代々木丈太郎の何だか良く判らないブログ

主にゲームブックについて語ります。他、北海道ネタ、ホリエモン、雑談など

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ホリエモンに会ってみたいなと思う方へ。その方法をまとめてみました。

こんにつは。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 筆者は自称ホリエモン評論家(?)を名乗ることもありますが、それなりに彼の著作などを読んでいます。 別に筆者は彼を尊敬しているとかあんまりないんですけど、彼の言動は非常に有用なヒントを与えてく…

カナダでかくない? さらには英国女王がカナダの君主を兼ねてるって知ってました? 初耳で済みません。

こんにつは。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 最近は会話形と言うかチャットフィクション型(?)のゲームブックを牛歩のごとく書き進めています。 つい先日英語のゲームブックを制作してイギリスのテキストアドベンチャー投稿サイトに短編をアップし…

ファイティング・ファンタジー・レジェンズ」が7月28日(現地時間)がNomad Gamesよりリリース。日本語対応で火吹山などアランシアを彷徨い給え。

こんにつは。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 北海道で全国最高気温という猛暑の中、皆さんいかがお過ごしでしょうか。 さて今回は往年のゲームブックファンにはたまらない、ファイティングファンタジーのゲームがリリースされるというニュースです。…

サイトやブログを英語にしたり、英語のサイトを日本語で読む方法。これであなたも国際派です!

こんにつは。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 既にご存じの方も多いかとは思いますが表題の件をお伝えします。 ネット社会は情報が行き交い、国境ですら容易に超えます。 ただ問題となるのが言葉。 スピードラーニングなども非常に人気がありますね。…

ホリエモンがNHKでヒトラーシャツを着ていたって炎上してますが、皆さん暇なの? もっと有益なことに時間を使いましょう。

こんにつわ。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 最近はあんまり書いてませんでしたが、ホリエモン評論家(自称)としても活躍しております。 本日NHKの「ごごナマ」という番組に出演していました。 司会者には美保純さんと話題の船越英一郎さんが出演し…

会話(chat)形式の小説(fiction)がアメリカのティーネージャーで流行っている様子。ゲームブックも流行ることを期待。

こんにつわ。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 今だにゲームブックは懐かしいとか、オワコンだと言われる風潮があるのを払拭したいところです。 時流に乗った形式のゲームブックならバズると考えています。 本日はその辺の事について書きたいと思いま…

車椅子でエレベーターに乗って人が亡くなった事件。それを鑑みて別の選択肢も選べるはず。だからゲームブックを広めないと。

こんにつは。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 痛ましい事件が起こりましたね。 【車いす転落 巻き添え女性死亡】高松市のショッピングセンターで、女性の車いすがエスカレーターから転落。後ろに立っていた76歳の女性が巻き添えになり死亡。 https://…

英語名"The Way of the Quail"──ドイツ発・同人ゲームブックの完成度がめちゃ高いのでお勧めだけどゲットが難しい件。

こんにつわ。 ゲームブック投稿サイト、"GameBook.xyz"の管理者です。 筆者は日頃日本は勿論海外のゲームブック情報を収集しておりますが、筆者のTwitterに@Tweetがありました。 @yoyogijotaro New Fantasy Gamebook for free as an PDF!https://t.co/KIyWO5…

【朗報】ストⅡを謳歌した皆さん、ストⅤを知れば流行りのeSportsを楽しめます。相違点をまとめました。

こんにつわ。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 今回は格ゲー「スト5」について書きたいと思います。 スト2なら嗜んだけど…… という方にこそ朗報です。 今となっては苦手だったアッパー昇龍拳や立ちスクリューも、レバーとボタン操作することすら不要で…

プロ女子ゲーマー「はつめ」さんに感化されて完全食COMPを買ってみました。飲み物というよりコーンポタージュの様な食べ物です。

こんにつは。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 以前のエントリで触れた通り、筆者はプロゲーマーはつめさんを応援してます。 blog.gamebook.xyz で、はつめさんはCOMP(コンプ)と言う完全食を提供しているメーカーからスポンサードされています。 こ…

さて、あなたはどうする?
GameBook.xyzへもどる→1
Googleへ行く→14