代々木丈太郎の何だか良く判らないブログ

主にゲームブックについて語ります。他、北海道ネタ、ホリエモン、雑談など

風邪でも絶対に休めないあなたへ…有吉弘行さん出演のエスエス製薬に批判殺到だけど、勤務形態によっては常識じゃない?

こんにつは。

ゲームブック投稿サイトの管理者です。

表題の件、最近では有吉さん出演のエスエス製薬のエスタックイブファインEXのCMに批判が出ています。 

筆者は以前小売業で働いていたので、思うところがあります。

本日はそのことに触れたいと思います。

 

目次

確認の商品・画像・記事

はい、こちらになります。

【指定第2類医薬品】エスタックイブファインEX 24錠

【指定第2類医薬品】エスタックイブファインEX 24錠

 

f:id:oniisann:20161124083002j:plain

2015/10/16 有吉弘行さん起用「エスタックイブファインEX」新TV-CM『車』篇 10月19日(月)から全国で放映開始(ニュースリリース)/企業情報【エスエス製薬】より画像引用。

www.j-cast.com

筆者はこれに対して

勤務形態によっては当然じゃない?

と言う認識をしています。

シフト制

小売、店舗での勤務体系は皆さんもご想像が付くのではないでしょうか。

一般的な店舗・接客業では土日祝関係なく営業します。 

自ずと従業員は平日に休むことになります。

まずは休まないとそれこそブラック企業です。

当然チーム制で休みは持ち回り。

それを風邪だからと言って休まれると、他の人が穴埋めをしなくてはなりません。

その他の人の休みはどうなりますか?

ギリギリの人数で回している

首都圏のコンビニでは外国人の方が働いています。

時給も1500円とか、それこそどっかの牛丼チェーン店のアルバイトさんが

時給を上げろ

とデモする位なら

コンビニに行けば?

と思えるほど高給です。

それだけ人手不足なんですよね、慢性的な。

だからすでに現場は疲弊しているんですよ。

24時間戦えますか?

定期的に12時間働くならまだしも、不定期な長期労働時間は身体に悪いですよね。

そんな中

明日やっと休めるぅ~

とときめきを感じた瞬間に

風邪で出られません

と言われたときの絶望。

それこそブラック企業になりますよ。

シフト制の勤務形態で風邪ぐらいで休まれたらたまりません。

風邪引くなよ

ここで勘違いしてほしくないのは

シフトは死守しなくてはならない

と言うことを強調したいだけであって、

死ぬまで働け!

とどっかの飲食店の会長のセリフに同調したいわけではありません。

まず風邪を引かない努力をすべきなんですよ。

うがい手洗い、睡眠時間も取る。

普段から食べすぎず、運動もする。

寒くなってきたら身体を温かく保つためにヒートテックでも買うとか。 

ニトリの暖かいNウォームでも買うとか。 

ミカンやレモン、キウィなどでビタミンを摂るとか。

色々対策はあるはずですが、それを怠った結果が風邪でしょ?

引いたら仕方ないしょ

それでも引いてしまうものは仕方ない。

そこで先ほどの有吉さんが出てくるわけです。

「風邪でも、絶対に休めない あなたへ」

ですよ。

風邪で休まれたら他の人がブラック企業体質で働く羽目になります。

風邪を引かない努力をしてない人が優遇され、風邪にならない努力をしている人が報われない方が問題じゃないですか。

エスタックイブファインEXのCMコピーに批判する人は思慮が浅はかだなあと思わずにはいられませんね。

まとめ

恐らくCMコピーを批判する方々はシフト制の勤務形態を経験したことのない人が言っているんでしょう。

或いはその人が居なくても全く困らない勤務体系。

それはそれで悲しいことだと思いますけど。

必要とされる方が嬉しくないですか?

無論程度の問題で、インフルとか骨折など、ヤバイときは休まざるをえないでしょうけど、風邪ぐらいでは休まないで頂きたいものです。

 

以上、北海道からでした。

 

さて、あなたはどうする?
GameBook.xyzへもどる→1
Googleへ行く→14