代々木丈太郎の何だか良く判らないブログ

主にゲームブックについて語ります。他、北海道ネタ、ホリエモン、雑談など

ゲームブックがオワコンて言われているのは日本だけかも? 動画ゲームブックが世界では流行っている様子!?

もう、何度も言っていますがゲームブックと言えば真っ先に思い浮かぶのは 

火吹山の魔法使い ファイティング・ファンタジー (現代教養文庫)

火吹山の魔法使い ファイティング・ファンタジー (現代教養文庫)

  • 作者: スティーブ・ジャクソン,イアン・リビングストン,浅羽莢子
  • 出版社/メーカー: 社会思想社
  • 発売日: 1984/12
  • メディア: 文庫
  • 購入: 2人 クリック: 7回
  • この商品を含むブログ (10件) を見る
 

↑これが1984年に大ヒットしたこともあり、オワコンというイメージばかりが取りざたされる日本市場ですが、海外の状況はどうでしょう? 

ってこれは「水曜どうでしょう」でした。

執筆日が水曜日だからといって失礼しました。

先日も「Lifeline…」と言うゲームブックアプリが流行っているとエントリを書きました。 

blog.gamebook.xyz

ちょっと思いついたことがあるので書いてみますよ。

いやあの、このブログで書いた過去記事を漁るとですね、 

blog.gamebook.xyz 

blog.gamebook.xyz

上記の2つのエントリはゲームブックがアメリカの商品やコメディアンの販促媒体として利用されている事をお伝えしたんですが……。

どちらも人気のある商品、コメディアンなのでかなり優秀なプロモーターが販促企画を担っていると思うんですけど、その優秀なブレーンが「ゲームブックがウケるだろう」と言うことを見込んで展開していると思われるので、アメリカではゲームブックがかなりメジャーな存在なんじゃないでしょうか。

あと過去記事で「隙間男2」と言う人気動画型ゲームブックについて触れましたが


バケモノから逃げるヲタク!隙間男2「物語の始まり」① StalkingVampire2'The ...

 

こちらの作品の裏話を聞いてわかったんですけど


【裏話①】隙間男2の成り立ちと①の裏話をちょっと… - YouTube

 

隙間男制作スタッフがインスピレーションを受けた作品がこちらなんですね。


Interactive zombie movie adventure - DELIVER ME ...

で、こちらの作品もコミカルな味付けのゾンビから逃げ惑うゲームブックとなっています。でも暴力・流血シーンもあり、ちょっと子供には見せられないですね。(しかしアメリカ人はゾンビ好きですねえ……ってニュージーランドのサイトですけどね。まあ日本人も人狼大好きですけどね)

注目していただきたいのは再生回数です。

このエントリ執筆時点で11,550,378再生ですよ。

もう、Hikakinさんもびっくりのテンミリオンとは……!

しかしこれ、ヘルピザって名の通り、ピザの専門店みたいなんですよ。

それがプロモーションでゲームブック動画作ったらテンミリオン再生。

他の動画は精々数万程度で、数千程度も多いのに……。

コホン。ともかく動画媒体のゲームブックが世界で人気と言うことです。

 

動画のゲームブックを探してみました。(YouTubeでinteractive adventureで検索)


Luigi's Mansion Interactive Adventure Game ...

ルイージマンションのパロディとか(著作権大丈夫なのかな……?)

 


Lego Castle Adventure (Interactive) - YouTube

登場人物・舞台・小道具などがLEGOで作られたものすごく凝ったアニメーションとか。(めちゃくちゃ完成度高いですよ)

 


Play: INTERACTIVE HOT TUB GIRL - YouTube

かと思えばなんだこれ。風呂に入っているビキニギャルに勇者として行動せよ! って言われても意味わかんねー。これもちょっと子供には見せたくないかな。エロイわけじゃなくてコメディで面白いですけどね。

こんな感じでいろんなジャンルのゲームブックが大量にアップロードされているんですよね。

いや、愕然としました。

ゲームブックはオワコンではありません。

日本が遅れているだけです!

私の脳裏にはこの動画がエンドレスで再生されました。


「GLAY X 出川哲朗・YAVINE動画」今度は30秒バージョン! - YouTube

 

以上、北海道からでした。

f:id:oniisann:20150724071830j:plain

さて、あなたはどうする?
GameBook.xyzへもどる→1
Googleへ行く→14