代々木丈太郎の何だか良く判らないブログ

主にゲームブックについて語ります。他、北海道ネタ、ホリエモン、雑談など

AKB総選挙で須藤凜々花さんの結婚発表で怒りと悲しみのファン続出。ポートフォリオを組まれてはいかがですかい?

こんにつは。

ゲームブック投稿サイトの管理者です。

表題の件、ネットニュースは勿論、各テレビ局も連日報道が加熱しています。 

6月18日に観客不在で雨天の中開催されたAKB総選挙で渡辺麻友さんの卒業発表を控えているのに「結婚します」との突然のサプライズ発言で話題を独占し、怒りと悲しみに明け暮れるファンが続出。

何でも売ってるメルカリではグッズが大量に出品されるという始末。

ファンを始め、各方面で大変なことになってますが須藤凛々花さんも大変ですね。

人生を危険にさらせ! (幻冬舎文庫)

人生を危険にさらせ! (幻冬舎文庫)

 

↑筆者などある意味有言実行で感心すらしてしまうのですが。 

ここはファンの皆さんの立場になって、今後このような問題に対する傾向と対策を一緒に考えることができればと思います。

 

目次

選択肢を増やそう

筆者はゲームブックを推進しようと躍起になり、ゲームブック投稿サイトを展開したり、いろいろな媒体でのゲームブック作品を世にリリースしています。 

ゲームブック サイキックJK麻美 -灯油通り魔事件!-

ゲームブック サイキックJK麻美 -灯油通り魔事件!-

 

↑Kindle版のゲームブックとか。

note.mu

↑noteでリリースしたりとか。

textadventures.co.uk

↑日本語版のくせに海外のゲームブック投稿サイトに作品を投稿してみたりとか。

 

ま、それはさておき、ゲームブックと言うのは選択肢を選び続けて読み進める物語です。

筆者がここで言いたいのは選択肢の重要性で、人生も選択の連続ということです。


Mastercard 「pricelessを選ぼう。」 Jリーグ篇

マスターカードのCMのように。

従って、ファンもただ一人のアイドルのファンではなく、いろいろな方のファンになればいいんじゃないですか?

ポートフォリを組もう

選択肢というと数ある中から一択だけと言う印象でしょうが、結婚するわけでも付き合うわけでもないのですから複数のアイドルを好きになってもいいわけです。

それは株やFXなど、トレーダーの方なら良くなさっている手法ですが、一つの銘柄だけで勝負することはほぼ稀です。

どれが値上がり、或いは値下がりするなんて誰にも分からないので、数種類の銘柄を同時に保有し、利益を見込める銘柄を手仕舞いしたり、損が拡大しないうちにあえて売り買い(損切り)するなどします。

つまり個々の勝負では買ったり負けたりするのですが、全体として損を少なくし、利益を出来るだけ確保できるようにする手法をポートフォリを組むと云います。

アイドルもいつ彼氏が見つかったり、妊娠し、結婚したりするかわかりません。

だって人間だもの。

そういうリスクがないのは初音ミクさんくらいじゃないですか。

f:id:oniisann:20170620084729j:plain

初音ミク x ゲームブック -リアル社会への旅立ち- – GameBook.xyz

なのであなたも、複数のアイドルのファンになればいいのです!

使用例

筆者の例で恐縮ですが、現在は下記の方々のファンを務めさせていただいております。

河村友歌さん

www.pakutaso.com

↑フリー素材モデルの河村友歌さん。 

blog.gamebook.xyz

↑彼女の欲しいものリスト「サメの図鑑」(?)を提供いたしました。

1,728円です。

むらたたむさん 

blog.gamebook.xyz

もう売ってないんですけど、自主制作DVDを購入させて頂きました。 

blog.gamebook.xyz

まあ、また近いうちに何らかのグッズがネット通販されることでしょう。

ファンの皆様はその時に買いましょうね。 

DVDは3,000円でした。

桜雪さん

地下アイドルが1年で東大生になれた! 合格する技術

地下アイドルが1年で東大生になれた! 合格する技術

 

東大卒アイドルとして活躍中の桜雪さん。

上記の書籍を購入させて頂きました。

1,620円ですね。

はつめさん

kakuge-checker.com

↑女性プロゲーマー「はつめ」 さん。

www.twitch.tv

↓月4.99ドル(少な!)で恐縮ですがドネーションさせて頂いております。

まあ、塵も積もれば山となるので、スト2で青春時代を過ごされた皆さんならぜひご一緒にどうぞ。 

現在のレートで4.99ドルは557円です。

合計

上記4名でのポートフォリオで使ったお金は6,905円です。

アイドルに20万くらい投資する猛者もいらっしゃるそうですが、7千円くらいでも充分じゃないでしょうかね。

まとめ

そんな感じで、ゆる~く、同時に何人ものアイドル(とちょっと違う人でも)のファンになれば、一人くらい男性と付き合ったり、妊娠したり、結婚してもOKじゃないですか。

(てか、もとから恋愛対象として全く考えていませんけどね)

普通に

  • 写真写りがいいとか
  • 歌唱力があるとか
  • 演技が素晴らしいとか
  • 頭がいいとか
  • 音楽の才能が溢れているとか
  • ゲーミングパフォーマンスで夢中にさせてくれるとか

と言うようなところが好き、と思っていれば別に結婚しようがどうでもいいような気もしますけどね。

(それを言っては元も子もない)

……まあ、とにかくポートフォリオを組んでファン活動に勤しみましょう。

 

以上、北海道からでした。

 

さて、あなたはどうする?
GameBook.xyzへもどる→1
Googleへ行く→14