代々木丈太郎の何だか良く判らないブログ

主にゲームブックについて語ります。他、北海道ネタ、ホリエモン、雑談など

主人公が身障者と同じ目的を持って奮闘すると言う感じのゲームブックを作ってます

こんにつは。

ゲームブック投稿サイトの管理者です。

それならもっと投稿サイトをブラッシュアップしたいのですが、今はちょっと保留して、いちゲームブック作家として密かに作品を制作中です。

あまりにも牛歩なので、少しこのブログで晒して、ちょっと自分自身にやる気を出させようという魂胆です。

f:id:oniisann:20170522230240j:plain

なかなか物事を成し遂げる時に「やる気」って大事ですよね。

うちの長男など逆上がりをしろとカミさんに言われ、筆者と練習をしに公園に行くもやりたがらず、帰宅した時に

お母さん、やる気なくて出来なかった

と言い訳して火に油を注いでおりました。

青いなぁ。

清々しく、羨ましいくらい向こう見ずな言い訳に勇者としての片鱗を垣間見ました。

いえ、嘘です。

とにかくそれくらいやる気を出すのって大事ですよね。

まあそれで話を戻しますと、筆者の制作しているゲームブックについてです。

 

目次

登場人物が身障者

f:id:oniisann:20170522230552j:plain

漫画では日常茶飯事ですけど、ゲームブックではあまりないパターンかと思います。

筆者は今まで強かったり、特殊能力を持つい主人公ばかり描いていたので、たまには困難もいいかなあと言う感じで身障者の方に出ていただくことにしました。

まあ、それでも逆に特殊能力を持ち合わせることにはなるのですが。

そもそも障害があるとそれを補うために、他の能力が研ぎ澄まされたりするものですよね。

何が障害で生きにくさなんだか分からないこともあります。

その辺のところをうまく表現できたら良いなあと考えています。

会話型のゲームブック

f:id:oniisann:20170522231058j:plain

筆者がいま一番得意としているのがこのタイプのゲームブックです。

小説などの地の文を書くのが苦手なんですよね。

情景描写とか心理描写とかはどうもね。

その代わり会話に関してはそれなりに自信があります。

自分の得意な記述法で作ってみたいなということですね。

いろいろなサイトで公開

f:id:oniisann:20170522231441j:plain

まず、自分で運営している投稿サイトにアップします。

あと、反響が心配ですが、イギリスの投稿サイトにも日本語のまま投稿しようと思っています。

一応GoogleChromeでなら、PC版スマホ版同様に翻訳がなされて表示されるので、大体の意味は通じるかなと言う判断です。

そしてこのブログは勿論、Twitterやnoteなどでも宣伝して広めていこうと思います。

皆さんも、少しでも面白いと思って頂けるのならご家族お友達知り合い、その他あんまり仲良くない人にもお誘い合わせの上お広めくださると幸いです。

Google AdSenseは貼らせていただこうと思っていますが、無料で公開いたしますので……。 

まとめ

では最後に現状で筆者が公開しているゲームブックを紹介します。

こんな感じの作品を作っておりますのでよろしくお願いします。

無料ゲーム抜粋

note.mu

有料ゲーム 

ゲームブック サイキックJK麻美 -灯油通り魔事件!-

ゲームブック サイキックJK麻美 -灯油通り魔事件!-

 
ゲームブック YOUはSHOCKをウケる

ゲームブック YOUはSHOCKをウケる

 

note.mu

 

以上、北海道からでした。

 

さて、あなたはどうする?
GameBook.xyzへもどる→1
Googleへ行く→14