代々木丈太郎の何だか良く判らないブログ

主にゲームブックについて語ります。他、北海道ネタ、ホリエモン、雑談など

R18のゲームブックを48作以上(?)リリースしているUNREALPUBLISHINGに今後はもっと期待したいところです。

こんにちは。

さあみなさん、選択肢を創りましょう。

ゲームブック投稿サイトの管理者です。

今回のテーマは18歳未満にはふさわしくない内容です。

f:id:oniisann:20171030184703j:plain

18歳未満の方はこちらへ移動して下さい。

また、18歳以上の方でもエロいコンテンツを含むので不快に思われる方もおられるかもしれません。

その方もこちらへご移動お願いします。

テーマはR18のKindle版ゲームブックが増産されている、というものです。

目次

言い訳

筆者もエロいコンテンツはたしなみ程度に閲覧しますが、自分でそのテーマに触れるのは大変に不得手です。

このブログには普段Google AdSenseの掲示をしていますが、Googleさんはエロコンテンツとかを非常に嫌うので、今回AdSense貼れませんわ。

でもゲームブックの事を書き綴るのがこのブログの趣旨です。

たとえエロくてもゲームブックである限り避けては通れません。

選択肢を選び続ける物語であるゲームブックは人生みたいなモンです。

で、人生ってエロと切っても切り離せないじゃないですか。

だって人間だもの。

そもそも男女がエロくなければ人類滅亡しますって。  

宇宙戦艦ヤマト DVD MEMORIAL BOX

宇宙戦艦ヤマト DVD MEMORIAL BOX

 

宇宙戦艦ヤマトがイスカンダルに旅立ったとしても人類を救えません。

また、嗜好性が高い上本能でもあるので、過度に忌み嫌うのもよくありません。

完全禁止は逆効果

例えば酒を禁じた禁酒法。

1920年から1933年までアメリカで酒の製造、販売、輸送が全面的に禁止されましたが、そのため地下経済が発達し、アルカポネとか大儲けしたり、マフィア同士での抗争が勃発したり、決して良い世の中にはなりませんでした。

当然酒造メーカーとその取り巻きの被害も甚大だったわけで。

ある程度は酒を認めたほうが却って世の中回る、という結論に至り、1933年に廃止されました。

なので、完全野放しという訳にはいかないですけど、一定のルール(18歳未満はダメよ)を設けて認めるというのが望ましいと言えるでしょう。

なので今回このエロいゲームブックの話題を取り上げました。

実際オワコンとも言われることの多いゲームブックが、エロコンテンツとはいえ多数リリースされている事事態は喜ばしいものです。

UNREALPUBLISHING

2017年の2月ぐらいから立て続けにKindle版にてゲームブックをリリースしています。

出版社名はUNREALPUBLISHINGとあります。 

最新作は6月9日発行のこの3作。

満淫オーク電車?くっ! 任務じゃなければこんな場所…? アドベンチャーゲームブック (UNREAL PUBLISHING)

満淫オーク電車?くっ! 任務じゃなければこんな場所…? アドベンチャーゲームブック (UNREAL PUBLISHING)

 
お姉ちゃんの早漏改善レッスン?だし過ぎにご注意よ♪? アドベンチャーゲームブック (UNREAL PUBLISHING)

お姉ちゃんの早漏改善レッスン?だし過ぎにご注意よ♪? アドベンチャーゲームブック (UNREAL PUBLISHING)

 
JKと淫行教師4?なまいきモデル少女編? アドベンチャーゲームブック (UNREAL PUBLISHING)

JKと淫行教師4?なまいきモデル少女編? アドベンチャーゲームブック (UNREAL PUBLISHING)

 

……。

どうコメントしていいかわかりませんが、このエントリ執筆時点で48作品あるようなので、後はリストで表示しますね。(もっとあるかもしれません)

Amazon.co.jp: UNREALPUBLISHING: Kindleストア

とにかくハイペースでリリースしています。

凄いですね。

ま、試しに1冊買ってみて、レビューを書いてみます。

例題

こちらを買ってみました。 

す、好きにしても…いいですよ??家庭教師と教え子のアブノーマルな関係? アドベンチャーゲームブック (UNREAL PUBLISHING)

す、好きにしても…いいですよ??家庭教師と教え子のアブノーマルな関係? アドベンチャーゲームブック (UNREAL PUBLISHING)

 

で……。

読んでみましたけど、分岐点が3つあるだけなんですよ。

選択肢を重要視する筆者としては正直ゲームブックとしてはオススメしないです。

あとイラストもたまにシーンごとに使いまわしで出てくるだけで、ただの背景画像でほぼエロくないのばかりです。

48冊くらいリリースしている割にはちょっとな~。

文章で楽しめる人向きで、ゲームブックである必要性もほぼ皆無で、単にライトノベルとか、エロい小説としてリリースした方がいいかもしれませんね。

ま、残念ながら男は誰でも痴漢になったり、最悪の場合強姦魔になるリスクは秘めています。

なので、例えばこちらの作品を

  • 賢者になるための修行とか
  • 孤独と向き合うための施策とか
  • 犯罪防止のための瞑想に耽るためとか

そういう有意義な活用方法をご期待されては如何でしょう。

もっとも、必ずしもこの作品でなければならない理由はないし、他の選択肢は無限にあるということも懸命なあなたならご理解して頂いているとおりです。

筆者ならもっと上手くエロいゲームブック作る自信あるけどな……。

(リリース予定はありません)

例えばこの作品、会話がメインで展開が進みます。 

たまに情景の描写や主人公の心の声などが書かれてますけど、それなら電子書籍よりはチャットフィクション形式のほうがスムーズじゃないかなあと思います。

この際宣伝しますが、筆者がいま制作している作品のUIはこんな感じです。

f:id:oniisann:20170712093012g:plain

白杖の女子ゲーマー

この方がいいと思いますね。

ま、あとこの作品はエロゲーを書籍化したもののようなので、実際エロゲーの状態のほうが楽しめるのかもしれませんね。

そんな感じです。

まとめ

あえて現状でゲームブックという形式で出版するのも微妙なところですが、分岐をもっと盛り込んで選択肢の選び方次第で女の子と結ばれる……。

また、結ばれる流れも選択肢で展開する、というような形にすればもっともっと奥の深いゲームブックが作れるはずです。

そういう意味ではちょっと残念ですが、ゲームブックの新作をリリースしていただいたことには敬意を払いたいと思います。

 

以上、北海道からでした。

さて、あなたはどうする?
GameBook.xyzへもどる→1
Googleへ行く→14