代々木丈太郎の何だか良く判らないブログ

主にゲームブックについて語ります。他、北海道ネタ、ホリエモン、雑談など

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲームブック作成日記を書いてみる…4 キャラクターに歴史上の人物をモデルにしてみる

こんにちは。ゲームブック投稿サイトを運営している者です。 唐突ですが、この動画は既にご覧になりましたか? 「本能寺の変」 踊る授業シリーズ 【踊ってみたんすけれども】 エグスプロージョン ... 再生回数が3770万ってHIKAKINさんもビックリですね。 大…

魔法使いディノン2 闇と炎の狩人を読了。万人向けではなく、楽しむには高い学力が必要かも

こんにちは。ゲームブック投稿サイトを運営している者です。 かなり前になりますけど、筆者はこのエントリを書きました。 blog.gamebook.xyz 名作、魔法使いディノン1 失われた体をプレイして 失われた体 (ゲームブック 魔法使いディノン1) 作者: 門倉直人,…

このブログ、月間16,000PV達成しましたよ。筆者はブロガーじゃないけど毎月PVが伸びています。イケダハヤトさんリスペクトですね。

こんにちは。ゲームブック投稿サイトを運営している者です。 今月のPVはこのエントリ執筆時点で16,200PVです。 それくらいのPV数になればアフィリエイトも現実的になってきます。 無論稼ぐというほどじゃないですけどね。 でも毎月のようにPVが伸びているの…

部屋とストーブと私。ぶら下がり健康器とつらい時も苦しい時も一緒だった受験時代。

こんにちは。ゲームブック投稿サイトを運営している者です。 北海道は冬です。 いや、日本全国冬ですけども。 冬になれば雪も積もり、氷点下になるのが普通になるので、道北(北海道の北の方)ともなると 「天気予報、明日は18度なんだって言うしょ」 「え~…

ゲームブックとは言えないグラブルの公式ゲームブック。Cygamesさんに問合わせのメールを送ってみました。

// こんにちは。ゲームブック投稿サイトを運営している者です。 先日こんなニュースがネットを駆け巡りましたね。 www.4gamer.net 何だよ~。4Gamerさん「ゲームブック」の言葉の意味間違って使っているよと思って、こんな記事を書きましたが blog.gamebook.…

ゲームブックが再燃するはずだと思える理由3選

こんにちは、ゲームブック投稿サイトを、運営している者です。 シェークスピアが人生は選択の連続である、と言ったのかは知りません。 でも人生にせよネットにせよ世の中選択肢で溢れています。 センター試験もハイパーリンクも選択肢です。 選択肢を選んで…

多分、Twitterの投票機能でゲームブック作れって言われたらこんなのがウケるんじゃないかと思う。筆者は力量不足で無理だけど

こんにちは。ゲームブック投稿サイトを運営している者です。 Twitterの投票機能でが2択から4択に増え、ますますゲームブックが作りやすくなったんでないの? と言う黄色い声も聞こえてくるのですが Twitterの投票機能でゲームブック作れるんじゃないかって言…

号泣議員と号泣証券マン。号泣にも種類があることに今さらながら思います。

みなさんこんにちは。ゲームブック投稿サイトを運営している者です。 筆者は野々村竜太郎氏の社会復帰を見守る立場ですが、残念ながら事態は深刻と言わざるを得ません。 blog.gamebook.xyz 号泣し、裁判を欠席しちゃったんで、立場的にはかなり追い込まれて…

堀江貴文氏が9200万の賠償命令に不服で控訴の意向。資産ほぼ全額の208億を差し出した時に訴訟してよと主張

こんにちは。ゲームブック投稿サイトを運営し、自称ホリエモン評論家を名乗っている者です。 さて、最近のホリエモンニュースといえばこれですね。 newspicks.com これには堀江氏自身がコメントしています。 この件に関して言いたいことは一つだけ。なんで証…

ガラスの仮面は1976年から現在まで連載が続いている! その割に49巻とか「マヤ」と言うばかりで展開遅いとか白目が多すぎることに驚愕!

皆さんこんにちは。 ゲームブック投稿サイトを運営している者です。 筆者も絶賛ツイッタラーですが、タイムラインでこんなのを発見いたしました。 family-precept.gungho.jp ガンホーエンタテイメントによる、子供の高額課金問題に注意喚起する広告です。 い…

裁判で約9200万円の賠償命令で堀江貴文氏、粛々と控訴する意向なんですって。意外ですね。

こんにちは。ゲームブック投稿サイトを運営している者です。 同時に自称ホリエモン評論家もやっとりますので、この事件について言及したいと思います。 news.livedoor.com ライブドア事件についてライブドアニュースで報じられましたね。 旧ライブドア株を買…

グランブルーファンタジーの公式ゲームブックが12月4日に発売! って言うから期待したけど、ゲームブックファンとしては残念です。

こんにちは。ゲームブック投稿サイトを運営している者です。 Twitterのタイムラインを閲覧しておりましたが、こんなニュースを発見! www.4gamer.net ほほう。ゲームブックが創刊! 以前に七つの大罪のゲームブックとか 七つの大罪 ゲームブック 迷いの森の…

ゲームブック作成日記を書いてみる…3 悪役や物語の設定など諸々

こんにちは。ゲームブック投稿サイトを運営している者です。 現在名作ザ・ブラックオニキスをオマージュしたゲームブックを考えており、その制作日記を書いていたら、ブクマのコメントで CLOADの元ネタわかんない と言う意見を見かけたので端的に表したいと…

「公園の遊具が卑猥でPTA激怒」って言うニュースを見かけたんですけど……。筆者ならこう思います。ろくでなし子さんが必要だと。

こんにちは。ゲームブック投稿サイトを運営している者です。 さて、本日スマホでニュースを閲覧しているとこんな記事を見かけました。 mogumogunews.com まあ、タモリさんの安産マークに酷似しているんじゃないかなあと筆者は当然思いました。 実際こう言う…

ゲームブック作成日記を書いてみる…2 プロットを書いてみようと思います。

// こんにちは。ゲームブック投稿サイトを運営している者です。 ↓サイトはこちらです。 ※注:バナーは特に意味はありません。ゆかちぃこと河村友歌さんが可愛いから使ってみただけです。 さて前回に引き続き blog.gamebook.xyz 今回はプロットを書いてみたい…

2015年の紅白に森進一さんが出演して、「襟裳岬」を歌うとは限りませんけど、本当に何もないのか考えてみる。

こんばんは。森進一です。ゲームブック投稿サイトを運営している者です。 今年の紅白の出場者ってまだ決まっていないようですね。 個人的には仮面女子さんに出てもらって元気種を歌って欲しいですが 祝!オリコン一位獲得!20万枚突破!仮面女子『元気種 』 …

号泣元県議・野々村竜太郎氏からヒントを得る、人生でぶっ飛んだ選択肢を選ばぬよう、ゲームブックがお勧めです。

こんにちは。ゲームブック投稿サイトを運営している者です。 Twitterのトレンドや、はてなブックマークのホットエントリーにもなり、さらに自らブクマしているという点でも注目の野々村元県議関連のニュース。 headlines.yahoo.co.jp 野々村竜太郎元県議が初…

Twitterのトレンドにも全国ニュースにもなった札幌市電の「ササラ電車」出動! ちょっとしたネタをご紹介します。

こんにちは。ゲームブック投稿サイトを運営している者です。 さて、先ほどTwitterのトレンドにもなったのですが www.news24.jp 札幌の市電の線路をを除雪する「ササラ電車」が出動した、と言う事がニュースになっていましたね。 こういう話題が全国ニュース…

【速報】野々村竜太郎氏のブログ、久々に更新されました。初公判で公の場に身を晒すので、その対策のようです。そっとしておいてあげましょう。

// こんにちは。ゲームブック投稿サイトを運営している者です。 筆者は野々村竜太郎氏を温かく見守ろう、できれば応援しようと言うスタンスではありますが blog.gamebook.xyz 久々に野々村竜太郎氏のブログが更新され、その内容を見ると ameblo.jp そうっと…

ゲームブック作成日記を書いてみる…1 その昔、ザ・ブラックオニキスと言うRPGが流行ったんですよね。

// こんにちは。ゲームブック投稿サイトを運営している者です。 ↓サイトはこちらです。 ※注:バナーは特に意味はありません。ゆかちぃこと河村友歌さんが可愛いから使ってみただけです。 まだまだ投稿数は少ないのですが、作品そのもののレベルはかなり高い…

ノベルゲーム『ゆきこたんの珈琲迷宮 再会の確率』をプレイしてみました。その感想を書きます

こんにちは。ゲームブック投稿サイトを運営している者です。 さて、前回雪印メグミルクのタイアップ企画、「ゆきこたんの珈琲迷宮 帰ってきた名探偵」をプレイしましたが blog.gamebook.xyz 第二弾が出ました。 この作品の特徴は、6人のゆきこたんが登場す…

セルフサービスのお店で「何かお探しですか?」と聞かれたらご用心。動きが怪しいと判断されたのかもしれません。

// こんにちは。ゲームブック投稿サイトを運営している者です。 さて、セルフサービスの店舗を訪れると、大抵は店員さんからの「いらっしゃいませ」の声を聞くことが出来ると思います。 のぼり旗 「いらっしゃいませ」 0170029IN (のぼり 旗 のぼり旗 幟) […

売場として良くない、季節外れ商品の陳列。何故してはいけないかを考える。

こんにちは。ゲームブック投稿サイトを運営している者です。 今年もあと一ヶ月と十日ほどで終わりますね。 この頃になると街中クリスマスムードに包まれます。札幌などもホワイトイルミネーションが装飾されます。 (注:写真はぱくたそより。札幌ホワイトイ…

整理と整頓の区別はつきますか? あくまで小売店の考え方として書いてみたいと思います。

こんにちは。ゲームブック投稿サイトを運営している者です。 このところ断捨離とか 新・片づけ術「断捨離」 作者: やましたひでこ 出版社/メーカー: マガジンハウス 発売日: 2014/07/11 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る ミニマミストが評価さ…

セブン-イレブンは美味い。商品開発力が違う! と言う方へ。ドーナツはローソンの方が上だと言う主張

こんにちは。ゲームブック投稿サイトを運営している者です。 ゲームブックと全く関係ない話題ですが、現代人の一番身近な小売店としてのコンビニ。それはセブン-イレブンが圧倒的ですね。 藤沢数希さんの評価もスゴイ。 都心のスーパーの悲惨さは、セブンイ…

世界中を笑いの渦に包んだ号泣議員・野々村竜太郎元県議の今後の傾向と対策を考えたいと思います。

こんにちは。ゲームブック投稿サイトの中の人です。 去年は大盛況でしたね。 兵庫県議が不明瞭支出で"号泣"釈明会見 #06(14/07/02) - YouTube このニュースは世界を駆け巡りました。 www.bbc.com イギリスBBCはもちろん www.foxnews.com アメリカ…

タバコについて語ってみたいと思います。死ぬかと思いました。もう二度と筆者はタバコを吸いたくありません!

こんにちは。ゲームブック投稿サイトを運営している者です。 最近すごいニュースがネットやテレビを駆け巡りましたね。 www.huffingtonpost.jp ぶっ飛んだ話ですよね。吸わせるかねえ? フツー二歳児に。しかも可愛い自分の子供に? 滅茶苦茶すぎるというか…

「相手の意見否定=人格否定」ではない。違う議論を戦わせることでイノベーションが生まれる。デキる人はそこが違う!

こんにちは。ゲームブック投稿サイトを運営している者です。 その割には(自称)ホリエモン評論家を務めていますのでもう、嫌でもホリエモン情報が入ってきます。 そこで気になった法則があるので検証してみたいと思います。 だから議論での言い争いと人の好…

トイレを語ってみます。結局男性小便用とそれ以外の2つのバージョンがないとダメだな、或いは男性の意識改革が必要だという主張。

こんにちは。ゲームブック投稿サイトを運営している者です。 ゲームブックからどうしてトイレの話題になったのか。 それは前述の記事 blog.gamebook.xyz こちらのペーパーアドベンチャーが結構トイレに執着した内容だったからです。 そこで思い出したのがこ…

ゲームブックを出版するにあたり、電子か紙か? まず電子で出してあとでプロダクト(雑貨)として紙でだしたら良いのではないでしょうか

こんにちは。 ゲームブック投稿サイトを運営している者です。 ゲームブックにかぎらず、書籍は「紙だ!」と言う方は多いと思います。 筆者としては断然電子推しです。その理由はもちろん 送料無料で出版開始とともに入手可能(地方は助かる!) ハイパーリン…

さて、あなたはどうする?
GameBook.xyzへもどる→1
Googleへ行く→14