代々木丈太郎の何だか良く判らないブログ

主にゲームブックについて語ります。他、北海道ネタ、ホリエモン、雑談など

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

将棋AIポナンザの開発者の著作を読みましたので、その感想・レビューを書きます。皆さん、優しくしましょうね。

こんにつは。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 さて突然ですが、皆様。 情熱大陸をご存知ですか? 葉加瀬太郎 情熱大陸【OFFICIAL】 東大卒タレントと結婚された葉加瀬太郎さんのヒットソングです。 このメロディーは病みつきになりますよね。 同名タ…

Silent Streetsが6月7日にリリース。ゲームブックと言うよりノベルゲーム。制作サイドの情熱の滾りをひしひしと感じる作品

こんにつは。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 筆者はゲームブックに関する海外の情報も集めています。 過去にはこんなエントリを書いちゃいました。 blog.gamebook.xyz はい。 このSilent Streetsと言う作品がいよいよ6月7日(現地時間)で発売となり…

選択肢の重要性。ゲームブックは人生をも疑似体験でき、あらゆる形態、イベントも親和性の高い斬新なエンターテイメント

こんにつは。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 普段私たちは何気なく無意識に生きていますが、実は選択肢で左右されていることをもっと意識して良いでしょう。 例えば最近痴漢冤罪で線路に逃げ込み、命を失う事故までありました。 this.kiji.is 電車で…

主人公が身障者と同じ目的を持って奮闘すると言う感じのゲームブックを作ってます

こんにつは。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 それならもっと投稿サイトをブラッシュアップしたいのですが、今はちょっと保留して、いちゲームブック作家として密かに作品を制作中です。 あまりにも牛歩なので、少しこのブログで晒して、ちょっと自分…

仰天! 北海道には蝦夷富士と言われる羊蹄山がありますが、それを模した日本酒があるのをご存知!?

こんにつは。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 // このところ暑いですね。 5月の20日前後と言う日頃はこう言うものなのでしょうか。 去年も暑かったと記憶しております。 実際、このようなエントリを書いておりました。 blog.gamebook.xyz それで、せ…

5月19日にAmazonの欲しいものリストで実際に買ってみた

こんにつは。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 唐突ですが、5月19日は何の日だったかご存知でしたか? // 目次 法律改正案が採択された日 河村友歌さん 誕生日だった 欲しいものリスト? ポイントないよ なくなるんですね 首都圏強し まとめ 法律改正…

Lifelineの新作「ホワイトアウト2」のChapter1が無料で(英語)で楽しめます! 日本語版もいつしか発売されることでしょう。

こんにつは。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 筆者がイチオシのデジタルゲームブック、Lifelineシリーズ。 その新作がリリースされる兆しが見えましたのでご報告いたします。 // 目次 ホワイトアウト ホワイトアウト2 冒頭 物語の背景 名前を入力 ま…

ゲームブックを電子化にするメリットを制作者側からの視点で述べてみる。~(6)ユーザーの視点でもメリット~

こんにつは。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 ゲームブック電子化のメリットを制作者側からの視点で書いて来ましたが、最後にユーザー側からの目線でもメリットになる内容でこの特集を締めくくりたいと思います。 これは筆者が先日ぎっくり腰をやって…

ゲームブックを電子化にするメリットを制作者側からの視点で述べてみる。~(5)手間やコストを大幅に削減~

こんにつは。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 近頃はゲームブックを電子媒体でリリースすることのメリットを書いています。 今回は月並みですが手間やコスト削減についてです。 あらゆる流通経路で効率化が図れるということはどなたでもご想像できる…

ゲームブックを電子化にするメリットを制作者側からの視点で述べてみる。~(4)不特定多数の制作者が選択肢・物語を追加する~

こんにつは。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 近頃は特集として制作側からのゲームブックを電子化にするメリットを書いております。 ゲームブックの最大の価値は制作する過程にあると考えています。 blog.gamebook.xyz 勿論読み進めることでも素晴ら…

ゲームブックを電子化にするメリットを制作者側からの視点で述べてみる。~(3)パラグラフの概念が変わる~

こんにつは。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 前々回から引き続き、ゲームブックを電子化することのメリットを制作者側からの視点で述べています。 電子化は書籍だけに限定しておらず、IT化と言い換えても良いかもしれません。 さて、今回で第三弾で…

ゲームブックを電子化にするメリットを制作者側からの視点で述べてみる。~(2)世界マーケットへの進出~

こんにつは。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 先日よりシリーズ物で ゲームブックを電子化にするメリット について述べています。 前回記事はこちらです。 blog.gamebook.xyz 今回のテーマは世界マーケットについてです。 // 目次 アキラ100%さんを見…

ゲームブックを電子化にするメリットを制作者側からの視点で述べてみる。~(1)ユーザー行動の見える化~

こんにつは。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 Kindleでゲームブックを販売もしてます。 ゲームブック サイキックJK麻美 -灯油通り魔事件!- 作者: 代々木丈太郎 発売日: 2015/07/14 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る さて今回より数回…

ぎっくり腰でX JAPANのYOSHIKI氏の気持ちがほんの少しだけわかった。

こんにつは。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 皆様、ご覧になりましたか? ro69.jp あの人気ロックバンドX JAPANのリーダー、YOSHIKIさんがツアーを延期して緊急手術と言う…。 業界を震撼させるビッグニュースですね。 そのタイミングで奇しくも筆者…

ゲームブックを世界中にバズらせる一つの提案。言葉に頼らなければいいんじゃないですかい?

こんにつは。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 日本経済が停滞する中、皆様いかがお過ごしでしょうか? 少子高齢化によって労働者人口が激減しているので、日本は貧乏ですよね。 どうやったら売上を伸ばせるのか? 筆者にしてみればゲームブックをいか…

さて、あなたはどうする?
GameBook.xyzへもどる→1
Googleへ行く→14