを見て「夢は叶うもんだなあ……」と言う話。筆者も廃れたゲームブックを復活させたいと願った結果が……。

こんにつわ。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 ゲームブックはオワコンだ どうしてゲームブックは廃れたの? いま見ないね? 懐かしいね。 そういうネットの書き込みやつぶやきを見て残念に思いました。 確かに新作が少ない。 古本がAmazonなどで異様…

【PR】流通しゃあなリストとしてnoteでコンビニ業界の理不尽を斬新な切り口でレポートしていきます。ご期待ください!(不定期・いつまでやるか未定)

こんにつわ。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 // 筆者は小売業界で働いていました。 現在はネット痛通販で消耗しているのですが、閑散期に出来心でコンビニで働いてみた事があります。 ニーチェ先生?コンビニに、さとり世代の新人が舞い降りた? 1<ニ…

海外のゲームブックは紙や電子の書籍ではなく、アプリで提供するのが流行。名称も取り組みも様々でブームの兆しすらありますよ。

こんにつわ。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 本日は海外のゲームブックの状況をいろいろお伝えします。 日本で話題にするゲームブックですけど、英語では何と言うかご存じですか? Gamebook? はい。正しくもありますが不十分です。 いろいろネット…

さて、あなたはどうする?
GameBook.xyzへもどる→1
Googleへ行く→14