代々木丈太郎の何だか良く判らないブログ

主にゲームブックについて語ります。他、北海道ネタ、ホリエモン、雑談など

ソウルワーカー(Soul Worker)を導入・プレイ。アニメチックアクションRPGでゲーム内容・アニメ・音楽・CVのレベルが高くユーザーに要求されるレベルも高くやりがいあり。

こんにつわ。ゲームブック投稿サイトの管理者です。

本日はこのゲームのレビューを書きたいと思います。

f:id:oniisann:20160508153803p:plain

アニメチックアクションRPG?

もう、筆者の知らない世界です。

RPGって奥が深いですね。果たしてついて行けるかな?


【ソウルワーカー】 公式フルアニメーションPV

 

目次

物語

女子高生が身の丈以上もある剣を引っこ抜こうとしているシーンが印象的です。

壊滅した都市。それまで平和だった街を竜巻が襲い、非日常と化しました。

竜巻がかつてない奇妙な生物を撒き散らしていった……。

前代未聞の最大の危機に人類には手立てがあるのでしょうか。

主人公たち

壊滅という世界観が暗い割には登場人物がとても明るいです。

主人公はぽっかりと15年の記憶を失った女子高生をはじめとする面々。

f:id:oniisann:20160410132224p:plain

とりわけ大きな剣を引き抜こうとしていたJKはハル・エスティア(日本人じゃないの?)と言う名の、とても内気で自信喪失しがちな少女。

でもご想像の通り、あれだけ大きな剣をバトントワラーの様に振り回すのですから、潜在能力は常人を遥かに超越しています。

そのような猛者たちを人は「異能力者」と呼び、「ソウルワーカー」という名前でも呼ばれるようになります。

次々と異生物を吐き出す竜巻。

この星の住人が人類から異生物と悪魔に変わろうとしている。

その試練に抗うようにスタリーフォレストと言う組織が立ち上がった。

ソウルワーカーを探し求め団結し、異生物と悪魔達に立ち向かう。

人類に光はあるのか……。それはあなた次第。

導入

結構大変です。

f:id:oniisann:20160410132725p:plain

サイトに行って始めようと「GAME START」ボタンを押したら

f:id:oniisann:20160410132751p:plain

↑インターネットエクスプローラーじゃないとダメなんだそうです。

筆者はこのまえWindows10にUpgradeしたばかり。

インターネットエクスプローラーの代わりにEdgeしかないから出来ないじゃん!

と思っていたら

f:id:oniisann:20160410133012p:plain

Windowsマークのすぐとなりにキーワードを入力出来るところがあるんですけど、そこに「インターネット」と打ち込んだら「Internet Explorer」が出てきてくれましたよ。

隠されていたんですね。

f:id:oniisann:20160410133157p:plain

で、こんな感じでダウンロードが始まったんですけど、すごく長いです。

その間他の作業をした方がいいですよ。

d3dx_9.dllがない!

ようやく終わって始めようと思ったらエラーが。

「d3dx_9.dll」がありません

と言う内容のエラーです。

仕方ないのでググってみたら

D3DX9_43.dll-Dll ファイルダウンロード,フリー(無料), Windows 7, 8, 10, Xp, Vista

↑ここで入手出来ました。

f:id:oniisann:20160410133952p:plain

↑これを

Windows XP, Vista, 7, win 8であれば下記フォルダにコピー。

C:\Windows\System32

64ビット版のWindowsを使っているのならこちらにもコピーをすればOK。

C:\Windows\SysWOW64\

f:id:oniisann:20160410134107p:plain

無事起動しました。

キャラ作成

f:id:oniisann:20160410134145p:plain

はい。こんな感じでキャラを作成します。

髪型や目や肌の色、服装などを選べるのはいいですね。

驚くのは「アニメチックRPG」と言う名の通り、細かい3Dアニメーションでキャラの動きが表現されるんですよね。

f:id:oniisann:20160410134319g:plain

↑こんな感じで。本物はCV付きでですよ。凄い。

マシンパワー必須

筆者のPCは貧弱なノートパソコンです。

ある程度予想していましたが、これだけ細かいアニメーションや音声を処理するので筆者のPCではコマ落ちしたり、動作が止まったりしました。

まあ、つまり筆者のPCでこのゲームをやるのは無理です。

なので強力なゲームPCでのプレイをお勧めします。


【ソウルワーカー】 公式バトルPV

↑YouTubeに動画があったので御覧ください。

物凄く綺麗で素晴らしいアニメーションが展開されますよ。

主人公達を自分でここまで動かせるとなると爽快でしょうね。

筆者は享受できませんでしたので、皆さん筆者の代わりにぜひどうぞ。

操作も大変

導入とゲームを動かすパソコンを用意するのも大変ですが、実際にプレイしてみるのも大変です。

基本操作として、W(前)、A(左)、S(後)、D(右)、スペースでジャンプ。

攻撃はマウス左クリック、数字の1でスキルの発動です。

そしてマウス操作やカーソル操作で主人公の視点を変えることが出来るのですが、戦っている最中に視点を変えたい時とかキーボードとマウスの同時操作とかめちゃ困ります。

小刻みにWASDを二回押すと回避動作をしたり、ジャンブしながら攻撃をする場合……など、かなり複雑なキーボードとマウス操作が要求されます。

後ろを振り向く、と言う動作ができれば最高なんですがどうやってやるのかな……?

出来ないのかもしれません。下手な筆者の代わりにどなたかプレイしてください。

まとめ

物語の世界観とアニメーションの動き、サウンド、音楽、CV、ゲームの難易度や練られたストーリーは大変高度といえます。

その分ユーザーのマシンパワーやユーザーのキーボードとマウス操作(あるいはゲームパッド操作)のレベルもかなり高いものが要求されますので凄いと思います。

いろいろな意味でレベル高すぎのゲーム。

筆者には相当手に余るので、我と思わん方はぜひ挑戦してみてください。

f:id:oniisann:20160508153803p:plain

 

以上、北海道からでした。

 

さて、あなたはどうする?
GameBook.xyzへもどる→1
Googleへ行く→14