代々木丈太郎の何だか良く判らないブログ

主にゲームブックについて語ります。他、北海道ネタ、ホリエモン、雑談など

百均の中でも「セリア」は商品のクオリティが高い。インフレの世の中で庶民の味方です。

こんにつわ。

ゲームブック投稿サイトの管理者です。

怪盗ジョーカーのゲームブックを探す旅に出かけましたがありませんでした。

f:id:oniisann:20160625131435j:plain

もう流石にやる気がでないのでしばらくは諦めます。

さて、その代わりにふと立ち寄った百均「セリア」

f:id:oniisann:20160629144714j:plain

www.seria-group.com

改めて品質の高さに眼を見張るものがあったのでレポートします。

 

目次

ダイソーの創業者も驚く

business.nikkeibp.co.jp

↑こちらの記事にもありますが、ダイソーの矢野社長は

セリアに「店でも商品でも負けた」

と驚嘆しています。

でもそれが逆に

急成長してきたセリアや、キャンドゥのおかげでまた「つぶれるかもしれない」と思えた。その危機感があったから持ち直すことが出来た。

と、ダイソーを持ち直すモチベーションにつなげたのだから流石ですよね。

筆者が買ったもの

最近は購買意欲のない筆者ですが、こちらに着目しました。

f:id:oniisann:20160629134506j:plain

自転車の空気入れです。

ホームセンター辺りで買うとなると500円はすると思うんですよね。

Amazonで検索すると、最安値を探すのが大変で諦めました。

それが108円(税込み)ですから驚愕です。

f:id:oniisann:20160629141925j:plain

(写真はイメージです)

早速空気を入れてみました。

ホースが多少短いのと、タイヤの口金にかませるのがちょっと大変でしたが実用性は十分。

筆者の空気の抜けた自転車は再び走行できる状態になりました。

プラスチックのボディもそれなりにしっかりしていてポンピング動作も問題なし。

凄いですね。

お買い得品

売場面積があまり大きくないセリアでしたが、売場をざっと歩いてみました。

筆者が気づいた百均とは思えないほどのクオリティの商品を列挙してみます。

ビニール傘

f:id:oniisann:20160629113923j:plain

(写真はイメージです)

最近では英国の女王用にも作られていると噂のビニール傘。

コンビニで買うと300円位すると思うんですけど、十分な品質のものがありました。

展開場所は店舗出入口ですからのっけからグッジョブです。

LEDライト

f:id:oniisann:20160629143031j:plain

(写真はイメージです)

かなりごっつい形態のライトです。

単三電池3本(別売り)の仕様のものです。

レジャーや肝試しのほか、震災や停電時にも活躍しそうですよね。

キャンディボール

f:id:oniisann:20160629143436j:plain

(※写真はイメージです)

これ凄いと思いましたね。

ホームセンターでは400円とか500円位はしそうですよ。

触ってみましたが、品質に変わりありません。

小さなお子様が居る方とかには朗報ですね。

スケール5m

f:id:oniisann:20160629143745j:plain

(※写真はイメージです。ここでは工事現場用の物について言及してます)

コンベックス、コンベ、巻き尺、メジャーとも呼びますね。

百均では多くは2mや3mのモノがほとんどかと思います。

でも実用的には5.5m欲しいところなんですね。

それより50センチだけ短いので良ければ5mのモノが取り扱っていました。

これはいいですね。

その他

  • 靴ベラ
  • 50センチ定規
  • 本格的なカッター
  • スリッパ

いずれも300円から500円位はしそうなクオリティです。

いいものを108円で販売しているところがいいです。

百均にありがちな

安かろう、悪かろう

安物買いの銭失い

とならないところが驚愕ですね。

まとめ

品揃えも充実していますので、急に何かが入用になった場合は

まず百均に取り扱いがないかな?

と考えることは有益です。

数百円から5百円位する品質のものが安く買えます。

あなたの街のセリアはどこですか?

www.seria-group.com

 

以上、北海道からでした。

 

さて、あなたはどうする?
GameBook.xyzへもどる→1
Googleへ行く→14