代々木丈太郎の何だか良く判らないブログ

主にゲームブックについて語ります。他、北海道ネタ、ホリエモン、雑談など

「ゲームブックは選択肢を選び続ける物語」と考えると様々なイベントとの親和性の良さが見えてくる。

こんにつは。

ゲームブック投稿サイトの管理者です。

仕事に追われ、ブログを書く気力(やる気)がなかなか出せない自分に猛省しております。

さて、本日はゲームブックとイベントとの親和性について語ってみたいと思います。

よしなにどうぞ。

 

目次

TRPG

まず、ゲームブックはCYOA(日本語名:きみならどうする?)として最初にリリースされました。 

サハラさばく気球旅行―きみならどうする? (ジュニアチャンピオンコース 53)

サハラさばく気球旅行―きみならどうする? (ジュニアチャンピオンコース 53)

 

これは選択肢を選んで物語を進めるというシンプルな作品です。

そして世界的にヒットしたのはファイティングファンタジーの火吹山の魔法使い。 

火吹山の魔法使い ファイティング・ファンタジー (現代教養文庫)

火吹山の魔法使い ファイティング・ファンタジー (現代教養文庫)

  • 作者: スティーブ・ジャクソン,イアン・リビングストン,浅羽莢子
  • 出版社/メーカー: 社会思想社
  • 発売日: 1984/12
  • メディア: 文庫
  • 購入: 2人 クリック: 7回
  • この商品を含むブログ (10件) を見る
 

これはTRPGと呼ばれるゲームマスターと参加者で役割分担をして、現代日本で言うRPGをルールブックとサイコロ片手に楽しむイベントをゲームブックに反映したものでした。

  • TRPGを一人でも楽しめるように
  • より多くの人にTRPGを広める為に

と言う目的のもと、イアン・リビングストン先生とスティーブ・ジャクソンUK先生の共著で生まれました。

前述の通りCYOAは選択肢を選び、物語を進めるシンプルなもの。

火吹山はそれにTRPG要素を加えた、と言う構成になっています。

漫画と迷路・なぞなぞ

そこで日本では児童用に

  • 文章の代わりに漫画
  • RPGのバトルの代わりに迷路やなぞなぞ

と置き換えることにより、火吹山とは似て非なる作品を生み出しました。 

にゃんたん (トラ)

にゃんたん (トラ)

 

にゃんたん……

アレ? 間違えた。

これです。 

にゃんたんのゲームブック (ポプラ社の小さな童話―にゃんたんシリーズ)

にゃんたんのゲームブック (ポプラ社の小さな童話―にゃんたんシリーズ)

 

これはCYOAの様に選択肢を選び物語を進めると言う要素に加え、迷路やなぞなぞを楽しむ仕様になっています。

f:id:oniisann:20170601223016j:plain

リアル謎解き脱出イベント

ここまでのパターンでお分かりですね?

最近日本ではリアル脱出ゲームがお流行りですが、

realdgame.jp

人気のリアル謎解き脱出ゲームとCYOAを組み合わせたゲームブックが出てきているんです。 

人狼村からの脱出 狼を見つけないと、殺される (脱出ゲームブック)

人狼村からの脱出 狼を見つけないと、殺される (脱出ゲームブック)

 

Kindle版ゲームブックのリリースに熱心な幻想迷宮書店さんでもリリースされる見通しとなっています。

gensoumeikyuu.com

あらゆるイベントに

つまり「選択肢を選んで物語を読み進める」と言うスタイルがあらゆるイベントを一人でも楽しめるゲームブックとして作成可能ということなんですね。

現にサバイバル・ゲーム的なものは既に何作品か存在します。 

シティ・サバイバル―巨大地震が過密都市を襲う!!

シティ・サバイバル―巨大地震が過密都市を襲う!!

 
たったひとりのサバイバル・ゲーム!  ジャングルから脱出せよ

たったひとりのサバイバル・ゲーム! ジャングルから脱出せよ

 

例えば

  • モータースポーツや
  • 野球やサッカーなどのスポーツとか
  • 珍獣ハンターがエベレストを登る様子とか
  • 米国一流大卒のSEが日本でお笑い芸人を目指すとか
  • 歌がうまくないのにアイドルグループのセンターを目指すとか

ありとあらゆる事象に対応できるのがゲームブックなんですよね。 

イベントをいろいろな人と楽しむのは勿論素晴らしいことですが、一人で気楽に通勤電車の中でスマホ片手に出来るところがゲームブックの良さとも言えるのです。

まとめ

以上の通り、ゲームブックは無限の表現力を持ち合わせていますよ。

如何ですか?

あなたも試しに作ってみませんか?

お作りになったら

  • スマホツールや
  • 電子書籍や
  • ゲームブック投稿サイトで

発表してみて下さい。

 

以上、北海道からでした。

 

さて、あなたはどうする?
GameBook.xyzへもどる→1
Googleへ行く→14