代々木丈太郎の何だか良く判らないブログ

主にゲームブックについて語ります。他、北海道ネタ、ホリエモン、雑談など

「お客様は神様」と考えるのはやめましょう。

こんにちは。ゲームブック投稿サイトを運営しているものです。

筆者は電子書籍を何冊か出版していますが、少ないながらもレビューを頂いておりました。

そんなおり、こちらの作品に 

レビューの評価1がついていました。

まあ、お金を出して頂いたのに満足頂けなかったという点では反省材料もあります。

より良いものを制作していくのは当然として、レビュー内容がかなり辛辣なので反論してみました。

目次

レビューの趣旨

著作権とか気になるので転載は避けますが、趣旨は3つ。

  • 内容が薄い
  • 返品希望
  • 著者は書籍を書く資格なし

このブログを閲覧されている方にはブロガーだったり、ライターの方も多いと思います。

そんな中でこう書かれたら皆さんどう思います?

反論してみました

筆者は下記のようにコメントで反論しました。

著者です。
いろいろなご意見あってしかりですが、「返品・本を書く資格がなし」は度を過ぎているのでコメントします。

■内容ペラペラ
価格は480円ですよ? どのレベルで言ってます? 普通の書籍は1600円とかありますよね。それと比べられても困ります。
また、「内容が薄い」と仰るのであれば書籍に書き綴ったことを実践なさったのでしょうね。
薄い内容であれば実行するのはいとも容易いですもんね。
それで効果がなかったと。そう言う類の批判であれば妥当だと思いますが如何ですか。

■返品
まず、購入前にサンプルを入手したり、内容紹介を閲覧できるはずです。その上で購入されているので返品はあんまりです。
例えばレストランで注文して出てきた料理が「まずい」と言う理由であなたはお金を払わないのでしょうか?

■本を書く資格なし
変ですね。他の筆者の著書にレビュー4をつけてくれた方は2名いらっしゃいます。
評価も良好です。その状況でなぜ「本を書く資格がない」のか。キチンと理論だてるべきだと思いますが。
あなたにこそ、私の人生を指示する資格があるのですか。たった480円で?

■クレーマーにならないで下さい
いろいろなご意見は筆者にとっても勉強になります。
批判は結構です。ただ、今回のご意見は様々な著者の方々にも影響するキツイ内容です。
文句を言ったり内容がペラペラだから返金しろ、と言う事がまかり通ったら、すべての作家さんをはじめ、出版社の皆さん、他の取り巻きの皆さんが困りませんか。

以上、Amazonのコメント欄と同じ内容。

お客様は神様?

世の中クレーマーが増えていますね。残念なことですけども。

北海道のあるコンビニでは本来セルフサービスであるはずのコーヒーを店員に入れさせ、挙句の果てにホットとアイスを間違ったといういちゃもんを付けて土下座してお詫びさせて、更にタバコを要求したという……。

全国のサービス業に携わる皆さん、お客様は神様ではありません。

なぜなら全能でもないし、奇蹟も起こしてくれないし、救いの手を差し伸べてもくれませんから。

逆に辛辣な暴力とも思える罵詈雑言を浴びせ、金品を要求する輩もいるんです。

それ、犯罪じゃないですか。

まとめ

筆者も先ほどのコメント主さんに文句を言いたいわけではありません。

ただ、主張が間違っていると思いますし、サービス業側からしてみれば理不尽で酷い内容なので、つまらない人間になりかけてますよ、と注意を喚起したいのです。

100%誰にでも満足していだけるサービスを提供するのは無理ですからね。

恐らくブロガー、ライター、他サービス業の皆さんも、同じように辛いご経験がお有りかと思いますが、お互い主張は貫きましょう!

www.yamamototetsu.com

↑こちらの記事に書いてある事に同意ですね。

面白くないと言われるほど燃えるタイプの"炎上ブロガー" 

 誹謗中傷、クレームになんか逆に糧にしてにタスクをこなしましょう!

 

以上、北海道からでした。

さて、あなたはどうする?
GameBook.xyzへもどる→1
Googleへ行く→14