代々木丈太郎の何だか良く判らないブログ

主にゲームブックについて語ります。他、北海道ネタ、ホリエモン、雑談など

私がスマホはiPhoneを推す理由4つ

こんにちは。

新サイト開設を目論んでいる在京道民です。

なんか札幌、コロナのこととか東京オリンピックのマラソン開催地になったりとかでいわれのないバッシング受けてますのでそれらは勘弁願いたいと思ってます。

f:id:oniisann:20200312133915j:plain

さて今回は個人的にiPhoneを中古ショップに販売して満足度が高かったので、改めてジョブズとiPhoneに感謝をするとともに、多くの方にお勧めしたいと思い筆ならぬMacBook Airを取りました。

追ってその理由を書き綴るといたしましょう!

 

目次

移行が楽

まずiPhone同士ですと、アプリやらLINEのトーク履歴など含めて移行が楽ちんなんですよ。

旧端末がiPhone6S以降でiOSが12.4以降という条件はありますが、満たしていればiPhone同士でデータ移行が可能です。

詳細はこの記事をご参照ください。

appllio.com

筆者はこの方法にてアプリはもちろん、LINEもトーク履歴込で移行できました。

f:id:oniisann:20200312134137p:plain

LINEのトーク履歴は諦めざるを得ないことも多いのですが(更には旧端末ではLINEのアカウント削除になり閲覧できない)これにはホント助かります。

写真データもCloudですから5GB未満であれば大丈夫です。

iPhone6Sより前の端末でもAppleIDのパスワードさえきちんと覚えていれば、両端末をWi-Fi接続してログインすれば電話帳や写真は移行できます。

iCloudの設定が必要なのと、旧端末で新端末のログイン許可や新端末で旧端末で表示される6桁の番号入力ですけどね。

これがAndroidでは機種が千差万別あるので連携がなかなかここまでスムーズにはできませんからね。

アクセサリーが多い

日本ではシェアが高いので、非常に沢山のアクセサリーが販売してます。

それこそ百均でも揃える事ができます。

スマホケースはもちろん、画面保護フィルムなどもガラスやPETタイプのものがあり、ダイソー、キャンドゥ、セリアなど、いろいろなところで扱いがあります。

ライトニングケーブルやACアダプタもあるので、出張や旅行のときに持ってくるの忘れたとしても入手できることが多いですよね。

これがマイナーなAndroid端末だと、数が少なかったり、百均での取り扱いがなかったり、年数が経つと大手量販店でも見つけるのが困難になります。

買取に強い

iPhoneは日本では人気機種であり、ブランド力もあるので中古買取価格も高いのです。

付属品がなくとも上記で述べたとおり百均でACアダプタやライトニングケーブルは販売してますから、売る方も買う方もさほど気にしないでも大丈夫なんです。

f:id:oniisann:20200311174053j:plain

筆者の実体験では本体のみのiPhone、せいぜい8,000円くらいかなと思っていたら13,000円で買い取ってくれました。

店員さんが傷汚れのない、キレイな状態だと褒めてくれたのもあるのですが、それもこれもスマホカバーと画面保護フィルムをつねにつけていたからです。

操作説明が楽

例えば年配の方はスマホに限らず、あらゆる電子端末の操作に不慣れです。

でもiPhoneは多くの人が使っているので操作方法を教えやすいです。

現在筆者の親もかんたんスマホにしようかと迷っているのですが、子や孫の多くがiPhoneを使っているので、それこそ孫が操作を教えるなんてことができます。

f:id:oniisann:20200312134359p:plain

また、テレビ電話などもiPhoneならFaceTimeがあり、直感的に操作できます。

Wi-Fi接続していれば無料で利用できますしね。

まあその点はAndroidでもハングアウト使えば代用できそうですけどね。

ただ全般的にiPhoneの機能をAndroidでも同等のことが出来ますが、iPhoneほどかんたんには行かないことが多いなというのが実感です。

さらにはiPhoneじゃないと使えないガジェットもありますね。

Apple WatchやAirPodsなど。

それらに変わるものはありますけど、設定などがちょっと煩雑なんですよね。

弱点

ただしApple製品は高い!

パソコンもWindowsマシンのほうが同じ金額出して買うMacより安いし。

Androidなんて2万円台くらいからあります。

電源コードはマイクロBのUSBだったり、TYPE-Cだったり共通の物も多いので、それくらいなら百均でも売ってますし。

まあそのへんを見極めてお好きな端末をチョイスするのがよろしいんですよね。

まとめ

価格的には高いですが、その価値はあるんじゃないかなあというのが筆者の意見。

なのでパソコンはMac、スマホはiPhoneで満足しています。

 

以上、東京からでした。

 

さて、あなたはどうする?
GameBook.xyzへもどる→1
Googleへ行く→14