代々木丈太郎の何だか良く判らないブログ

主にゲームブックについて語ります。他、北海道ネタ、ホリエモン、雑談など

7本飲めばどんな願いも叶うと言うジョージアブラジルアドベンチャー。二択で一人称の洗練されたゲーブックです。

こんにちは。

さあ、選択肢を創りましょう。

ゲーブック投稿サイトの管理者です。

現在筆者は仕事の兼ね合いで東京に出張で滞在しており、多忙でネットにもあまり触れることができませんでした。

そんなおり、たまたま本日Twitterを見たらこんな企画が開催されているのに気づきました!

何と……。

あのジョージアが新製品のプロモーションにゲーブックを利用しているのです!

しかもストーリーは第2段まで展開され、第3段まで予定されていると言うではないですか。

見事ゲーブックをクリアして応募したら抽選でジョージアが当たると言う神企画。

これはもう、プレイしないわけにはいかんでしょう。

その時の模様を報告致します。

目次

 

ストーリー

7本飲めばどんな願いも叶うと言うジョージアの新商品、ブラジルブレンド。

まるでどっかのDRAG〇N BALLのような設定ですがこのさいそれは置いときましょう。

あなたはブラジル全土に散らばる自販機でブラジルブレンドを探し当てる事にしました。

クリアする道筋はただ一つだけ。

さてあなたは無事7本のブラジルブレンドを飲み干す事が出来るでしょうか??

主人公は僕だ

ゲーブックと言えば「主人公はあなただ!」と煽るのが通例でしたがこの作品は一人称の「僕」になっています。

これには地味に筆者も驚きました。

もとよりゲーブックは主人公を二人称表現できる稀有な小説と分類されることもあるからです。

三人称のゲーブックも出てきていましたが、よもや一人称とは。

更に、読んでいて自然な感じなんですよね。

これでまたゲーブックの可能性を広げてくれたなとコカコーラさんに感謝したいです。

パラグラフには名残が

各場面、パラグラフには数字の番号を振られています。

これは紙媒体でページを繰り、その場所を読むように仕向けられていた名残です。

選択肢をタップするだけで次のシーンに読み進める事が出来るので不要なのですが、ゲームをクリアする上では割と重要なヒントになります。

どの番号を選んだらバッドエンドになったか、と言う事を覚えやすいですからね。

それにゲーブック世代にパラグラフに番号を与えられたほうが馴染みがありますから、ノスタルジーを感じる事でしょう。

シンプルな二択

選択肢は各場面で二つずつ与えられています。

この方が頭で理解して読み進めやすく、通勤途中でスマホ片手にプレイする事を意識したのではないかと思います。

筆者もこれくらいの複雑さが近年のゲーブックでは望ましいと考えています。

昔はメモと鉛筆と消しゴムにサイコロを駆使して読み進めたゲーブックですが、これも時流にマッチしていて素晴らしい仕様だと思います。

フラグ管理も

二択だけなので単調なのかと思いがちですが、それはいい工夫がなされています。

ある場面であることをし、アイテムをゲットしないと次に進めないと言うゲーブック、ひいてはアドベンチャーゲームやロールプレイングゲームの要素が盛り込んで有ります。

また必要な場面で示唆されるので、読者は何のアイテムを入手すれば良いのかヒントを与えてくれるようになっています。

これで物語を再度プレイするモチベーションへと繋げています。

このフラグ管理も自動なのは思えば画期的ですよね。

紙媒体であればアイテムゲットした読者はそのアイテムに書かれた数字などをメモをし、アイテムが必要となる場面でその場に書かれてる番号とアイテムの番号を足したパラグラフには移動せよとか、かなり煩雑な作業をしなくてはなりませんから。

UIが非常に良いです。

商業的に成功して欲しい!

今回コカコーラさんが新製品のプロモーションにゲーブックを活用して頂いたのは大変素晴らしい事です。

以前は養命酒さんがゴルゴ13でイエスノーフローを使った例がありましたが今回はモロゲーブック。

こう言う流れがたくさん出てくれればゲーブック作家にも仕事が舞い込み、より良い作品が世に出されることと思います。

是非とも他社さんもプロモーションにゲーブックを活用する事をご検討頂ければと思います。

そのためにはこのジョージアブラジルアドベンチャーのゲーブックがバズってくれればなぁと、必死でブログを書かせて頂きました。

皆さんも是非プレイしてみてください。

まとめ

バッドエンドばかりですが、なかなか面白い展開が多く、「実はそれハッピーエンドじゃん!」と思わせる終わり方もあります。

意外?にブラジルの豆知識も豊富に書かれているので興味深く楽しめると思いますよ。

クリアして応募したら抽選でジョージアブラジルブレンドもあたりますからね!

皆さんも是非お誘い合わせの上、プレイしてみて下さい!

 

以上、東京からでした。

 

さて、あなたはどうする?
GameBook.xyzへもどる→1
Googleへ行く→14