代々木丈太郎の何だか良く判らないブログ

主にゲームブックについて語ります。他、北海道ネタ、ホリエモン、雑談など

堀江貴文氏の発言はほとんどが理論的で正しいと思われるが、違和感を感じる理由を松本人志氏が指摘してくれた件

こんにちは。ゲームブック投稿サイトを運営している者です。

堀江貴文氏のTweetは連日炎上するほどの話題を振りまいていますが

top.tsite.jp

学歴に関する彼のTweetで

と、学歴は必要ないと明確なTweetをしています。

でも彼は東大ですよ。しかも久留米大附設と言う進学校出身。

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/d/de/Yasuda_Auditorium.jpg/300px-Yasuda_Auditorium.jpghttps://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/7/71/Kurume_University_High_School.jpg/250px-Kurume_University_High_School.jpg

最高学府に入り自分は東大ブランドを謳歌しておいて、「学歴はいらない」と言う発言は違和感を感じます。

目次

高卒でもプロ野球OBでもない

news.livedoor.com

↑これも最近話題になったんですけど、同様です。

実際に高卒でプロ野球選手になり、OBとなってから活躍している人が

高卒だから仕事が無いと言うのは言い訳

と言うなら分かりますけど、プロ野球選手でもない、高卒でもない(ましてや東大)の人が言うのは説得力に欠けますね。

寿司職人の修行は馬鹿

headlines.yahoo.co.jp

で、結構炎上したのがこれ

寿司職人に何年も修行は必要はない。する奴は馬鹿

と言う趣旨のTweet。

これは実際に修行をした人達からしてみれば許しがたい暴言じゃないでしょうか。

今はすしアカデミーがあるからいいですけど、昔はそんなのありませんでしたからね。嫌でも修業をするしか、他に方法がなかったんです。

もっとも、これから寿司職人になろうとしている人達にとっては朗報です。

若い人たちが無駄な時間を過ごさずに済むようにと言う、実は配慮しているツンデレ発言とも言えるわけです。

blog.gamebook.xyz

まあ、そういう事情はあるにせよ、一部の人達からの反感は拭えないでしょう。

違和感の理由

この状況にはこの方の発言が端的に表していると思います。

news.mynavi.jp

記事の中で松本氏は

  • たぶんこの人が寿司の皿を一枚も洗ったことがないから
  • たぶん言う人が違うんやろうなと。セリフは間違ってない

と指摘しています。

この発言を受けて、筆者も腑に落ちました。

先ほどの学歴に関しても同様ですね。

堀江貴文氏が寿司に何らかの形で携わっていて、過去に修行をしたというのでもいいし、修行をしないで寿司店を経営したと言う事でもいいでしょう。

おそらくホリエモン自身も自分より発言にふさわしい人はいるけれど、自分が言わないと誰も言わないからという想いがあるのかもしれませんね。

じゃないと世の中効率的な、いい方向に変わっていかないと。

現に叩かれても発言してしまう理由をテレビで発言しました。

weblog.horiemon.com

彼はTwitterでの発言は一銭の得にもならず、逆に叩かれたりもするが、おせっかいをしたいからだと言及しています。

まとめ

まあ……でも炎上することでSEALsの件では自身のサイトのPVを荒稼ぎしたし、Twitterはメルマガやサロンの入口を果たしているので、確かにTwitterそのものから利益は生まないけれど、強かで巧みな販促媒体だとは思いますよ。 

blog.gamebook.xyz

 

以上、北海道からでした。

さて、あなたはどうする?
GameBook.xyzへもどる→1
Googleへ行く→14