代々木丈太郎の何だか良く判らないブログ

主にゲームブックについて語ります。他、北海道ネタ、ホリエモン、雑談など

北海道新幹線が赤字でヤバイ。それなら歌登グリーンパークホテルの奇跡に学んで色々なことに挑戦して欲しい。

こんにつわ。

ゲームブック投稿サイトの管理者です。

筆者は北海道在住なので北海道ネタを書きます。

f:id:oniisann:20160919013312j:plain

北海道新幹線は毎年50億程の赤字になるそうで、危機感を持ってます。

 

目次

北海道の知名度は高い

日本国内に住んでいる方なら、地理的に北海道は最北端・最東端なので、否応なしに認識度が高いです。

位置や場所は間違えようがないでしょうし唯一無二の「道」です。

自然が豊富で農業・酪農・漁業も盛んで、あらゆる食材の名産地。

温泉や絶景や秘境など観光資源は豊富にあります。

北海道はでかい

でもですねー。

↑このTweetでお分かりのとおり、16都県を飲み込むほど北海道は大きいです。 

2、3日で

  1. 北海道新幹線に乗る
  2. 函館山の夜景を見る
  3. 旭山動物園に行ってカバを見る
  4. 富良野で北の国からの世界観に浸る
  5. 帯広で豚丼を食べる
  6. 釧路で花咲ガニを食べる
  7. すすきので飲む

と言う様な強行スケジュールを組みたい人がいるようですが、絶対無理です。

函館-札幌間は300キロ近くありますよ。

札幌-旭川で140キロ位かな。

要するに都市間の移動がメチャクチャ大変なんですよ。

なので

  • 札幌は観光都市なので単独で楽しんだほうがいい。
  • 旭山動物園と美瑛・富良野周辺の組み合わせがオススメ。
  • 帯広-釧路なら120キロ位の距離なのでドライブにはいい。(エゾシカに注意、所要時間は2時間半程度)
  • 新幹線があるので函館と青森を周遊するのがめちゃオススメ!

というように、近距離圏で回るほうが時間を有効に使えますよ。

それぞれ新千歳空港、函館空港、旭川空港、たんちょう釧路空港があるので首都圏からなら羽田から飛行機でアクセスするのが良いと思います。

遠隔地

そんな感じで北海道は大きいのでアクセスが不便な地域と言うのは多数あります。

有名観光地ばかりお客は集まるので余計閑散とします。

歌登(うたのぼり)って聞いたことありますか?

かつて存在した町で、今は枝幸町と合併し廃止となりました。

その町はアクセスがメチャクチャ大変なんですよ。

なのでホテルもあったんですけど経営が傾いていました。

f:id:oniisann:20160919002755p:plain

↑その経営不振だった「グリーンパークホテル」はこの位置。

最寄りの空港は稚内空港でそこからレンタカーで2時間半ですね。

ただし、飛行機の便数は旭川空港の方が多いので、そこから3時間かけて行く方がいいでしょう。

タイ人に人気

2,3年ほど前に注目されたので、ああそう言えばという方も多いと思いますが、現在はタイからの観光客が多いんですよ。

  • タイ観光局とのコネがあった
  • リクエストには何でも応えるようにした
  • 日本の文化やイベントが季節問わずに味わえる
  • どこでもできないような体験が出来る

そのような取り組みで危機を脱したそうですね。

このように

  • 観光資源が乏しい
  • 交通の便が悪い
  • 知名度がない

と言う不利な条件が重なりつつも、それをバネにして返り咲いた好例です。

ここで北海道新幹線について

はい。

九州新幹線や北陸新幹線は乗客数が多く、もの凄く盛況です。

とりわけ九州はアジアからのアクセスが便利なので大変有利です。

それに引き換え北海道新幹線は毎年50億を抱える赤字予算が組まれています。

結果的に赤字ローカル線が存続できなくなり、JR北海道の路線は台風の被害も重なってどんどんなくなっていくことでしょう。

むしろ新幹線導入しないほうが良かったんじゃないかなと思えるほどですが、この歌登の奇跡を今こそ思い返すべきです。

青函の強力タッグ

とにかく現状では東北-函館のアクセスが便利になったのです。

筆者は青森に住んでわかったのですが、意外に函館-青森の結びつきって強いんですよ。

北海道銘菓であるはずの白い恋人が 

白い恋人 24枚入ミックス 石屋製菓

白い恋人 24枚入ミックス 石屋製菓

 

青森駅で販売してたほどです。(今は知りませんけど)

人口も同じくらいの規模で、海に阻まれつつもJRで日帰りできる距離。

陸続きじゃないから仲悪くならないんでしょうね。

山形と秋田って仲悪そうですもんね。

あと何か青森県って他の東北5県の皆さんから憂き目にあってる感じなんですよ。

見下されていると言うのかな? かわいそうすよ。

ま、結構強情っぱりな方が多いですからね。(=津軽じょっぱり)

それが嫌悪されるみたいです。

青森の特徴として女性は秋田美人に勝るとも劣らないほど可愛い人が多いですよ。

そう、美人・綺麗というより可愛い感じです。

さて、話をもどしますよ。

青函は近いので互いの観光資源を活かしてツアーを組めるんすよ。

www.aomoriken-hakodate-dc.jp

↑まあ、実際にもうありますけどね。

奥入瀬渓流をみたり、函館山の夜景を見たり。

太宰治記念館に行ったり、GLAYゆかりの観光地へ行ったり。

リンゴに舌鼓を打ち、ラッキーピエロのハンバーガーを喰らう!

イカはどちらの街でも美味しく頂けますよ。

白くない、半透明の生きのいい新鮮なやつを食べてみて下さい。

イカ嫌いの方ですらおかわりする事でしょう。

なんでもやったら

北海道新幹線の開通は青森だけじゃなくて東北からのアクセスが便利になったんです。

なので

  • 仙台の荒木飛呂彦先生絡みでジョジョ新幹線にしてみるとか。
  • ジョジョのコスプレイヤー募集とかにして撮影したい人も集客してみるとか。
  • 乗客が少ないのならバイクを乗せれるようにしてみるとか。
  • いっその事貨物列車代わりの車両も引っ張ってみるとか。
  • GLAYの函館凱旋コンサートツアーに組み込んでしまうとか。
  • 初音ミク一色のボディーと内装にしてみるとか。
  • サブちゃんのディナーショー的な豪華な車両にしてみるとか。
  • グリーンパークホテルの真似して海外旅行客用にに餅つき、流しそうめん、ハロウィン仮装パーティーなどを季節問わずに開催してみるとか。

まあ、何でも乗客の潜在需要に応えてみたら良いんじゃないですかね。

まとめ

そんな感じで、お客のニーズを捉えれば可能性はあるんじゃないでしょうか。

とりわけ北海道と青森の二つの道県を楽しめるツアーは

海を越えるだけでこんなに文化が違うんだ!

ということに気づけて大変面白いと思いますよ。

www.aomoriken-hakodate-dc.jp

ぜひ、楽しんでみて下さい。

 

以上、北海道からでした。

 

さて、あなたはどうする?
GameBook.xyzへもどる→1
Googleへ行く→14