代々木丈太郎の何だか良く判らないブログ

主にゲームブックについて語ります。他、北海道ネタ、ホリエモン、雑談など

Windows10には個人用ファイル(データ)を保存したまま初期化(リカバリ)出来る機能があります。これで快適になりますよ。

こんにつは。

ゲームブック投稿サイトの管理者です。

筆者のパソコンはWindows7から10にアップグレードしたマシンです。

HDDをSSDに交換し、見事スピードアップ化に成功しました。

でも動かないソフトが有ったり、邪魔なソフトがあったりします。

そのためこの度思い切ってパソコンを初期化(リカバリ)しました。

WIndows10は初期化がとても楽なのです。

何と言ってもデータを保存したまま初期化出来るのですから!

 

目次

リカバリの流れ

f:id:oniisann:20161230194845p:plain

↑Windowsのスタートボタンを押して歯車のアイコンを押します。

 

f:id:oniisann:20161230194858p:plain

↑Windowsの設定で「更新とセキュリティ」を選びます。

 

f:id:oniisann:20161230194909p:plain

↑更新状態で「回復」を選び

 

f:id:oniisann:20161230194917p:plain

↑このPCを初期状態に戻すで「開始する」を押します。

 

f:id:oniisann:20161230194925p:plain

↑そして「個人用ファイルを保持する」を選んで、あとは画面に従えばOK。

 

※なお、削除されるプログラムが多数出ます。また、このメニューでも念のために重要なデータくらいは保存しておくことをお勧めします。自己責任でお願いします。

 

効用

筆者のPCでは起動しないゲームアプリが幾つかありましたが、それが見事動くようになりました。

 

f:id:oniisann:20161230195259j:plain

↑往年のゲームブックアプリ、「Starship Traveller」が起動するようになりました。

 


Starship Traveller Trailer

これは良かったです!

 

f:id:oniisann:20161230195823p:plain

↑あとSorcery! Part 1&2もSteam上で無事起動するようになりました。 

 

……筆者はSteamでは動かないと思ってiOS版でもPart1~3を買ってしまいましたからね……。

ある意味起動しないままのほうが嬉しかったかも。 

Sorcery!

Sorcery!

  • inkle
  • ゲーム
  • ¥600

 

ま、あと実は以前からiTunesがどうしてもインストール出来ないのですが、今回もエラーが出たので諦めました。

↓そうは言っても、妖しげなソフトも全て綺麗になくなったので

f:id:oniisann:20161230200148p:plain

(これだけ! シンプル)

非常に満足しています。

とりわけOfficeが中途半端にアンインストールされていたのが綺麗に削除されていたのは嬉しいですね。

何度もトライしてエラーが出て消せなかったですからね。

あの苦労がウソのようです。

 

まとめ

おかげさまで以前にもまして軽くなり、使いやすくなりましたよ。

皆さんもぜひ、初期化(リカバリ)してみてはいかがでしょうか?

なお、くれぐれも自己責任でお願いしますね。

何が起こっても一切責任を負いかねますので!

 

以上、北海道からでした。

 

さて、あなたはどうする?
GameBook.xyzへもどる→1
Googleへ行く→14