代々木丈太郎の何だか良く判らないブログ

主にゲームブックについて語ります。他、北海道ネタ、ホリエモン、雑談など

仮面ライダーメガトンスマッシュをプレイ。数千人のショッカーを倒すライダーの大活躍が圧巻! 子供から大人まで楽しめるよ。

こんにつわ。ゲームブック投稿サイトの管理者です。

筆者には男の子がいるのでアンパンマンから始まって、きかんしゃトーマス、仮面ライダー、ウルトラマンやポケモンなどの知識が無駄に増えてしまいました。

筆者がガキンチョの頃は仮面ライダーは物凄く疎かったんですけど、W、OOO、フォーゼなどの平成ライダーは親子で楽しんで、夢中になってしまいました。 

仮面ライダーフォーゼ THE MOVIE みんなで宇宙キターッ! [DVD]

仮面ライダーフォーゼ THE MOVIE みんなで宇宙キターッ! [DVD]

 

そうしたら、こう言うオンラインゲームも有るんですね。

f:id:oniisann:20160508154118p:plain

へえすごい。

もう子供も大きくなったので、仮面ライダーは卒業してポケモンやらガンダムにハマりつつあるんですけど、筆者はちょっと試してみたくなりました。

そうしたら意外にも往年の仮面ライダーファンから子供まで楽しめる内容となっていましたのでレポートします。

 

目次

各ライダーのストーリー

初代ライダーの一号から最新ヒーローまでラインナップしています。

まずは一号のストーリーが始まります。

f:id:oniisann:20160404145159p:plain

ショッカーなんて仮面ライダーファンには堪らないでしょうね。

いや、筆者は当時ウルトラマン派だったので、この頃のライダーには疎いんですよね。

f:id:oniisann:20160404145325p:plain

ゲームシステムの説明があります。

でも百聞は一見に如かず。

まずはやってみたほうが理解できると思いますよ。

バトル風景

f:id:oniisann:20160404145414p:plain

うわーショッカー多すぎ。

これを6人の仮面ライダーで殲滅させるというのも骨だなあと思っていたら、どうやら自動でライダー達は戦ってくれるみたいですよ。

ユーザーは補助的な指示を出す程度でOK。

f:id:oniisann:20160404145539p:plain

で、スタートボタンを押すにしてもメーターがタコメーターのように動いているんですね。タイミング良くボタンを押すと、優位に戦闘を始められます。

f:id:oniisann:20160404150005p:plain

うわスゲェ。壮観。

最も筆者のPCはスペックが古いのでコマ落ちが多いです。

ゲーム専用PCなどハイスペックだとずっと楽しめそうですよ。

f:id:oniisann:20160404150059p:plain

緑色のゲージで、上部は敵、下段がライダーの総体力を表しています。

上のゲージがなくなれば勝利、下段のゲージがなくなれば負けです。

そして金色の「6400」と表示された数字は倒したショッカーの人数です。

いつの間にか6,400人も倒したの?

f:id:oniisann:20160404150226p:plain

うわ、10,000人のショッカーを倒したよ。

ってか秘密結社ショッカーには10,000人以上雇える資金力があるわけ?

東証一部上場企業よりもスゲェ。

さて、ライダーのアイコンがピンク色に輝いていますね。

それを押すと凄いことになります。

f:id:oniisann:20160404150322p:plain

このようにライダーが名台詞と共に特殊能力を発動するのです。

これにより敵に大ダメージを与えることが可能です。

f:id:oniisann:20160404150457p:plain

何とか全滅させることが出来たようです。

f:id:oniisann:20160404150516p:plain

レベルもアップします。

メンバーを選ぶ

f:id:oniisann:20160404150531p:plain

初陣が終わったところで、仮面ライダーのメンツを変えることが出来ます。

5名でチームを作ることが出来、もう一人は戦闘のたびにゲストを向かい入れることが出来ます。

これはオンラインならではで、他のユーザー(のデータ)を招く事が出来るのです。

f:id:oniisann:20160404150717p:plain

はい。筆者はこのライダー達を選びました。

リーダーはフォーゼ(中央)です。涙ラインが無いのが特徴です。

ストーリーを楽しむ

f:id:oniisann:20160404151016p:plain

バトルの合間には歴代ライダーの物語が展開します。

各シリーズに出てきたライダーや敵キャラが盛り上げてくれますよ。

f:id:oniisann:20160404151120p:plain

シーンによってはこのように挟み撃ちされてしまうことも。

臆すること無く戦え! ライダー達!

f:id:oniisann:20160404151158p:plain

バトルで勝利を納めればシナリオクエストモードでコマを進めることが出来ます。

画面右端にゴールがあります。

そこがショッカーの本拠地です。

f:id:oniisann:20160404151615p:plain

マップの「NEW」と表示された箇所をクリックすればバトル開始の画面が表示されます。ここで助っ人を選択できます。レベルの高い助っ人を連れて行けばバトルは楽ちんです。

f:id:oniisann:20160404151658p:plain

画面左に蜘蛛男がいます。強そうですねえ。

f:id:oniisann:20160404151803p:plain

でも怯まない! 同時にライダー達を連携させることも可能です。

f:id:oniisann:20160404151846p:plain

バトルに勝利すれば特典を貰えることもあります。

f:id:oniisann:20160404151939p:plain

そして、シナリオが追加されることもあります。

ここでゴーストのシナリオに移動もできますし、仮面ライダー1号のシナリオを続けることも出来ます。

f:id:oniisann:20160404152039p:plain

さあ、いよいよショッカーの本拠地へ。

f:id:oniisann:20160404152055p:plain

蜂女と蜘蛛男が待ち受ける!

f:id:oniisann:20160404152115p:plain

彼らが数千人のショッカー戦隊を引き連れる。

絵になるシーンです。

f:id:oniisann:20160404152149p:plain

バトルの最中に「ライダースイングバイ」と言う技が発動!

よく分かりませんが、何か凄そうです。

f:id:oniisann:20160404152224p:plain

お陰で蜘蛛男たちを撃破することが出来ました。

負けるとこうなる

f:id:oniisann:20160404152301p:plain

今まではレベル100位の助っ人に協力してもらって優位にバトルを進めていました。

ショッカーの半数を助っ人に倒してもらっているような状況だったので、試しにレベル1の助っ人にしてみるとこの通り。

f:id:oniisann:20160404152404p:plain

負けちゃいました。

アイテムを使えばバトルをコンティニューする事も出来ます。

まとめ

さあ、あなたも往年の仮面ライダー達とともにショッカーをはじめとする悪の組織を壊滅させよう!

ゲームの難易度はそれほど高いわけではないので、子供から往年のファンまで、親子でも楽しめる作りになっていますよ。

f:id:oniisann:20160508154118p:plain

 

以上、北海道からでした。

 

さて、あなたはどうする?
GameBook.xyzへもどる→1
Googleへ行く→14