代々木丈太郎の何だか良く判らないブログ

主にゲームブックについて語ります。他、北海道ネタ、ホリエモン、雑談など

世界中を笑いの渦に包んだ号泣議員・野々村竜太郎元県議の今後の傾向と対策を考えたいと思います。

こんにちは。ゲームブック投稿サイトの中の人です。

去年は大盛況でしたね。


兵庫県議が不明瞭支出で"号泣"釈明会見 #06(14/07/02) - YouTube

このニュースは世界を駆け巡りました

www.bbc.com

イギリスBBCはもちろん

www.foxnews.com

アメリカFoxnewsでも動画が紹介されました。

日本は愚か、世界規模での知名度を誇る野々村竜太郎元議員です。

彼の初公判が今月24日に迫っています。

目次

野々村氏の現状

www.huffingtonpost.jp

野々村竜太郎元県議は既に2011年度以降に受け取った政務調査費1834万円を全額返済しています。県議会や市民団体が刑事告発していることもありますが、返金しているので多くの場合、不起訴になるケースが多いようですが、事態は進展がありました。

www.sankei.com

在宅起訴され、初公判が今月24日となっております。

恐らく社会的影響が著しく(世界規模)、現に同様の不正をしている地方議員が少なからずいると踏んだ検察側が見せしめの意味も込めて起訴に踏み切ったようですね。

野々村氏の功績

兵庫県民の方が怒り心頭となるのは無理もありません。被害者ですから。

全額返金しても許せないという心情の方もいて当然でしょう。

でもそれ以外の都道府県を含め、全世界のネット民の方々は、物凄くウケたんじゃないでしょうか。

もう、既に散々ご覧になったと思うので、このエントリで改めてリンクや引用することは控えますが、皆さんお腹を抱えてゲラゲラ笑ったり、クソコラやMAD動画をむちゃくちゃ作りまくってPVを荒稼ぎしたんじゃないですか?

あの大御所も唸った

news.livedoor.com

あのさんまさんに敗北宣言をさせるだなんて、スゴイとしか言い様が無いですよ。

だから野々村氏が罪を償ったのなら、社会は許容してあげるべきだ思います。

多数で一人をやり込めるのは苛め

お笑いで済ませる分にはいいかなと思います。

御本人は大変に嫌かもしれませんが、皆を笑わせる高度なエンタメだと言うことに気づけば互いにハッピーになれるかなとも思います。

ただ、中には当然誹謗中傷する動きも際限ないですよね。

matome.naver.jp

↑実際それにマスコミ側も追い打ちをかけるような動きがあります。

そのため野々村竜太郎氏も対抗策に出ます。

news.livedoor.com

↑ネットではこの行為に呆れると言う意見が多いようですけど、上記のマスコミの取材を見ていると一概にそうとは言えないと考えています。

大勢の人が一人の人をやり込めると言うのは苛めだと思います。あなたは苛めに加担したいですか?

笑って許して

24日の裁判の動きで今後どうなるかは分かりません。実刑となり収監される可能性もあります。

でも明石家さんまさんを唸らすほどの面白い素質があるんですから、タレントとかYouTuberとかやってみたらいいんじゃないですかね。もちろん罪を償った後にですよ。

罪の内容にもよります。殺人など凶悪犯は難しいと思いますが、例えば被害者なき犯罪と言われる薬物とか、野々村氏の場合は横領みたいな感じですが、返済はしているので、寛容したほうが本人も社会もハッピーじゃないでしょうか。

実際、ホリエモンのように出所後多方面で活躍している方もいます。

筆者は野々村竜太郎氏の社会復帰を支持する立場です。

 

以上、北海道からでした。

さて、あなたはどうする?
GameBook.xyzへもどる→1
Googleへ行く→14