代々木丈太郎の何だか良く判らないブログ

主にゲームブックについて語ります。他、北海道ネタ、ホリエモン、雑談など

ゲームなどの登場人物のイラストに困ったらこのサイトがいいですよ。ジュエルセイバーのイラストが二次利用フリー!

こんにつわ。

ゲームブック投稿サイトの管理者です。

先日英語版のミクさんのゲームブックをリリースしましたが

f:id:oniisann:20160617115459g:plain

アドベンチャーゲームなのでミクさん以外に登場人物がいます。

筆者は良くフリー素材を利用するのですが、なかなかいいものがありませんでした。

そんな矢先、このサイトを見て

www.dlsite.com

f:id:oniisann:20160619161230p:plain

f:id:oniisann:20160619161233p:plain

↑この様なイケメン素材(3人セット)を買いました。

(画面はGoogle翻訳を通じてスクショしてます。原作は筆者の英検2級レベルの英文です)

表情や服装をかなり自由に変えられる優れものでこのエントリ執筆時点で756円(税込) でした。

でも登場人物はこれだけでは済みません。

格安とは言え、何人も出てくるのにお金払っていられないなあとググっておりますと、

www.jewel-s.jp

OH! これは凄い!

ソシャゲのイラストのダウンロードが無料で利用できるそうです。

しかも二次創作が可能ということで早速利用させて頂きました。

 

目次

ジュエルセイバー?

ごめんなさい。

筆者は最近のゲームに詳しくないので初見でした。

立ち絵と呼ばれるキャラクターがいきいきとポーズを決めている絵柄が特徴です。

例えば↓こんなキャラクターとか

f:id:oniisann:20160619162045p:plain

こんな素晴らしいイラストが無料で、二次創作が可能なんですな。

f:id:oniisann:20160619162105p:plain

いいですねえ。

早速利用させて頂きました。

f:id:oniisann:20160619162244p:plain

↑こんなシーンや(テキスト誤入力済みません)

f:id:oniisann:20160619162317p:plain

↑こんなシーンなど、ものすごく数多くのシーンでキャラクターを利用させていただいています。

大変ありがたいことですね。

利用規約を順守し、制作した作品の報告を四週間以内に行えばOKです。

ま、正直画像加工が大変だったところもあるんですけど、TRPGとかにも良さげですね。

まとめ

イラストは色違いで似通ったものもあるのですが、筆者がまとめてダウンロード出来た素材は372種です。

追加されることもあるようですので実際にサイトをチェックしてみてください。

www.jewel-s.jp

ミクさんともお話してあげてくださいね。

goo.gl

 

以上、北海道からでした。

 

さて、あなたはどうする?
GameBook.xyzへもどる→1
Googleへ行く→14