代々木丈太郎の何だか良く判らないブログ

主にゲームブックについて語ります。他、北海道ネタ、ホリエモン、雑談など

フリー素材アイドル「Mika+Rika」さんがXperiaのCMに出演! って応援したいけど利用規約順守する正直者がバカを見るの?

こんにつは。

ゲームブック投稿サイトの管理者です。

こちらのサイトを運営しております。

f:id:oniisann:20161115080602j:plain

GameBook.xyz – 楽しむこと以上の価値、ゲームブック

こちらの写真はフリー素材モデルのゆかちぃこと河村友歌さんを利用させていただいております。

www.pakutaso.com

PVの天使として多用されているブロガーさんやライターさんも多いことでしょう。

筆者もご多分に漏れず多用しまくっています。

感謝しております。

さて、それで昨日普段は見ないテレビを付けてボケーッとしておりますと、見慣れた双子のアイドルがCM出演してました。

そのときの模様を報告します。

 

目次

確認の動画

Ohhh!

Mika☆Rikaさんじゃありませんか。

かつてフリー素材アイドルとしてネット界隈で大反響がありました。

様々な素材が無料で利用できるとあって、筆者もかつて利用させて頂きました。

このブログでも何本かのエントリを執筆し、ゲームブックも作りました。

ゲームブックは1000枚位ある画像を全て閲覧して

どの写真がどのシーンに使えるか?

どのようなストーリーや展開が考えられるか?

と試行錯誤の後に完成しました。

(大作ではありませんが)

まあその甲斐あってか、(なりすましかもしれませんけど)Mika☆Rikaさんの事務所の社長さんにも温かいコメントを頂き、大変嬉しい心持ちでおりました。

でも今そのゲームブックは非公開にしてます。

見たいですか?

見たいですか?

ってか見せたいんですけどダメなんですよ。

だって利用規約があるから。

利用規約遵守すべし

mika-rika-free.jp

↑こちらのフリー素材サイトによると

ダウンロード可能期間:2015年12月31日 / 使用可能期間:2015年12月31日

※MIKA☆RIKAロゴを付ける場合は2017年12月31日

となっております。

ダウンロード、もうできないですよね?

そして筆者は一応すべての写真素材にはロゴを入れました。

利用規約を遵守し2017年末まで使える状態ですが、忘れやすい筆者は2015年末で念のため非公開にしたんですよ。

ところがさっきの動画、スクショさせていただきますけど

f:id:oniisann:20161115082650p:plain

↑今でも「フリー素材アイドル」ってなってますね。

ダウンロードできないのに?

それっておかしくね?

もう一度規約を見ましょう。

ダウンロード可能期間:2015年12月31日 / 使用可能期間:2015年12月31日

※MIKA☆RIKAロゴを付ける場合は2017年12月31日

↑筆者はこの文章は使用可能期間はロゴを付けるなら2017年までで、ダウンロードはあくまでも2015年までだよ、と言う意味だと解釈していました。

でももしかして、この※印、ダウンロード期間にもかかるの?

ダウンロード、ロゴをつければ2017年までOKってこと?

わかりずらくない?

うーん……。

ブログエントリ削除したのに。

ゲームブック非公開にしたのに。

フリー素材追加!

mikarika.jp

↑Mika+Rikaさんの公式サイトによると2016年11月12日に

Mika+Rikaフリー素材サイトにXperia ver.の写真素材を追加!

ってなってるしね。

今でもフリー素材アイドルなんですね。

いやー。

そうしたらダウンロードもしてもいいと言う事?

でもロゴはつけなきゃダメなんだよね?

だったらすべての素材をロゴ入りにしたら?

何で入れないの?

ってかいつの間にかMika☆RikaじゃなくてMika+Rikaになってんのね。

いいのロゴそれで?

こういう意味?

つまりこういう事なんでしょうね……。

ダウンロード&使用可能期間:2015年12月31日

 ※MIKA☆RIKAロゴを付ける場合は2017年12月31日 

応援したいけどさ…

そんな感じで筆者は疑心暗鬼の念を禁じえませんでした。

だってXperiaにはMika☆Rikaロゴないじゃん。

つまりフツーのアイドルとしてギャラ貰って出演してるってことでしょ?

でもまあ、Mika+Rikaさんがフリー素材アイドルからギャラを貰えるアイドルになったって言う点で応援したいという気持ちはありますよ。

じゃなきゃMika+Rikaさんの素材を使ってゲームブック作りませんぜ。

駄作でも手間隙かかるんだから。

  • 利用規約を変えるか
  • もっとわかりやすくするか
  • 全素材にロゴをはめ込むか

何らかの対応をして欲しい感じですよね。

ま、仕方ないけど。

まとめ

筆者もフリー素材業界に関しては素人なので、自称日本一の大川さんにTwitterでメンションしてみました。

そうしたら早速リプライが。

有難うございます!

ここは大川アニキの一挙手一投足を見守りましょう。

 

以上、北海道からでした。

 

さて、あなたはどうする?
GameBook.xyzへもどる→1
Googleへ行く→14