代々木丈太郎の何だか良く判らないブログ

主にゲームブックについて語ります。他、北海道ネタ、ホリエモン、雑談など

フェイクニュースがお流行りですね。ひろゆき氏の「嘘を嘘と見抜ける人じゃないとインターネットは難しい」と言うセリフの大切さを思う。

こんにちは。

さあ、選択肢たちを売っちゃいましょう。

買ってももちろんOK!

eゲームブック売買サイトの管理者です。

今回のテーマはフェイクニュースについて。

虚構新聞ですらよく出来ていて一瞬「まさか!?」と思ってしまう昨今。

フェイクニュースには気をつけましょう。 

それでは最近のフェイクニュース三段をご紹介します。

ってか皆さんすでにご存知かもしれませんが……!?

 

目次

水道の蛇口

news.livedoor.com

↑はいこちら。

水道の蛇口のひねるところに丸い部品がついていますがそれが青なら飲料水、色なしなら飲めないというもの。

筆者はホームセンター勤務経験があるのですが、「そうだったけ?」と変に思いましたが色なしの蛇口を売ったことがなかったので真相はわかりませんでした。

なので危うく騙されるところです。

そもそも日本では飲料水ばかりで、飲めないところに「これは飲水ではありません」と言う注意喚起するのが一般的。

少し考えれば気づけたかもしれませんね。

サイバーエージェントの食堂

↑こちらはサイバーエージェントで社員のことを思って社食作ったら、それが当たり前になって社食に文句を言われるようになり止めた、というTweetに対して社長が自ら否定したもの。

本人否定したTweetのRT数よりもとのフェイクニュースTweetの方がRT多いと言うネット特有の、拡散したら火消しが間に合わないという状況。

社食はこれから作るんですって。

藤田社長もいい迷惑ですね。

戦場取材の掟

headlines.yahoo.co.jp

↑こちらは先日開放された安田さんの様々な報道やネットの噂についての否定。

戦場カメラマンとして著名な渡部陽一さんが戦場取材の掟なるものを提唱したとされており、それは違うと否定したもの。

8項目あるようで、その中で

捕まるやつはその時点でジャーナリスト失格

という部分がネットで拡散中のようです。

これもなかなかウラを取るのは難しいですが、本当に渡部さんがそうおっしゃっていると思うのならせめて彼のサイトくらいは閲覧すべきでしょうね。

渡部さんは精力的にネットで情報発信していますし、Twitterでは毎日のように発言しています。

まとめ 

無敵の思考 ――誰でもトクする人になれるコスパ最強のルール21

無敵の思考 ――誰でもトクする人になれるコスパ最強のルール21

 

そんなわけでネットにはフェイクニュースが溢れています。

上記に上げた3つのフェイクニュースはここ数日の間に発生したデマです。

SNSの台頭で拡散しやすくなっていますからね。

これはと思われるニュースでも、ウラが取れてから信用するようにしましょう。

 

以上、東京からでした。

 

さて、あなたはどうする?
GameBook.xyzへもどる→1
Googleへ行く→14