代々木丈太郎の何だか良く判らないブログ

主にゲームブックについて語ります。他、北海道ネタ、ホリエモン、雑談など

本日名作ゲームブック「火吹山の魔法使い」がイギリスで1982年に発売された日だそうです。イアン・リビングストン先生に「これ持ってる?」って聞かれましたYO。

こんにつは。

ゲームブック投稿サイトの管理者です。

火吹山の魔法使いは一番有名なゲームブックだと思います。

「ゲームブック」でググると

f:id:oniisann:20160828092252p:plain

Google先生まで「ウェブで人気」と一番最初に提示してくれます。

↓表示されているのは復刻版ですけど 

ファイティング・ファンタジー「火吹山の魔法使い」 (〈ファイティング・ファンタジー〉シリーズ)

ファイティング・ファンタジー「火吹山の魔法使い」 (〈ファイティング・ファンタジー〉シリーズ)

 

原作は↓こちらなんですよね。 

火吹山の魔法使い ファイティング・ファンタジー (現代教養文庫)

火吹山の魔法使い ファイティング・ファンタジー (現代教養文庫)

  • 作者: スティーブ・ジャクソン,イアン・リビングストン,浅羽莢子
  • 出版社/メーカー: 社会思想社
  • 発売日: 1984/12
  • メディア: 文庫
  • 購入: 2人 クリック: 7回
  • この商品を含むブログ (10件) を見る
 

その名作は1982年のイギリスで発売されました。

 

なんでそれを知ったかというと、著作者がTweetしてたからです。

証拠のTweet。

火吹山の魔法使いが最初に出版されたのは1982年の今日だよ。スティーブ・ジャクソン(UK…筆者注)と私とファイティングファンタジーに取って偉大な日だ。

ほほー。それはスゴイですね。

思わず筆者もこのようにTweetしました。

あっちゃー。このTweetでそれを知りました。Tin Man Gamesの火吹山のSteamゲームも目前ですよね。プレイすることを楽しみにしています。

はい。↓火吹山の魔法使いはターンベースRPGとしてSteamと呼ばれるパソコン上で動作するソフトで9月1日にリリースされます。 

blog.gamebook.xyz

そうしたらイアン・リビングストン先生から@Tweet来ましたよ。

君はこのバージョン持ってる? 

おおーーーっと !

こいつはスゴイ。

あのイアン・リビングストン先生から質問が来るとは。

筆者が日本人と言うことを理解し、日本語バージョンの火吹山の写真を見せてくるところも流石です。

そこで筆者も回答しました。

ああ、かつて持ってました。でも誰かにあげてしまいました。このゲームブックは本当にエキサイティングでした! 愛読書です。Tin Man Gamesのも楽しみにしています。

そんな感じで言ってみましたが、先生からの返事がない代わりに

全く別の方が

持ってますよ! 😊

と回答していたので、ま、いいかなと。

一見日本人ではなさそうなのに日本語版を持っているかのようなTweetは卓越です。

そんな訳で今でも↓こちらのバージョンをお持ちの方は

火吹山の魔法使い ファイティング・ファンタジー (現代教養文庫)

火吹山の魔法使い ファイティング・ファンタジー (現代教養文庫)

  • 作者: スティーブ・ジャクソン,イアン・リビングストン,浅羽莢子
  • 出版社/メーカー: 社会思想社
  • 発売日: 1984/12
  • メディア: 文庫
  • 購入: 2人 クリック: 7回
  • この商品を含むブログ (10件) を見る
 

イアン・リビングストン先生に

持ってますよ! 😊

と@Tweetしてみてはいかがでしょうか。

 多分リプライはきませんよ。

あとできれば

↓この写真で 

デストラップ・ダンジョン (HJ文庫G)

デストラップ・ダンジョン (HJ文庫G)

 

このバージョン持ってる? 

って聞かれてみたかったです。

先生はデストラップ・ダンジョンの表紙が萌化したことを嘆いていましたからね。 

blog.gamebook.xyz

……はい。 

 

以上、北海道からでした。

 

さて、あなたはどうする?
GameBook.xyzへもどる→1
Googleへ行く→14