代々木丈太郎の何だか良く判らないブログ

主にゲームブックについて語ります。他、北海道ネタ、ホリエモン、雑談など

青と白と緑の車窓。札幌の境界にある中山峠で夏の終わりを追いかけてきた話。名物「あげいも」の食リポはナシです。

こんにつは。

ゲームブック投稿サイトの管理者です。

所用で札幌市と喜茂別町(きもべつちょう)をまたぐ峠、中山峠(なかやまとうげ)まで行ってきました。

その時の模様を報告します。

 

目次

北海道の車窓から

f:id:oniisann:20160829143710p:plain

はい。助手席の方に撮ってもらいました。

晴天の広大な空のもと、一本道を窓を開けて走ります。

窓からのそよ風と山の麓の緑からマイナスイオンを感じ、リフレッシュには最適です。

まだまだ暑いけれど、時折聞こえる虫の声が夏の終わりを告げています。

中山峠

f:id:oniisann:20160829150203p:plain

f:id:oniisann:20160829144000p:plain

中山峠に着きました。

駐車場には札幌ナンバーが目立ちますが、旭川・北見・室蘭などもちらほら。

年間400万人訪れると言いますから、人気の観光地です。

名物「あげいも」

f:id:oniisann:20160829144250p:plain

なんといっても名物は「あげいも」

年間40万本も売れるんですね!

ま、筆者は食リポしませんが、ご来場の際はぜひ食べて下さい。

フレーバーも多彩でとっても美味しいですよ。

充実した道の駅たち

f:id:oniisann:20160829144531p:plain

中山峠の道の駅は「望羊中山」と言う名称です。

ここから下記市町村の道の駅へのアクセス図が載っています。

  • 余市(よいち) ワイン・ニッカウヰスキーで有名
  • 岩内(いわない) 港町、そのため飲食店は焼肉屋が多い
  • 留寿都(るすつ) レジャーランドが有名
  • ニセコ 外国人のリゾート地として季節を問わず有名
  • 大滝(おおたき・伊達市(だてし)) 北湯沢の温泉が有名
  • 壮瞥(そうべつ) 洞爺湖温泉、なんてったって宇宙一で有名

それなりに距離があり、時間はかかりますが、ドライブにはいいですよ。

道中の景観や道のカーブや勾配なども楽しめると思います。

アスパラガス

f:id:oniisann:20160829145446p:plain

このような撮影スポットもあります。

ここ喜茂別町はご覧のとおり、アスパラガスで大変有名です。

4月頃から取り扱いになりますので、シーズンが来たらネットで頼んでみてください。

美味しいに決まってますよ。

特産品|観光・ビジネス|北海道喜茂別町

ちなみに今年(平成28年)で開町100周年だそうです。

羊蹄山

f:id:oniisann:20160829151924p:plain

そこから羊蹄山と言う北海道の富士山みたいなモンが見えるはずなんですけど、大体はこのように雲で覆われています。

筆者もあの山の麓の町で暮らしたこともありますが、恥ずかしがりやでね。

全容が顕になっている状態を拝むのは珍しいですよ。

アクセス

f:id:oniisann:20160829150030p:plain

札幌市街地から46キロの距離。

交通状況によりますが、車で一時間くらいですね。

まとめ

f:id:oniisann:20160829150523p:plain

小さい秋も見つけましたよ。

これから寒い冬がやってくるなあ。

ストーブの灯油・タイヤ交換・除雪……。

せめて秋が長続きしてくれることを祈ります。

あれよあれよという間に一面真っ白になるんですよねー。

 

以上、北海道からでした。

 

さて、あなたはどうする?
GameBook.xyzへもどる→1
Googleへ行く→14