代々木丈太郎の何だか良く判らないブログ

主にゲームブックについて語ります。他、北海道ネタ、ホリエモン、雑談など

ホリエモンが嫌い!という方へ。自称ホリエモン評論家がオススメの堀江貴文氏の対談やインタビュー記事をまとめてみたよ

こんにちは。ゲームブック投稿サイトの管理者です。

筆者もホリエモンの事は好きでも何でもないですが、自称ホリエモン評論家なので、

ホリエモン嫌い!

とか

ムカつく!

とか

興味ないね

と言う方々を敢えて狙って特集を組みました。

実はいろいろな人と対談をしてたり、インタビューに答えており、しかも無料で読める記事が多数あるのです。(有料もあるよ)

今回選りすぐりのものをピックアップしましたので、好き嫌いしないで読んでみてください。

まずはちきりんさんでしょ

はい。まずこれですね。ホリエモンがお母さんから赤いマーチをねだられたことに関しても的確な分析をしているちきりんの思考能力が冴えてます。

diamond.jp

diamond.jp

取り敢えずちきりんさんには一生お面をつけ続けていただきたいと思います。

糸井重里さんと乙な話

これもオススメですね。おせっかいホリエモンが糸井重里さんに低姿勢なところもポイントです。

www.1101.com

厚切りジェイソン!

あとこれは有料なんですけど相当いい対談なのでご紹介します。(このエントリで、有料記事はこれだけです)

本当にWhy Japanese People!と言いたくなりますよ。

ホリエモンのメルマガ、バックナンバー(Vol318)でどうぞ。

堀江貴文のブログでは言えない話 Vol.318:堀江貴文 ブログでは言えない話:堀江貴文 ブログでは言えないチャンネル(堀江貴文) - ニコニコチャンネル:社会・言論

horiemon.com

橋本元市長

政治家といえば拝金主義とか権力志向と言うイメージがあると思いますが、多くの方は身を粉にして、数々の犠牲を払って世の中や町を良くしようと奮闘しているのです。

テキトーな感情論ではなく、現実的な思考で対談している様子を御覧ください。

horiemon.com

夏野剛さん

カドカワ、ドワンゴ、セガサミーホールディングス、ぴあ、トランスコスモス、グリー、U-NEXT、ディー・エル・イーなどで取締役……って凄いですね。その方とメディアのあり方について様々な分析と展望を語っている所が面白いですよ。

toyokeizai.net

toyokeizai.net

藤田晋さん

現在の日本のIT業界の牽引企業サイバーエージェントの創始者でもあり、ホリエモンとも関係の深い戦友とも言うべき藤田さんとの興味深い対談。

toyokeizai.net

介護業界インタビュー

介護業界は賃金が低い。それはやむを得ないこと。そしてホリエモンの考える理想とは何か。なかなかいい事言ってますよ。

www.minnanokaigo.com

マネジメント論

「自分にマネジメント力がない」なんて悩むことには、意味がないそうです。

それは何故なのでしょう? 数々の実績を積み上げてきたホリエモンだからこそ説得力のある話が聞けます。

next.rikunabi.com

かっこつけすぎ

最後は腕を組んでカッコをつけている写真です。まあ、ファッション雑誌だから演出なんでしょうけど、ラーメン屋の大将じゃないんだから。でもいい事言ってますよ。

www.vogue.co.jp

まとめ

こんな感じで結構読む人に勇気とやる気を与えてくれるホリエモンの言葉です。

そして、悩んだら相談すればいいのです。

メルマガで、ルールさえ守れば回答してくれますよ。

ググッても分からない、ホリエモンが回答者として適切な質問をぶつけてみれば?

horiemon.com

 

以上、北海道からでした。

さて、あなたはどうする?
GameBook.xyzへもどる→1
Googleへ行く→14