代々木丈太郎の何だか良く判らないブログ

主にゲームブックについて語ります。他、北海道ネタ、ホリエモン、雑談など

インターネット・アーカイブで往年の名作ゲームブックが無料で楽しめる! (ただし英語版)

アメリカでは最近ゲームブックを活用して商品の販促やタレントのプロモーションに使う動きが比較的活発化している様子が伺えるので、Google.comでいろいろ検索しておりますと、インターネット・アーカイブにたどり着きました。

そこで筆者が見たものは 

f:id:oniisann:20150805174101p:plain

The Warlock of Firetop Mountain

つまりあの名作「火吹山の魔法使い(ただし英語版)」ではないですか!

ほほう。これは凄いですね。

早速やってみましょう。

f:id:oniisann:20150805165913p:plain

うーん。何か違和感ありますね。

あ! そうか……。筆者は日本語で「縦書」で慣れ親しんでいたからですね。

英語版ということ以上に違和感があるのは「縦書」から「横書」になっていて、レイアウトが変わっているからでしょうね。

なるほど。それが分かれば安心してページをめくりましょう……って。

ページをめくるのにモーションがある!

f:id:oniisann:20150805170425j:plain

最初の選択肢で

西へ行くか? →71へ進め

それとも東へ行くか? →278へ進め

と聞かれていますが、71までページをめくるのトンデモねえ~。

ましてや278まで行きたくなったらもう、日が暮れますわよ。

ちょっとこれ、このままでゲームブックを進めるのは手間がかかりすぎです。

何かいい方法はないか ?

そう考えて下へスクロールすると

f:id:oniisann:20150805171049p:plain

ダウンロードできるようですよ。

色々なフォーマットが選べるので、Kindleを選んでみたら

f:id:oniisann:20150805171130p:plain

残念。画像が出ないみたいですね。

ちょっとKindle版でプレイするのは面白さが半減しそうです。

じゃあ他の種類では……とPDF WITH TEXTを選んでみます。

ブラウザ上でPDFを閲覧するともっさりして実にやりにくいのですが、パソコンに保存して、PDFビューワーなどで見ると比較的軽快です。

f:id:oniisann:20150805171756p:plain

PDFデータは文字もイラストもすべて一連の画像データとして取り込まれているのですが、PDF WITH TEXTは文字がテキストデータとしても記録されているので検索が可能です。

つまり、パラグラフ1から278へ行きたい場合

f:id:oniisann:20150805172825p:plain

Ctrl+Fで検索窓を出し、278と入力して右向き三角を押すと、

f:id:oniisann:20150805173111p:plain

このように278までジャンプしてくれるんですねえ。

便利だなあと思ったのですが、例えばパラグラフ1に戻りたいと思ったら、色々なところで延々と捕まります。

1桁台だと特に捕まりやすいですね。なので場合により右のスライドバーを頼りに「大体このへんだよな」と狙いを定めてパラグラフを目指したほうが良いでしょう。

それよりもっと軽いのはTEXTを含まないただのPDF版です。これはマウスのホイールコロコロや、PageUp、Downキー、カーソルの上下キーでも軽快に行きます。

こちらのほうがやりやすかもしれませんね。唯一の弱点はファイルサイズが大きめで約30MBです。(デカすぎ)

でも面白いなあとインターネット・アーカイブを散策しますと、ありましたよ。 

スティーブ・ジャクソン(UK)の名作ソーサリーシリーズ第一弾、「魔法使いの丘(シャムタンティの丘を越えて)」

これは魔法の呪文の書は別売りになっているんですね。 

日本語版では確か各書に巻末に付属で付いていましたが、海外版はそうなっていないんですね。

まあ確かに、魔法を使わなくともソーサリーはクリアできるはずですが、面白みや深みが減ってしまうような気がします。

ソーサリーシリーズをより一層楽しむためにはオプション品の「魔法の呪文の書をどうぞ!」と言うマネタイズの試みがあったんですね。

いろいろなことがわかって興味深いです。他にも沢山ゲームブックがありましたよ。

 

英語の勉強も含め、往年のゲームブックを楽しみたい方はいかがでしょうか。

 

以上、北海道からでした。

f:id:oniisann:20150724071830j:plain

さて、あなたはどうする?
GameBook.xyzへもどる→1
Googleへ行く→14