代々木丈太郎の何だか良く判らないブログ

主にゲームブックについて語ります。他、北海道ネタ、ホリエモン、雑談など

コレステロールが高いとヤバイ! ホントかな? ネットをさまよい自分のアタマで考えると一番良い結果が得られると思いますよ。

こんにつわ。

ゲームブック投稿サイトの管理者です。

筆者もゲームブック世代とあっておっさんです。

なので先日人間ドックをやってみました。

その結果

コレステロール多すぎ。要再検査!

と注意を受けました。

それにともなってコレステロールについてネットサーフィン(死語)して分かったことがあるのでご報告します。

 

目次

筆者のスペック

こちらを御覧ください。

f:id:oniisann:20160822120624j:plain

身長176センチで体重57キロ。

標準体重より12キロほど軽く、肥満度はマイナス18%と言うひ弱体質です。

道理でコンビニの店員さんにも

家庭ごみの持込みはやめて下さい!

と他のお客さんには注意しないことも言われるわけです。

もう~( ´Д`)=3 痩せてていいことなんてないですよ。

太りたくても太れないんだよな……。

もう、若くないからガッツリ食べることが困難になってますからね。

コレステロール

f:id:oniisann:20160822120644j:plain

結果は上記のとおりです。

ここでコレステロールについて。

HDLとLDLがあります。

  • HDL:善玉
  • LDL:悪玉

HDL(善玉)がLDL(悪玉)の二倍あることが望ましい。

と以前の厚生労働省は言ってました。

で、筆者の結果をもう一度見ますと

f:id:oniisann:20160822132131p:plain

おおっと。

LDL(悪玉)に対してHDL(善玉)が少なすぎる!

まずはLDL(悪玉)を119に抑えて、HDL(善玉)を238以上にする必要があります。

その結果判定はC

要再検査! っと注意された理由がこれです。

コレステロールを下げる

コレステロールが多くなる理由をネットで探し、まとめると下記のとおりです。

コレステロールを含む食事

下記の食品に多く含まれるので、極力避けたほうがよい、とされています。

  • 肉(とくにレバー)
  • 魚卵
  • 乳製品(ヨーグルトを除く)
  • 洋菓子
  • チョコレート
  • ポテトチップス

運動不足

運動不足がコレステロール値を上げるので

  • ウォーキングなどの有酸素運動
  • スクワットなどの無酸素運動

上記併用することが望ましいようです。

最近はあまり身体を動かしてませんでしたからね……。

生活習慣 

  • 睡眠不足
  • 喫煙
  • 食べ過ぎ
  • 就寝直前に食べる

なども要因と成り得るそうです。

顧みると、このところ乱れていましたよ。

当然対策を講じなくてなりません。

コレステロールを下げる食事などもいろいろ情報が溢れていました。

コレステロール対策の食事

これらの食品がコレステロールを下げるのに効果的だそうです。

  • 野菜 緑黄色野菜、椎茸、小松菜、かぼちゃ
  • 豆類 納豆、豆腐 
  • 海の幸 青魚(アジ、イワシ、サバ、サンマなど)、ワカメ、昆布、あさり
  • 果物 リンゴ
  • その他 オリーブオイル、ヨーグルト

簡単に言うと和食。肉や洋菓子をやめて、魚や和菓子に切り替えるといいようです。

その必要ある?

ところが、ネットをさまよっていると全く別の意見も散見されます。

www.sankei.com

toyokeizai.net

↑これらの記事は昨年書かれたものですが、現在厚労省も

18歳以上の1日の摂取基準

  • 男性750mg
  • 女性600mg 

としていましたが、それを撤廃したんですよ。

食事で摂取するコレステロールは血中濃度とさほど関連性がないことがわかってきたそうです。

生きていくことに不可欠なコレステロールは7、8割が体内で作られ、必要とあれば体内で生成され量をコントロールしていることがわかっているそうです。

一緒くたにしてない?

あと筆者が不思議に思うのは

HDL(善玉)がLDL(悪玉)の二倍あることが望ましい

と言うのにも関わらず、ネットや書籍に書かれているコレステロールはどちらも一緒くたに扱われ、減らさないとダメな様に一律で記述されているということです。

まあ……LDL(悪玉)を減らす、と言う意味合いに取れなくはないですが。

筆者の例で言えばHDL(善玉)はどう考えても増やさなくてはならないはずです。

それについてはどうすればよいかの指針や言及もあまりないんですよね。

よくよく調べるとHDL(善玉)増加には、運動と禁煙が一番効果的のようです。

生活習慣の見直しと運動

以上から推察するに

  • 食べ過ぎ
  • 偏った食事
  • 就寝直前の食事
  • 運動不足
  • 睡眠不足
  • 喫煙

上記の事柄には気をつける必要はあるでしょう。

なので生活習慣を適正に見直し、禁煙して適度な運動をすればいいんですね。

で、たぶんそれをみんなが実践しちゃうと

  • コレステロールに関する書籍が売れなくなる
  • コレステロールを下げる薬が売れなくなる
  • 病院に行かなくなって医者も儲かんなくなる

っていう風になっちゃうから該当する方々は煽るんでしょうね。

ネットをさまよって情報を収集し、自分で考えるとそのような思惑にハマらなくていいですよ。

そこでお勧めはこちらの書籍です。(結局宣伝かい!) 

自分のアタマで考えよう

自分のアタマで考えよう

 

でも、 大前研一さんもビジネスでもネットで情報収集して自分の頭で考えたほうがいいというのは異口同音におっしゃってますよ。 

ニュースで学べない日本経済

ニュースで学べない日本経済

 

↑この書籍にも書いています。

まとめ

健康に気遣うことは大事なことですね。

物事を成し遂げるには心身共に健康であることが必要ですから。

でもそのためには

  • 医者から言われたから
  • 検査結果が悪かったから

と他力本願になるのではなく、自分の頭で考える事をお勧めします。

今はネットと言う非常に有力なツールが通信費だけで使えるのですから。

大体厚労省も以前言ってたことを撤廃するくらいなんですからね。

なので筆者は再検査や薬を飲んだりしないで、生活習慣の見なおしと運動を習慣化しようと思います。

 

以上、北海道からでした。

 

さて、あなたはどうする?
GameBook.xyzへもどる→1
Googleへ行く→14