代々木丈太郎の何だか良く判らないブログ

主にゲームブックについて語ります。他、北海道ネタ、ホリエモン、雑談など

堀江貴文氏に危機せまる? 筆者の杞憂であって欲しいホリエモンTwitterタイムラインの面白さについて

こんにちは。ゲームブック投稿サイトGameBook.xyzを運営している者です。

f:id:oniisann:20150908153952j:plain

筆者は「何だか良くわからない人」なので、自称「ホリエモン評論家」もしています。

そのため彼の著作動画メルマガTwitter755もウォッチしています。

5時に夢中!も動画をリリースするようになったので、北海道民が首都圏のおもしろコンテンツを閲覧できてご満悦です。

しかし、筆者はほんのちょっと危機感を抱いています。

ズバリ、堀江貴文氏のTwitterです。

最近では彼のツイートが記事になっています……と言うか、ホリエモンドットコムで自ら記事にしています。

weblog.horiemon.com

weblog.horiemon.com

weblog.horiemon.com

それがまた結構な反響を呼んでいます。

とりわけ世間の関心の強い安保問題の「私がSEALDsをdisる理由」はこのエントリ執筆時点で807ブックマークです。

筆者もその記事を見たときは4444ツイートされていましたので、数の多さとゾロ目と言う点においてダブルでびっくりしたものです。

いや、それで筆者がちょっとホリエモン陣営に危惧した方がいいなと勝手に思っているのは「コレ、メルマガQAよりオモロくね?」と言うことです。

もちろんメルマガQAも面白く無いというわけでもないのですが、それより遥かにTwitterのやり取りが面白すぎるんですよ。

もちろんここで言う面白いって「ウケるーwww」と言う様なニュアンスじゃなくて、興味深いとか、関心を持ちたくなると言うような、英語の「interesting」と言う事ですよ、念のため。

つまり……。QAで自分でホリエモンに質問することが取り立ててなければTwitterのTLを見ているだけで十分楽しめちゃうということなんですね。

なかなかホリエモンに質問するって難しいと思うんですよ。

だって大体ググれば分かること多いじゃないですか。

そしてホリエモンが回答者として相応しい質問じゃないと、意味無いですよね。

例えば悩み事とか。彼以上に上手い人いると思いますもんね。

最近では厚切りジェイソンさんのTwitterとか755とか評判いいし。

buzzmag.jp

経済とか、ビジネスとか、経営とか、ITの分野にほぼ限られるかなあと思いますしね。

まあ、まだいろいろあるんでしょうけど、QAで質問しない見るだけの人はメルマガの楽しさを、ある程度彼のTwitterでカバーできるので、メルマガを見る必要性が薄まるということなんですよ。

これに気づいた読者が離れなければいいし、新規読者獲得の妨げにならなければいいですね。

多分その辺はスタッフも想定内で、メルマガ限定コンテンツを盛っていくんでしょうけどね。

何かいつの間にかホリエモンドットコムで堀江貴文氏と著名人の対談「ホリエモンWITH」が、ノーベル賞受賞者の中村修二さんの頃は全文掲載されていたけど、いつの間にか「続きはメルマガで」となって一部掲載に変わっているし。

QAで取り上げられた質問は更にホリエモンチャンネルで寺田有希さんに読み上げてもらえる可能性もあり、更に丁寧な回答になるし。

7gogo.jp

その辺が(Twitterが面白いと言う事がバレずに)上手くメルマガ購読を検討している人に伝わるといいでしょうね。

筆者は時事問題に関するコメントを有益に感じるのと、QAもまあまあ参考になるので当面メルマガは継続します。WITHは人や内容に寄るんですよねえ。

Facebook版への鞍替えやサロンも検討したいところですけどね。実名じゃないとダメというところがねえ。ムズいです。

 

あと、筆者が思う堀江貴文氏最大の弱点は

たかぽん(堀江貴文)(21時間前)

http://7gogo.jp/lp/vfmOOonBPMeWkVIvojdMdG==/24119

トークアプリ755からの投稿

自撮りが下手! だと思うなあ……。

これはかなりマシな方で、メルマガで結構自撮りが載っているので面白いといえば面白いんですけどちょっとねー。草生えちゃうと思いますよ。

視線が変。やはりモデルとか役者とか芸能人ではない文化人ですからね。

他の人がホリエモンを撮影した写真は自然でいいと思うけども。

https://synapse.am/upload/picts/2735/DSC_5331_original.jpg

Synapse(シナプス) - 堀江貴文サロンより写真転載

その点寺田有希さんは自撮りが上手い。

寺田有希(5日前)

http://7gogo.jp/lp/2Ez6ItIt-dlWkVIvojdMdG==/4947

トークアプリ755からの投稿

ホリエモンは寺田有希さんから自撮りのコツをレクチャー受けたらいいと思いますね。

 

ま、散々堀江貴文氏のメルマガに苦言を書いちゃいましたけど、一読者として「例えばこうしたらもっと良くなるんじゃないのかな」と言う期待を込めての事です。

「ホリエモンは元犯罪者で守銭奴」なんてイメージだけで決めつけている様な方よりはマシかと思いますよ。 

blog.gamebook.xyz

 

以上、どうでもいい話です。

北海道からでした。

f:id:oniisann:20150915221937j:plain

さて、あなたはどうする?
GameBook.xyzへもどる→1
Googleへ行く→14