代々木丈太郎の何だか良く判らないブログ

主にゲームブックについて語ります。他、北海道ネタ、ホリエモン、雑談など

今さら聞けない電子書籍の話。Kindle端末がなくてもあなたのスマホ、PC、Macで読むことが出来る。さあ、幻想迷宮書店へ走れ!

こんにつわ。ゲームブック投稿サイトの管理者です。

電子書籍が現れて何年もたつイメージですが、未だ日本では紙媒体が人気です。 

blog.gamebook.xyz

出版社が意図的に紙媒体を優先するといったこすズルい施策をビジネス戦略に持ち込んでいることもありますが、読者も紙の方を好む方が多数派です。

ただ、機会があれば読んでみたいという方も居ることでしょう。

とりわけKindle版は

  • 在庫切れがない
  • 廃盤にもならない
  • すぐに入手できる
  • 全くかさばらない

と言ういいことづくめなんですよね。

紙媒体より安い場合がほとんどですし、

Kindle版で読みたいぞー

と言う方も居ると思いますが

Kindle端末持ってないしなあ。( ´Д`)=3

と思われている方も居るかもしれません。

でも実は、端末いらないって知ってましたか?

[はい]  [いいえ]

正直に答えてくださいね。

 

目次

Amazonアカウント

そもそもAmazonで買い物するときはアカウントが必要ですが、Kindleを利用するときも必須です。

万一持っていない方はご登録をどうぞ。

Kindle端末、無料アプリを利用するときに必要になります。

無料アプリが有るよ

Windows版・Mac版

はい。こちらのページからダウンロードして下さい。

www.amazon.co.jp

タイトルが「Kindle for PC」ってなってますけど、Mac版を選択する箇所がありますから大丈夫です。

ダウンロードして、インストールしたらこのようにKindle本を読むことが出来ます。

写真はWindows版の例です。

f:id:oniisann:20160403211431p:plain

↑目次を左に、書籍を右に表示しています。

f:id:oniisann:20160403211438p:plain

↑あと、ダウンロードした書籍はライブラリに保管されています。

f:id:oniisann:20160403211456p:plain

↑書籍にはブックマークを挟むことも出来ます。

付箋代わりにクリックひとつで目的のページヘ移動できます。(ゲームブックで言う、指セーブです)

f:id:oniisann:20160403211447p:plain

↑その他、本文中の文字の検索も出来るんですよ。

拙作の英語ゲームブックで「Kintaro」を検索した例です。 

↑これね。

スマホ版(iOS、Android)

下記からダウンロードできます。

  

Kindle for Android

Kindle for Android

 

iOS版(iPhone4S)の実行画面は下記の通り。

f:id:oniisann:20160403213721p:plain

↑例えば、Phone端末に保存されている書籍のリストがこの通りです。

f:id:oniisann:20160403213825p:plain

↑クラウド上に保存されているものも表示できます。

つまりKindle端末、パソコン・Mac、スマホそれぞれで買ったKindle本を別の端末で見ることが可能なんです。

それだけじゃなく、書籍は連動しているんですね。

f:id:oniisann:20160403214059p:plain

↑このように端末間で書籍の前回開いたページが異なれば確認してくれます。

別の端末で読んだ場所に移動することも可能です。

例えば、パソコンでKindle本を読んでいて

  1. 疲れた
  2. 寝っ転がって読みたい
  3. スマホでKindleアプリを開く
  4. ベッドにダイブ
  5. 続きを読む!

と言うことも可能です。

ブックマークも異なる端末間できちんと共有できます。

まとめ

以上述べた通りKindle端末を買う必要はありません。 

Kindle Paperwhite (ニューモデル) Wi-Fi

Kindle Paperwhite (ニューモデル) Wi-Fi

 

もちろんKindle端末にはKindle端末の良さがあります。

例えば上記のPaperwhiteはバッテリーの持ちもよく、軽くて携帯に便利で目にも優しく読みやすいと評判です。

でもすでにパソコンやスマホを持っている方なら気軽にアプリをダウンロードすればいいんです。

無料ですから。

電子書籍はまだ2割程度の普及で、書籍は紙しか読まないという方は、意外にKindle端末が無くてもKindle本を読めるということをご存じないかもですね。

なので皆さんどうぞ拡散してください。

そして、心おきなく電子版のゲームブックを楽しみましょう

gensoumeikyuu.com

 

以上、北海道からでした。

 

さて、あなたはどうする?
GameBook.xyzへもどる→1
Googleへ行く→14