代々木丈太郎の何だか良く判らないブログ

主にゲームブックについて語ります。他、北海道ネタ、ホリエモン、雑談など

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

出版社はどうして電子書籍より紙媒体を優先するのだろう? お客さんの気持ちになっていますか?

こんにちは。ゲームブック投稿サイトの管理者です。 ※写真は特に意味はありません。ぱくたそさんのフリー素材です。 いつものようにTwitterを「ゲームブック」で検索していますと、このようなTweetを発見しました。 ゲームブック(て言う…?)中学生くらいの時…

ゲームブック『リビングライブズ』noteで発売中! 購買・投げ銭・拡散・コメント頂けると物語が増えていきます!

こんにちは。ゲームブック投稿サイトの管理者です。 筆者はゲームブック作家でもあるので、今回個人的にゲームブックを作成し、noteで販売することにしましたので、宣伝します。(すいません) もくじ プロローグ ゲームブックって? 供給媒体 物語 システム…

あなたは今まで殺してきた回数を覚えているのか?

こんにちは。ゲームブック投稿サイトの管理者です。 今回タイトルが あなたは今まで殺してきた回数を覚えているのか? と、多少イケハヤさんの様に煽った感じがありますが、その通りです。 断っておきますけど、ゲームでの話です。 バイオハザードとかRPG、…

ゲームブックをnoteで販売します。購買、投げ銭、拡散、コメントを頂けると、更新して物語が増えていきます。漫画や小説でも応用できるかも?

こんにちは。ゲームブック投稿サイトの管理者です。 さて、今回はゲームブックで新たなプロジェクトを立ち上げます。 とは言ってもシンプルです。 noteの課金機能を利用してゲームブックを販売するというもの。 でもそれだけじゃあ、つまらないので、様々な…

障害者である乙武さんの立場で不倫を考えてみる。ぜひ参院選に出馬を切望します。

※写真はイメージです。 こんにちは。ゲームブック投稿サイトの管理者です。 つぶやきだけで記事にされてしまうのですね…。本意が伝わりますように。/乙武洋匡さん「日本の学校は、サラリーマン養成所」 https://t.co/75nZjbjD48 pic.twitter.com/zE7azhbZ7A…

『La, La, Love Youで踊ってみた! 北洋銀行✕雪ミク 北海道新幹線開業応援ムービー』の銀行員のダンスが上手すぎる件

こんにちは。ゲームブック投稿サイトの管理者です。 筆者は道民なので、本日は北海道新幹線で盛り上がりました。 で、こんなエントリも書きましたけど blog.gamebook.xyz この↓動画の行員さんのダンスがキレッキレで上手すぎると評判です。 La, La, Love You…

肩こりにも影響する! ジョギングを通じて姿勢を正す事の大切さを再認識した件

こんにちは。ゲームブック投稿サイトの管理者です。 健康のために今年から始めたジョギングも一ヶ月以上継続してます。 ところがこの所肩こりや左の膝の辺りが痛いです。 全体的に疲労感もあり、何だか本末転倒になっています。 そこでググってみますと、 履…

デジタル・ゲームブック「Lifeline」の続編を待っている皆様。どうやら間もなくリリースされるようですよ。

こんにちは。ゲームブック投稿サイトの管理者です。 さて、3月23日は皆さんどう過ごされましたでしょうか? 筆者はデジタルゲームブック、Lifelineを非情に評価していますが blog.gamebook.xyz そのLifelineからメールが届いていました。 Lifelineのメルマガ…

タバコのポイ捨てを注意した小学生の首を絞めた老人の事件から思うこと。罪は最初の段階で改めるべし。

こんにちは。ゲームブック投稿サイトの管理者です。 本日はとても胸くそ悪いニュースがありましたね。 headlines.yahoo.co.jp 煙草のポイ捨てを小学生に目撃され、注意をされたことに腹を立て、大声で怒鳴って首を絞めたり腕や服をつかんだり、引っ張ったり…

北海道新幹線の盛り上がりの一部をお伝えします。とても一つのエントリでは伝えきれません!

こんにちは。ゲームブック投稿サイトの管理者です。 筆者は北海道に住んでいます。 そのため、3月26日の北海道新幹線の開業には大変鼻息を荒くして楽しみにしています。 便乗してこんなゲームブックも作ってしまいました。 Hello,K2 謎のずーしーほっきーを…

「ざまりんの座間市大冒険」リリースしました! 座間市役所からキャラクター使用承認して頂いています。

こんにちはゲームブック投稿サイトの管理者です。 さらに筆者はこちらのサイトも運営しております。 ユーザーは無料でアドベンチャーゲーム(ゲームブック)を楽しめるサイトです。 そのサイトで新作をリリースする運びとなりました。 タイトルは「ざまりん…

渋谷区で繁華街のカラス対策にタカで追い払うと言う試みは本質を見失っていると思う件

こんにちは。ゲームブック投稿サイトの管理者です。 今回のテーマは「カラス」です。こんな記事を見かけました。 www.news24.jp 内容としては繁華街で出される生ゴミがカラスに荒らされ、散乱して汚くなるのを、天敵であるタカを使って対策しようというもの…

TRPGのT&Tをレア情報と表現したので地味に拡散中の筆者のエントリ。それについて補足してみます。

こんにちはゲームブック投稿サイトの管理者です。 筆者の過去のエントリが地味に拡散しています。 blog.gamebook.xyz だいぶ前に書いた印象なので、もう忘れていたのですが、これがよく読まれていて、理由としては TRPGのトンネルズアンドトロールズ(T&T)…

ネット通販でリアル店舗は大苦戦。でも様々な工夫で面白いことが出来ますよ。具体例を挙げます。

こんにちは。ゲームブック投稿サイトの管理者です。 さて本日は久々に書店に立ち寄る機会がありました。かなり大規模な店舗です。 売場を少し歩いて驚愕しました。次の3点に気づいたからです。 在庫が薄い 売れ筋がない 欲しいものがない ■1 棚の商品がかな…

自殺するつもりの方へ。どれだけ周りの人が悲しむか理解して、ぜひ踏みとどまって下さい。

こんにちは。ゲームブック投稿サイトの管理者です。 残念なことに最近検索で「自殺したい」 というキーワードでこのブログにたどり着く方が多いです。 現にこの筆者のエントリもよく読まれております。 blog.gamebook.xyz そして昨日は知人の訃報を聞く羽目…

被災地へ善意の気持ちだと言って支援物資をわざわざ買って届けるのは上から目線で自分がいい事をしたと思いたいだけでしょ。

こんにちは。ゲームブック投稿サイトの管理者です。 3月11日が特別な日になってしまって5年経過したんですね。 www.huffingtonpost.jp この日が近くなると各テレビは「被災地は大変」「復興道半ば」と言う報道を繰り返しますが、上記で糸井重里さんが指摘し…

キース・エマーソンにRIP。幻魔大戦の光の天使を思い出し、さらに「終末」や「ハルマゲドン」があったよな、と思い出した件。

こんにちは。ゲームブック投稿サイトを運営している者です。 いつになくTwitterをしていますと、トレンドというのが気になりますよね。 本日はこんなキーワードがトレンドになりました。 キース・エマーソン!? 悲しいことですが、著名な音楽家、キース・エ…

ゲームブック業界で知らない人はいない高名な「イアン・リビングストン」先生。おちゃめな一面が垣間見えて好感度↑↑

こんにちは。ゲームブック投稿サイトの管理者です。 ゲームブックと言えば、Google先生も真っ先にこちらを提示します。 (試しにググってみてください) こんな感じで「ウェブで人気」と言って一番上に「火吹山の魔法使い」を表示します。 その名作の共同作…

英語圏で一番頑張っているゲームブックメーカーはTin Man Games! ファイティング・ファンタジー等のリメイクが凄い。

こんにちは。ゲームブック投稿サイトを運営している者です。 英語圏のゲームブック情報を収集するにあたり、Chromeのシークレットモードで、かつGoogle.comで言語を英語に設定して"gamebook"でググってみました。 すると、一番トップはゴルフのスコア管理ア…

サッカー詳しい方はいますか? アシェットと言う出版社からUEFA EURO 2016のゲームブックアプリが出るみたいだよ。

こんにちは。ゲームブック投稿サイトの管理者です。 筆者はサッカーの事を全く知りません。ハットトリックとかオフサイドって何ですか? 美味しいのかオモロイのか気になるところです。 さて、筆者は調子こいて英語専用のTwitterアカウントを持っているので…

ゲームブック関連のkickstarterは今までに35のプロジェクトが立ち上がり、7つが失敗、3つが継続中で25が成功! 7割以上の成功率!

こんにちは。ゲームブック投稿サイトを運営している者です。 ※イラストはキックスケーターです。 このブログでもKickstarterがゲームブックのリメイクや開発で非情に力になっていると綴ってきましたが、試しに「gamebook」と言うキーワードで見ると35のプロ…

イギリスのゲームブック事情を探ってみますよ。ソーサリーをアプリでリメイクしたり、YouTuberが実況したり。英語は強い!

こんにちは。ゲームブック投稿サイトの管理者です。 ゲームブックと言えば火吹山やソーサリーが人気ですが、それらの発祥の地はイギリスです。 因みに作者はスティーブ・ジャクソン氏ですが、ゲームブック業界には同姓同名が二人います。一人がイギリス人で…

Kickstarterでファンドに成功したゲームブック「Trial of the Clone」の作者を調べてみました。その成功の秘訣とは?

こんにちは。ゲームブック投稿サイトの管理者です。 前回このようなエントリを書きなぐりました。 blog.gamebook.xyz このエントリの中で作者のZach Weiner氏を 髪切れや! と日本語で言ってやりたいと書きましたが、いろいろ調べていると米国ではかなり著名…

海外のゲームブック状況が凄い件をお伝えします。これがゲームブック復興のヒントになるかも。

こんにちは。ゲームブック投稿サイトの管理者です。 いろいろ海外の情報を見ています。とりわけKickstarterの動きはかなり重要です。 筆者も「火吹山の魔法使い」をPCゲームとしてリメイクすると言うオーストラリアの会社に少しだけお金を払いましたが、ゲー…

イケハヤさんの動画でビックリ。オフラインで実際に会って見る体験ってネット時代だからこそ貴重だと思える件。

こんにちは。ゲームブック投稿サイトの管理者です。 筆者はブロガーと言う意識はありませんが、ブログを書いていると自ずと情報が入ってきてしまうのがこちらの方。 課金していただけると、前月のスペシャル対談も読めちゃいます!お得な設計。/ 限界集落で…

ホリエモンこと堀江貴文氏にメルマガで質問したら回答してもらえました。想定外でそして僕は途方に暮れる。

ゲームブック投稿サイトの管理者です。 先日このエントリで触れました通り blog.gamebook.xyz あの、ホリエモンに質問をしてみましたよ。 本日回答をもらえたので、報告してみたいと思います。

北海道の春の足音を思い切り魅せつけて差し上げます!

↑春の足音(写真はイメージに決まってます) こんにちは。ゲームブック投稿サイトの管理者です。 最近noteを活用しているのですが、そこでは「梅が満開」「春がきた」と言う記事をよく見かけるので、対抗意識を燃やして北海道の今朝の春の音をお聞かせ(お見…

R1ぐらんぷりでマツモトクラブさんが敗退。審査のシステムが今の多種多様な世の中にマッチしてないのでは?

こんにちは。ゲームブック投稿サイトの管理者です。 筆者は普段テレビは殆ど見ないんですが、本日はR1ぐらんぷりがあったので、6時頃からテレビの前にいました。 出演者に厚切りジェイソンさん 日本のみなさんにお伝えしたい48のWhy (ぴあ書籍) 作者: 厚切り…

Wikipediaで海外ゲームブック事情を読み取ってみますよ。日本も意外な事で知られています。

こんにちは。ゲームブック投稿サイトの管理者です。 ゲームブック復興に向けて、海外の情報があれば日本市場でも参考になるのかなと最近ではいろいろ閲覧しています。 英検2級レベルの筆者といえど、それなりに英語の情報は(ある程度)わかります。 そして…

ゲームブックが廃れた原因。ファミコンの破壊力を語ってみるよ。

こんにちは。ゲームブック投稿サイトの管理者です。 ゲームブックは1984年に「火吹山の魔法使い」がリリースされてから、大変にブームになったんですけど、いつの間にか下火になり、オワコンになりました。 諸説あるんですけど、一番の原因はファミコンをは…

さて、あなたはどうする?
GameBook.xyzへもどる→1
Googleへ行く→14