代々木丈太郎の何だか良く判らないブログ

主にゲームブックについて語ります。他、北海道ネタ、ホリエモン、雑談など

Lifelineの新作「ホワイトアウト2」のChapter1が無料で(英語)で楽しめます! 日本語版もいつしか発売されることでしょう。

こんにつは。

ゲームブック投稿サイトの管理者です。

筆者がイチオシのデジタルゲームブック、Lifelineシリーズ。

f:id:oniisann:20170520102412j:plain

その新作がリリースされる兆しが見えましたのでご報告いたします。

 

目次

ホワイトアウト


Lifeline Whiteout - Teaser Trailer

主人公はV.アダムスと呼ばれる謎の人物。

本人も記憶を失っており、自分が何者か把握していない上、酷寒の氷上に投げ出されてしまいます。

彼はあなたに救いを求めています。

果たしてあなたは彼を救うことが出来るでしょうか?

詳細はこちらのエントリで紹介しておりますのでどうぞ。

blog.gamebook.xyz

そのパート2がリリースとなるのですッ!

ホワイトアウト2

現在そのChapter1がこちらのアプリで楽しめます。 

Lifeline Library: Choices Are Yours + NEW Episodes

Lifeline Library: Choices Are Yours + NEW Episodes

  • 3 Minute Games, LLC
  • ゲーム
  • 無料

play.google.com

f:id:oniisann:20170519231008j:plain

↑メールの登録をしていると、たまにこのような情報が届きます。

向かって左のワンコは何者か?

右が主人公V.アダムス。

舞台は氷上から砂漠へと様変わりしましたね。

酷寒から灼熱の砂嵐……。

彼の置かれる状況はなぜこのように過酷なのでしょうか。

ちなみにパート1は上記アプリで無料で楽しめます。

但し、英語版で、ですけども。

冒頭

はい。

英語版しかありませんので、筆者の英検2級レベルで翻訳します。

f:id:oniisann:20170519231009j:plain

もしもし?

これは繋がっているかな? ライトが消えている…。

くそッ! 馬鹿げたガラクタのカケラだな! 動いてくれ!

頼むよ?

待て… ちょっと待って…

よし! 光が点滅する! 点いたぞ! やった!

しッ! ブルー! 誰かの声が聞こえると思うんだ…。

もしもし! こちらアダムス。 僕の声が聴こえるか?

繰り返す:僕の言うことが読めるか? どうぞ。

 ええ、読めるわ!

アダムス? V.アダムスなの?

f:id:oniisann:20170519231010j:plain

そう、唯一無二の僕さ!

んーと、君は僕の意図することが分かるんだね!

ありがたい! 僕はこの古いコミュニケーターがトーストかと思ったよ。

それはもう…僕がこいつを以前起動してから長い事経ったからね。

君の声が聞けてとても嬉しいよ。

できるだけ急ぎたい、僕は本当に時間がないんだ。その…。トラブルに巻き込まれてさ…。

とてつもないやつさ。

僕は君がこの事を秘密にしてくれると言うのは理解しているんだけど…。

でも僕は…しなきゃならない…僕は…。

(静止)

どうやらV.アダムスはのっけから大きな災難に巻き込まれ、やむにやまれずあなたを頼って連絡を寄越してきた様ですね。

頼られるのは嬉しいですね。

でも今回は一体どんな冒険が待ち構えているのでしょうか?

物語の背景

通信環境が悪く、あなたとV.アダムスをつなぐコミュニケーターが一旦通信が切断します。

しかしコミュニケーターは自動でアップデートし、良好な通信環境が復旧し、無事あなたと通信を交わすことが出来るようになります。

あまりにも前回最後に通信を終えてから長い月日が経っていたので、あなたはアダムスの事を忘れていたとアダムスは思っていました。

そんなあなたをとても頼りにしています。

アダムスは機密情報を持っているので敵対する組織に狙われています。

逃げ惑う彼は様々な国を乗り越えてきました。

さあ、あなたは彼を窮地から救い出すことが出来るでしょうか?

名前を入力

物語がパート2である以上、アダムスとあなたは知り合いと言う設定で読み進めることが出来ます。

ところが前回あなたは彼に名前ですら教えていません。

今回は教えることが出来、以後その名前でアダムスから呼ばれます。

筆者も試しに入力してみました。

f:id:oniisann:20170520100924j:plain

↑うん〇かん字ドリルに感化されていたので……。

日本一楽しい漢字ドリル うんこかん字ドリル 小学1年生

日本一楽しい漢字ドリル うんこかん字ドリル 小学1年生

 

↑あら、よく見たらうんこかん字ドリル、なんですね。

間違えても修正は不可なので、皆さんは気をつけてください。

このライブラリーのChapter1では最初からやり直すこともできないっぽいので筆者はもの凄く後悔しました。

それにしもアダムスの奴、流暢な日本語の単語を使いますね。

少しはカタコトして欲しいところなんだけども。

まとめ

そんな感じで日本語版がリリースされたら、彼らとともにまた困難に立ち向かってみて下さい。

一応、最初のトレーラーではearly 2017となっていました。

ところが3月発表のトレイラーではComing Soon!に変貌。

多分2017年中にはリリースされると言う考えで良いでしょう。

アメリカの慣習では

Coming Soon!

とか言いながら半年とか平気で待たされるアバウトな感覚なので、本来日本語訳では

そのうち出るよ!

程度で良いと思います。

 

以上、北海道からでした。 

 

さて、あなたはどうする?
GameBook.xyzへもどる→1
Googleへ行く→14