代々木丈太郎の何だか良く判らないブログ

主にゲームブックについて語ります。他、北海道ネタ、ホリエモン、雑談など

札幌で地下鉄やバスなどの交通機関に乗るときに気を付けること。優先席じゃなくて専用席、中乗り前降り後払い。

こんにつわ。

ゲームブック投稿サイトの管理者です。

筆者は道民です。

今回は道外から札幌に来られる(=ご来札(らいさつ)される)方にちょっと役立ちそうなネタを用意しました。

公共交通機関の利用についてです。

 

目次

地下鉄

札幌市は人口195万人。

一応政令指定都市なので地下鉄が走っています。

  • 南北線(なんぼくせん・なんぽくせん)
  • 東西線(とうざいせん)
  • 東豊線(とうほうせん)

の3つです。

東京が13路線あることを考えると歴然とした差ですね。

一日平均乗車人員が一番多い地下鉄大通駅でも約7万5千人です。

新宿は約76万人ですから、1/10の規模です。

そのため首都圏の感覚では結構空いていると考えても良いのではないでしょうか。

のんびりしている札幌の交通状況ですが、首都圏とはまた異なる点もあるのでお伝えしておきます。

専用席

  • お年寄りの方
  • 体の不自由な方
  • 身体障害者の方
  • 妊娠している方
  • 小さな子どもを抱っこしている方

このような方々の優先席というものが首都圏にはあろうかと思います。

似て非なるものが札幌市交通局の地下鉄にはあります。

専用席です。

f:id:oniisann:20160917195751p:plain

↑こんな感じの席です。

注意書きをよく見てみましょう。

f:id:oniisann:20160917195800p:plain

↑はい、確認して頂けましたか?

専用席なので該当しない方は座れません。

つまり

  • 若い方
  • 体が自由な方
  • 身体に障害のない方
  • 妊娠してない方
  • 小さな子どもを抱っこしてない方

は座ってはいけないのです……。

うっかり座ってしまうということはあるでしょう。

でも地元の人からは白い目で見られることも有りますので気をつけましょう。

逆に優先席に該当する方は、なるべく座ってあげるほうが親切ですよ。

(全て席が埋まっているのに専用席は開いていると言う悪夢が発生するかも)

安心車両

あと首都圏でもあると思いますが

女性と子供の安心車両

があります。

f:id:oniisann:20160917200410p:plain

先頭車両で平日の始発から朝9時まで基本男性は入室できません。

ここで微妙なのは「平日」という概念。

札幌市地下鉄の時刻表は

  • 平日
  • 土曜日・日曜日・祝日

とで別れています。

そこから判断すると「土曜日」は「平日」ではないはずです。

でも一般的な用語として平日と言われると、含まれる場合もありますよね?

だから曖昧なんですよ。

それに年配の方などはあまり曜日の感覚が薄いので平日でも普通に座っている人もいるんですよね。

それを同車両にいる女性が白い目で見ていたりとかね。

ま、とにかく土曜日も平日扱いで、女性・子供だけの利用と考えたほうがいいですよ。

バス

札幌圏ではバスは3社が運営しています。

  • 中央バス
  • ジェイ・アール北海道バス
  • じょうてつバス

基本的には中乗り前降り後払いです。

  1. 乗車する際整理券が発行されている場合は取ります。
  2. 運賃表を確認して小銭を用意しておく。
  3. 場合によっては運転席そばにある両替機で両替する。
  4. 降りたい場所のアナウンスが流れたらボタンを押して合図。

こちらに中央バスの乗り方についてのページあるのでご参照下さい。

ご利用案内

大体各社共通です。

まとめ

いかがでしたか?

そんな感じで首都圏と交通の習慣が異なりますのでご注意下さい。

うっかり地下鉄で専用席に座ったりしないようにしてくださいね。

筆者などは逆に首都圏でバスに乗ってお金を後払いのつもりで席につき

お客さん! 運賃お願いします!

と注意をウケた苦い経験があります。

めまぐるしい山手線のドアの開閉、人の流れはバーさんなのにめちゃくちゃ早歩きで追い抜かされた……とカルチャーショックでしたが、札幌はのんびりしてますよ。

 

以上、北海道からでした。

 

さて、あなたはどうする?
GameBook.xyzへもどる→1
Googleへ行く→14