代々木丈太郎の何だか良く判らないブログ

主にゲームブックについて語ります。他、北海道ネタ、ホリエモン、雑談など

今の北海道は「わや」です。停電で苦労を強いられている道民に選択肢を。

こんにちは。

さあ、選択肢を紡ぎましょう。

eゲームブックマーケットサイトの管理者です。

何度もブログの締めは

以上、北海道からでした

と書いておりましたが、幸か不幸か現在東京におります。

丁度このタイミングで北海道を東京から眺めるような状況になるのは何とも複雑な思いでいっぱいです。

地震・停電・公共交通機関全線停止。

多くのマンションは停電により断水のような状況に陥っています。

清田区は液状化現象が発生し家屋が傾き道路は隆起したり陥没したり、泥だらけ。

このような状況のことを北海道弁で「わや」と言うのです。

家族や知人ともなかなか連絡が取りにくいなか、無事は確認できたのでホッとしているところです。

せめてもの救いは冬ではなかったところですね。

凍えて亡くなる方が出てしまうところだったでしょう。

ただ大規模停電による病院の麻痺で患者さんや年配者の容態が心配です。

一番困っているのは停電ですが、これはただでさえ逼迫した電気の供給が、地震により発電所がとまり、他の発電所も支えきれなくて共倒れしてしまったと。

再起動するにも電力がいるので簡単ではない状況なようですね。

 

これから泊原発の再稼働を巡って議論がなされることでしょう。

反対意見

  • 泊原発のそばに活断層があるので今回のような地震のときは大災害につながる
  • 放射性廃棄物の処理の問題があるので稼働しないほうがいい。
  • 原発事故で今でも福島では立入禁止地区が有る
  • 原発事故による風評被害で農家など困っている人が大勢いる

賛成意見

  • 原発推進派がコストが安く安定した電力供給には現時点では原発しかない
  • 311のときも原発は地震で損壊したわけではない
  • 放射性廃棄物は海洋投棄で大丈夫
  • 病院を始めあらゆるところで停電しているとそれこそ命にかかわるから可動すべき
  • 現状で原発を止めていても実はリスクは可動してたときとほとんど変わらない。だったら稼働すれば?

まさに選択肢ですね。

ぜひどちらも論点を明確にして原発稼働のメリットとデメリットを明確にし、選挙などで反映され、適切な決断がくだされることを望みます。

意外とホリエモンのTwitterのタイムラインを見ているとそのへんの議論がなされていて興味深いですよ。

ただ、反対意見側が感情論でもっと技術面や現実面に則った意見を出してほしいとは思いますが。

反アベ、反改憲、反原発とワンセットになっているのも変なんです。

もっと反対ははまっとうな意見を!

 

以上、東京からでした。 

 

さて、あなたはどうする?
GameBook.xyzへもどる→1
Googleへ行く→14