代々木丈太郎の何だか良く判らないブログ

主にゲームブックについて語ります。他、北海道ネタ、ホリエモン、雑談など

2017-01-01から1年間の記事一覧

はあちゅうさんの「自分を仕事にする生き方」を読んだ! Amazonレビューでdisる人にこそオススメの良書。せめて読了してから語ってよね。

こんにちは。 さあ、選択肢を作りましょう。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 ハリウッドでのパワハラ、セクハラの実態を勇気ある女性たちの告白によって世界的にムーブメントが起きている#meetoo。 日本でははあちゅうさんが電通時代のパワハラとセク…

Socerianの世界観をゲームブックで投稿する企画。ノンプログラマにはとにかく敷居が高いのでざっと説明してみます。

こんにちは。 さあ、選択肢を作りましょう。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 何気にTwitterを見ておりますと、こんなタイムラインが。 ブラウザで遊べる『ソーサリアン』!『SORCERIAN Text』で『ソーサリアン』をゲームブック風に楽しもう! https:/…

胃カメラ初めて体験する方へ、心の準備のススメを書いておきます。

こんにちは。 さあ、選択肢を作りましょう。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 先日健康診断を受けてきました。 胃の内部を検診するのに、選択肢は三択。 バリウムを飲むか? 胃カメラを飲むか? 鼻から牛乳カメラを入れてもらうか? 筆者は2番を選択し…

Peing-質問箱-がリリースから初月で2億PVを超える見込み。バズるポイントはちょっとしたUIの工夫なんですね

こんにちは。 さあみなさん、選択肢を創りましょう。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 さて皆さんもう利用しました? Twitterでフォロワーや、そうでない人からも匿名で質問を受け付けることの出来るサービス、Peing- 質問箱 -。 リリースから初月で2…

初心者がPHP学習でつまづくのは導入のところ。いくら説明を見ても実践なしに理解できないからサーバー借りたほうが早い説。

こんにちは。 さあみなさん、選択肢を創りましょう。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 ただいま筆者はPHPを学習中です。 今は大変良い時代で、わざわざ本屋で書籍を買わなくとも、ある程度ネットを散策すればPHP入門の情報は山ほどあります。 でもその…

eスポーツマガジンが届いたのでレビューを書いてみます。みんなでeSportsを応援しよう!

こんにちは。 さあみなさん、選択肢を創りましょう。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 本日は格闘ゲーム、eSportsの話題です。 eスポーツマガジン (白夜ムック565) 出版社/メーカー: 白夜書房 発売日: 2017/11/22 メディア: ムック この商品を含むブロ…

ゲームブック作品は世界中で募集されています。趣味レベルから報酬がもらえる作家まで。ぜひご参加下さい。

こんにちは。 さあみなさん、選択肢を創りましょう。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 小説や漫画は投稿サイトやコミケなどのイベントで非常に盛り上がっていますね。 果ては動画投稿はYouTubeを始めとしてアイドルやタレント向けのSHOWROOMやプロゲー…

中3の15%が基礎的読解力がないと嘆く前に、ゲームブックと言う選択肢があると言う話

こんにちは。 さあみなさん、選択肢を創りましょう。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 さて、最近のネットニュースで、短い文章から事実を正しく理解する「基礎的読解力」を中学三年生の15%が理解できていないという事が話題になりました。 www.tokyo-…

なぜ小売店で「いらっしゃいませ」というのか? 理由が4つはある説。

こんにちは。 さあみなさん、選択肢を創りましょう。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 さて、ネット通販が当たり前になり、コンテンツの多くは電子媒体などで提供され、モトを店舗で買うという行為も以前ほどは重要性が薄くなっています。 そのため、…

生まれつき茶髪の女子校生が黒染めを強要されても学校側は考えを改めず裁判に発展。お互い別の選択肢を模索しては?

こんにちは。 さあみなさん、選択肢を創りましょう。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 今回のテーマはこちらです。 損賠訴訟:「髪染め強要で不登校」高3、大阪府を提訴 - 毎日新聞 ニュースやTwitterなどでも「ひどい」と話題になりました。 ただ、…

R18のゲームブックを48作以上(?)リリースしているUNREALPUBLISHINGに今後はもっと期待したいところです。

こんにちは。 さあみなさん、選択肢を創りましょう。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 今回のテーマは18歳未満にはふさわしくない内容です。 18歳未満の方はこちらへ移動して下さい。 また、18歳以上の方でもエロいコンテンツを含むので不快に思われる…

年頃の少年・少女へのプレゼントはゲームブックと言う選択肢がありますよ。筆者のすすめる21選!

こんにちは。 さあみなさん、選択肢を創りましょう。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 筆者はかなりの頻度でゲームブックと言うキーワードでTwitterとか検索するのですが 中学生になる男の子にプレゼントをあげたい。 その家庭の事情でゲームはダメな…

むらたたむさんの自主制作CDイノセントが10月20日からiTunesとレコチョクで配信開始になったそうですよ

こんにちは。 さあみなさん、選択肢を創りましょう。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 突然ですが、昨日(2017年10月20日)に、あの「むらたたむ」さんの自主制作CDがiTunesとレコチョクで配信開始と言う事実が判明しました。 【突然のお知らせ】私が…

ホリエモンが保育士の給料が低いのを「誰でも出来るから」とTweetして炎上しているのは彼がツンデレだからだよ。

こんにちは。 さあみなさん、選択肢を創りましょう。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 突然ですが、昨日(2017年10月12日)はホリエモンのこのTweetが軽く炎上してましたな。 誰でもできる仕事だからです「なんで保育士の給料は低いと思う?」低賃金で…

よっぴーさんの「明日クビになっても大丈夫!」を読んだ! AIで仕事がどんどん奪われる不安から開放してくれるかも!?

こんにちは。 さあみなさん、選択肢を創りましょう。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 突然ですが、皆さん将来に不安はありませんか? 筆者はサラリーマンですが、務めていた会社が潰れてしまったり、解雇とほぼ一緒の退職勧奨になってしまった経験が…

第48回衆議院議員総選挙の投票日は10月22日。単身赴任や予定のある方は不在者投票や期日前投票をどうぞ。

こんにちは。 さあみなさん、選択肢を創りましょう。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 さて、連日マスコミやテレビが選挙について報道していますね。 安倍ちゃんが衆院解散しちゃったもんだから、衆院選、正式名称「第48回衆議院議員総選挙」の投票日…

対戦格闘ゲーム「ストリートファイターシリーズ」で障害を乗り越え、顔と口で戦うゲーマー「Brolylegs」とゲームブックにご注目!

こんにちは。 さあみなさん、選択肢を創りましょう。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 筆者は現在、視覚障害を持つ少女が読者の操る主人公の力を借りてプロゲーマーを目指すというストーリーのゲームブックを作成しています。 日本名:白杖の女子ゲー…

サポート終了した10年前のVistaデスクトップをSSDとメモリを差し替えてLinux Mintインストールして快適なメインマシンにした話

こんにちは。 さあみなさん、選択肢を創りましょう。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 今回のテーマはWindows Vistaマシンの有効活用について。 筆者もこんなPCが手元にあります。 富士通 FMV-DESKPOWER LX55Y/D FMVLX55YD 出版社/メーカー: 富士通 発…

警官の前で「白い粉」のイタズラYouTuber、迷惑110番特集とかすればよかったのに。ゲームブック創作思考のススメ。

こんにつは。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 世の中にゲームブック創作思考は役立ちます。 今回はちょっと前に話題になったYouTuberのイタズラ行為について触れたいと思います。 news.livedoor.com まとめますと、 YouTuberが警察官の前で白い粉を落…

プロゲーマーのはつめさんがAmazon欲しいものリスト作成したので早速ポチってみました。皆様もお誘い合わせの上ポチしましょう。

こんにつは。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 筆者は現在「白杖の女子ゲーマー」と言うゲームブック作品を認めています。 お手すきでしたらどうぞググっておくんないまし。 さて、それは今回の本題ではありません。 上記作品作成にあたり、大変参考に…

世界初のゲームブックは女性二人によって書かれ1930年に出版された「Consider The Consequences!」という説

こんにつは。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 ゲームブックと言えば、1980年代に流行ったと言う印象が強いですが、初めての作品は「きみならどうする?」と思われてきました。 サハラさばく気球旅行―きみならどうする? (ジュニアチャンピオンコース 5…

ゲームブックが苦手とする表現方法3選。でもテクノロジーの進化により克服されていくことでしょう。

こんにつは。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 創作はいかなるジャンルでも苦労の連続です。 それは当然として、ゲームブック作品ならではの苦労も多いのです。 とくに表現方法では、小説や漫画、動画といったものと比べて難しいものがあります。 その…

「君の名は。」と「サマーウォーズ」 監督が同じなんじゃないのと思えるほど共通点が多いことにビックリ。

こんにつは。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 先日話題の作品「君の名は。」のBlu-rayがリリースされましたね。 「君の名は。」Blu-rayスタンダード・エディション 出版社/メーカー: 東宝 発売日: 2017/07/26 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ…

eSportsの魅力の一つは、ジェンダーも障害の有無も超越して大会に参戦できる点という話。

こんにつは。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 現在eSportsをテーマにしたゲームブックを制作しています。 面白いと極局地的に評判ですので、ぜひとも否応なしにお収めください。 白杖の女子ゲーマー さて、日本では今ひとつ盛り上がりに欠けるeSports…

連載がほぼ無理だからゲームブック制作は難しい。プログラミングの要素もあるしね。

こんにつは。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 現在下記ゲームブック作品を制作中です。 白杖の女子ゲーマー なかなか筆が進まず、一体いつ完成するのかな? と常々思います。 てかこのブログエントリも上記作品に没頭しようと思いつつも、現実逃避で…

盲目にも関わらずストリートファイターⅤのプロゲーマーを目指すオランダの青年を応援しましょう。

こんにちは。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 私は現在ゲームブックを制作してます。 それは、目が不自由で白杖を携える女子校生が、格闘ゲームのプロゲーマーを目指すというもの。 白い杖の女子ゲーマー 格闘ゲームを始めとするeSportsと言えば、動…

ホリエモンに会ってみたいなと思う方へ。その方法をまとめてみました。

こんにつは。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 筆者は自称ホリエモン評論家(?)を名乗ることもありますが、それなりに彼の著作などを読んでいます。 別に筆者は彼を尊敬しているとかあんまりないんですけど、彼の言動は非常に有用なヒントを与えてく…

カナダでかくない? さらには英国女王がカナダの君主を兼ねてるって知ってました? 初耳で済みません。

こんにつは。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 最近は会話形と言うかチャットフィクション型(?)のゲームブックを牛歩のごとく書き進めています。 つい先日英語のゲームブックを制作してイギリスのテキストアドベンチャー投稿サイトに短編をアップし…

ファイティング・ファンタジー・レジェンズ」が7月28日(現地時間)がNomad Gamesよりリリース。日本語対応で火吹山などアランシアを彷徨い給え。

こんにつは。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 北海道で全国最高気温という猛暑の中、皆さんいかがお過ごしでしょうか。 さて今回は往年のゲームブックファンにはたまらない、ファイティングファンタジーのゲームがリリースされるというニュースです。…

サイトやブログを英語にしたり、英語のサイトを日本語で読む方法。これであなたも国際派です!

こんにつは。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 既にご存じの方も多いかとは思いますが表題の件をお伝えします。 ネット社会は情報が行き交い、国境ですら容易に超えます。 ただ問題となるのが言葉。 スピードラーニングなども非常に人気がありますね。…

さて、あなたはどうする?
GameBook.xyzへもどる→1
Googleへ行く→14