代々木丈太郎の何だか良く判らないブログ

主にゲームブックについて語ります。他、北海道ネタ、ホリエモン、雑談など

Why 7-11 Japan! レジ一つとっても従業員への優しさに欠けるダロウ! 美味しい弁当作ってんだから優しくしてくれよ! なっ!

今日は。ゲームブック投稿サイトを運営している者です。

小売業経験があるので、今年ブラック企業対象にセブンイレブンジャパンが選ばれたことを大変興味深く思っています。

ブラック企業大賞: 第4回 ブラック企業大賞2015 ノミネート企業発表!

実際セブンでバイトしている知人やオーナーを知っているので、いろいろな話を聞くことが出来ます。そこで気づいたことをお伝えしたいと思います。

それも、厚切りジェイソンさん風に言ってみたいと思います。 

日本のみなさんにお伝えしたい48のWhy (ぴあ書籍)

日本のみなさんにお伝えしたい48のWhy (ぴあ書籍)

 

つまり、彼が日本の慣習に突っ込むのは日本を愛するがこそなんですよ。

セブンの商品やサービスが素晴らしく好きだからこそ、良くない点を突っ込んでいきたいと思います 。

今回はレジの機械そのものについて。

目次

ドロアーが重い

レジのドロアーというモノをご存知でしょうか? 

キャッシュドロア MD408-TB手動式タイプ ブラック(紙幣4、硬貨8)

キャッシュドロア MD408-TB手動式タイプ ブラック(紙幣4、硬貨8)

 

レジでお会計をするときに、お釣りを出すときに開く、あれですよ。

それがですね、一般的なレジですと

f:id:oniisann:20151110153338j:plain

 ところがセブンのレジだと

f:id:oniisann:20151110153355j:plain

Why 7-11 Japan! 札の部分もドロアーが一緒って、重たすぎるダロウ!

分離しているのが一般的なのにわざわざ一緒にしなくていいヨ!

Next!

nanacoチャージ不足でエラー音

セブンイレブン全店で使えるnanaco

http://f.st-hatena.com/images/fotolife/o/oniisann/20150309/20150309160359.jpg

ピ!とかざすだけでお会計できて便利だなあ……と思わせて。

いくら残っているか分からない。あるだろうなあと思ってかざすとピーっとエラー音。しかも店員がレジのボタンを押さないと鳴り止まない。

Why 7-11 Japan!

そのお客さん恥かくし、店員の作業を止めるダロウ! 特にファストフードとっている時なんて手が塞がっているよ!

更にレジで並んでいる人にも恥を晒すよ! 鳴らさなくていいダロウ!

年齢確認ボタン

酒、タバコをレジでスキャンすると、「あなたは成人ですか? はい」と年齢確認ボタンが表示され、客に押させる仕組みになっています。

これはまじめに行きます。裁判沙汰になっていますからね。

irorio.jp

タバコは健康を害したり、火事の原因にもなるので、管理が必要です。酒も同様で、飲酒運転や依存症など深刻な犯罪や健康被害を及ぼす可能性もあります。

なので未成年を守るために販売をしない努力は必要でしょう。たとえ法律がなくてもですよ。

昔はお父さんのお使いで子供がタバコを買いに行くと言う情景も日常的にありました。本当にお使いで済んでいたと思いますが、今はそうじゃない。世知辛い時代ですね。

で、ここで未成年と成人を分ける必要はないと思います。一律大人であっても酒・タバコを買う人は身分証明書の提示が必要とすればいい話ではないでしょうか。

この件は酒タバコ云々より、法律というタブーを破ったという、魔女狩り的な意味合いが強いと言う気がしてなりません。

なので、セブンイレブンジャパンに言っても仕方ないんですけど、法律を変えて酒タバコを買うときは何人であっても身分証の提示が必要、とすべきでしょうね。

自主規制だと、お客によっては怒るでしょうからね。でもそんな客、客じゃないよ。他所で買え、って言うかそのうちどこからも売ってもらえなくなるぞ!

店員と客は平等。どちらに優位があるということじゃないですからね。

レジ内金額のアラート

話を戻します。

f:id:oniisann:20151110160451j:plain

コンビニ強盗もあるため、被害額を少しでも減らす意味合いで、売上金がレジ内に蓄積され、ある一定額以上になると、アラートが表示されます。

万券を抜いて金庫に保管する作業が必要になります。

それは分かるんですけど、アラートがなるとボタンを押さないと鳴り続けるんですよ。しかも入金操作した途端鳴ります。お客さんの目の前でですよ。

Why 7-11 Japan!

失礼だとは思わないんですかね?

予めアラートが鳴らないように備えてお金を抜こうと思っても、レジ金額は表示されないんですよ。いくら抜いていいか分からない。なのでその対策も出来ない。

コンビニのお会計は0.5秒でも争う忙しさなんです。それをアラートで遮断されることは作業に著しい弊害となりますし、第一お客さんに不親切で失礼です。

アラート鳴らす必要ないんじゃないですかね?

表示はすべきですが、レジ操作に割り込んでまで喚起することではないです。

 

レジに関してはおよそこれ位がセブンで働く方々から筆者が聞いた話です。

物凄く大変そうですね。ブラック企業と言われないように善処して下さい。

 

以上、北海道からでした。

さて、あなたはどうする?
GameBook.xyzへもどる→1
Googleへ行く→14