代々木丈太郎の何だか良く判らないブログ

主にゲームブックについて語ります。他、北海道ネタ、ホリエモン、雑談など

悲報:デジタルゲームブック「Lifeline…」シリーズは続編が出ない模様。Big Fish Gamesから回答を得ました。自分でつくろうかな?

こんにちは。

選択肢を含む物語の素晴らしさを世に広めたい代々木丈太郎と申します。

道民なのに社畜で東京に長期出張中です。

図らずも秋葉原によく出没するという…。

f:id:oniisann:20190630130729j:plain

Akibaは古くは電脳街、今は漫画やアニメ、メード喫茶のメッカとしても世界的に有名で海外観光客で連日ごった返してます。

その流れから、eSportsのイベント発生地としての期待もかかる山手線停車駅街。

反面、酔っぱらいや客引き、立ちションや嘔吐する輩、浮浪者も多く、街中ゴミだらけという側面も持っています。

個人的にはせっかく人が集まる街なのにもったいない。

もっと綺麗になってほしいと切望しています。

まー、その残念感にも負けず劣らずがっかり話がありましたのでご紹介します。

人気のデジタルゲームブックの続編が出ないと言う話題です。

 

目次

Lifeline…

2015年、スマホアプリで提供された二択で読みすすめるアドベンチャーゲームです。

f:id:oniisann:20190904104652p:plain

Lifeline…のレビューはこちら。

blog.gamebook.xyz

人気を博しました。


Lifeline - Reviews Trailer

2015年発売当初はGoogle PlayのBest Apps of 2015に選ばれたそうです。

そしてシリーズ化しました。 

Lifeline:サイレント・ナイト

Lifeline:サイレント・ナイト

  • 3 Minute Games, LLC
  • ゲーム
  • ¥240
Lifeline 2

Lifeline 2

  • 3 Minute Games, LLC
  • ゲーム
  • ¥240
Lifeline:クライシス・ライン

Lifeline:クライシス・ライン

  • 3 Minute Games, LLC
  • ゲーム
  • ¥240
Lifeline:ホワイトアウト

Lifeline:ホワイトアウト

  • 3 Minute Games, LLC
  • ゲーム
  • ¥240
Lifeline:無限の途中

Lifeline:無限の途中

  • 3 Minute Games, LLC
  • ゲーム
  • ¥360
Lifeline:フラットライン

Lifeline:フラットライン

  • 3 Minute Games, LLC
  • ゲーム
  • ¥240

ゲームの特徴は「LINE」のようなコミュニケーションアプリを使い、主人公とコンタクトを取りながら彼らの置かれている窮地を救う、文字通りプレーヤーが「生命線」となって物語を読みすすめるという内容。

すごく良かったんですよ!

筆者はこれがゲームブックの新しい流れになると考えていました。

WhiteOut2

そのなかで、リリースが待たれていたWhiteOut2。

WhiteOutの続編です。


Lifeline: Whiteout 2 teaser

この動画は2017年3月28に公開されています。

そこで「Coming soon」って言っているのだから、いくらのんびり屋のアメリカ人でも2017年中にはリリースされるだろうなと勘ぐっていました。

だけど待てども待てどもリリースされず…。

筆者も社畜として忙殺される毎日で日に日に洪水のような情報でリリースを待ちわびる気持ちが覆い尽くされて、埋没してしまいました。

そんな最中、久しぶりに時間が取れて全裸監督見たいと思ってNetflix仮契約し、涼宮ハルヒシリーズ鑑賞に没頭していると…。 

www.netflix.com

「そういえば、Lifelineシリーズ」ってのもあったな、と記憶を呼び覚まし、相変わらず新作リリースの情報がないので問い合わせてみました。

お問合わせ

そこで問い合わせてみました。

↑このようにメンション送ってみましたが、反応が無いのでメールで問い合わせてみました。

f:id:oniisann:20190904112244p:plain

返事が来ました。

f:id:oniisann:20190904112310p:plain

原文そのまま晒すのもアレなので、趣旨を書きますと、

  • 販売元は2018年11月でモバイルアプリ新規リリースを止めた。
  • ただし既にリリースされたものはそのまま発売中
  • セールとかもあるかもよ…ご期待下さい

そんな感じでした。

何と…。

だいたい想像はしていましたが、やはり頓挫しちゃったんですね〜。

なんでこうもゲームブックというジャンルは止まっちゃうのか。

続けてほしかったのですが!

続編への試み

まあでもこれをがっかりするだけで終わらせるのか。

チャンスと判断して行動するのか。

その選択肢を我々は持っているわけです。

なかなか気づかないけど。

涼宮ハルヒじゃないですけど

f:id:oniisann:20190904113032p:plain

どうしてこんな簡単なことに気が付かなかったのかしら?

無いんだったら、自分で作ればいいのよ!

ってことなんですよ。(今までしかめっ面だったハルヒの表情が生き生きとしたそれに変わる記念すべき瞬間!)

実際私じゃなくとも、「オズの魔法使い」のチャットアドベンチャーと言う新作を創るディベロッパーも見かけましたしね。 

Wizard Of Oz - Chat Adventure

Wizard Of Oz - Chat Adventure

  • Nexto Inc.
  • エンターテインメント
  • 無料

会話形のデジタルゲームブックってそれなりに定着すると思うんですよね。

まとめ

そんな感じで「おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。」

まあ、作者のDaveにメンション送ってみたらこんな返事が来てましたからね。

めちゃめちゃありがと! タイラーの最期に会わせることはないと約束するよ。ご期待ください。 

(筆者の英検2級レベルの英語力で翻訳)
ほらね。

タイラーに最期はない = 続編がある

ってことなんですよ。

さて、いろいろ思案しているところなので、なにか動きがありましたらまた、このブログでお知らせしたいと思います。

 

以上、東京からでした。
 

 

 

さて、あなたはどうする?
GameBook.xyzへもどる→1
Googleへ行く→14