代々木丈太郎の何だか良く判らないブログ

主にゲームブックについて語ります。他、北海道ネタ、ホリエモン、雑談など

2016-01-01から1年間の記事一覧

Windows10には個人用ファイル(データ)を保存したまま初期化(リカバリ)出来る機能があります。これで快適になりますよ。

こんにつは。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 筆者のパソコンはWindows7から10にアップグレードしたマシンです。 HDDをSSDに交換し、見事スピードアップ化に成功しました。 でも動かないソフトが有ったり、邪魔なソフトがあったりします。 そのためこ…

Lifelineから素晴らしいクリスマスプレゼントが届きました! ジャンプゲームとホリデーカードです! 誰が誰だか分かるかな?

こんにつわ。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 本日クリスマスイブですね。 筆者の居る北海道は大雪でホワイトクリスマスどころの騒ぎじゃありませんが。 もう、除雪とか嫌になります。 www.asahi.com ちょっとねー。65センチ一気に降るのは困るわ。 …

世界で最も多い月間PVを誇るゲームブック&アドベンチャーゲーム投稿サイトが新オーナーを募集してるので応募してみました。

こんにつわ。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 筆者は下記のサイトを運営してます。 まだまだ月間PV数も少なく、このブログの方が多い位です。 世界は広く、もっとPV数の多いサイトがあります。 textadventures.co.uk ↑それはこちらのサイト、http://t…

はてブで「40歳独身処女の親友が自殺した」と言う記事が話題になっています。他に選択肢はなかったのでしょうか。

こんにつは。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 本日ハテブで話題になった記事があります。 anond.hatelabo.jp 様々な意見がある中で、釣りではないかと言う疑惑もありますが、本当にあった事として、思う所があるのでこのエントリをしたためます。 // …

宇宙飛行士訓練生タイラーが帰ってくる! 「Lifeline:無限の途中」が12月14日にリリースされます。

こんにつわ。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 筆者はデジタルゲームブックのLifelineシリーズを推しています。 これまで6作がリリースされています。 Lifeline... 3 Minute Games, LLC ゲーム ¥240 Lifeline 2 3 Minute Games, LLC ゲーム ¥240 Lifel…

生産性はエンターテインメントにも求められる時代。だから既存のゲームブックはオワコンになり、今後はアプリでの提供が主流になる。

こんにつわ。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 ゲームブックはオワコンと呼ばれることが多いですが、それは正しくありません。 blog.gamebook.xyz ↑一度このエントリにまとめましたが、もう少し核心をついてみます。 端的にいうと プレイする側が面倒…

飲酒運転撲滅運動! ノンアルコール飲料があるじゃないか。運転代行業と言う選択肢もあるよ。そしていつかは自動運転。

こんにつは。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 今回は飲酒運転撲滅について書いてみたいと思います。 よく議論されるのは処罰の厳格化です。 人の命が関わる犯罪であるのに軽微な罰だから事故が減らない と言う考えはまずは正しいでしょう。 でもそれ…

ちきりんさんの「世の中を生き抜く根幹の力」解説シリーズ三冊揃えました。その報告をしたらお返事も貰えて気分上々です。

こんにつわ。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 最近は変な宣伝文句ばかり投稿されて削除に翻弄する日々を続けていますが、随時作品募集と閲覧を募っていますのでどうぞご利用下さい。 それはさておき、筆者はホリエモンとかちきりんさんの著作を愛読し…

風邪でも絶対に休めないあなたへ…有吉弘行さん出演のエスエス製薬に批判殺到だけど、勤務形態によっては常識じゃない?

こんにつは。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 表題の件、最近では有吉さん出演のエスエス製薬のエスタックイブファインEXのCMに批判が出ています。 筆者は以前小売業で働いていたので、思うところがあります。 本日はそのことに触れたいと思います。 …

Kindle版ゲームブック二作が本日同時リリース! ゲームブックコンテスト大賞受賞作家の書き下ろし作品と国産ゲームブック最高峰作家の名作の復刻版!

こんにつわ。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 本日、ゲームブックがリリースされました。 しかも二作同時ですよ。 ぜひチェックして下さい。 // 目次 バリアントナイト パンタクル1 まとめ バリアントナイト バリアントナイト: 魔眼の騎士 (幻想迷宮…

犯罪を煽るような殺人事件のコンテンツや殺戮のゲーム……。それらが人気なのはつまり日本は平和ってことじゃない?

こんにつわ。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 いろいろな事件や事故が起こりますよね。 それでいて様々な怖い殺人事件のコンテンツや 王様ゲーム コミック 全5巻完結セット (アクションコミックス) 作者: 金沢伸明 出版社/メーカー: 双葉社 発売日: 2…

フリー素材アイドル「Mika+Rika」さんがXperiaのCMに出演! って応援したいけど利用規約順守する正直者がバカを見るの?

こんにつは。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 こちらのサイトを運営しております。 GameBook.xyz – 楽しむこと以上の価値、ゲームブック こちらの写真はフリー素材モデルのゆかちぃこと河村友歌さんを利用させていただいております。 www.pakutaso.co…

宮崎駿監督が川上ドワンゴ会長に不快感を示す…。痛みを何も知らないでやっているなら、「知る」ゲームを創ってみたら。

こんにつわ。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 リアル脱出ゲームブックvol.1 ルネと不思議な箱: その町で少女は過去の夢を見る 作者: SCRAP 出版社/メーカー: SCRAP出版 発売日: 2016/10/19 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る ↑ルネと不思…

警視庁や国会議事堂……。道民の田舎モンが東京駅から皇居の周りをブラついたらかなり面白かった件。

こんにつわ。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 筆者は先月東京や九州に出張に行っておりました。 その時の様子をお伝えします。 // 目次 東京駅は工事中 国道一号線! 皇居は広い 観光客が面白い 厳戒態勢 まとめ 東京駅は工事中 唐突ですが、↓こちら…

東京に「この先車両の通り抜け困難」の看板を発見! どんな困難が待ち受けているのか? 仰天の結末!

こんにつわ。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 先日東京に滞在していました。 道民で田舎モンの筆者は世界都市東京の素晴らしさを堪能しました。 その中でも一風変わった光景を目の当たりにしたのでお伝えしたいと思います。 注意と免責 現場は閑静な…

プッチンプリン、あなたは「プッチンする派」?「プッチンしない派」? ってか何で選択肢がそれしかないの?

こんにつわ。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 先ほどネットサーフィン(死語)をしていたらこのようなサイトに辿り着きました。 web.pucchin.jp なんと……プッチンプリンも45周年なんですね。 今回そのことに触れたいと思います。 // 目次 プッチンプ…

長崎県民の自動車運転マナーは法定速度遵守に譲り合い。車幅が狭くてもOKなんて道民にしてみれば青天の霹靂。

こんにつわ。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 このところ遠方への出張で日本の各地を往来しています。 その一つとして、長崎県に赴いたのですが、道民としては目が点になる光景を目の当たりにしたのでレポートしてみたいと思います。 // 目次 車幅が…

選択肢を考えると言うスキルはゲームブックを作ることで養われないだろうか?

こんにつわ。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 先日、有名企業電通在職の東大卒で若くて美人の社員が自殺したと言うニュースが日本中を駆け巡りました。 自殺に至った経緯はさまざまなものがあることでしょう。 大変に残念で悲しいことです。 // この…

ゲームブックがVRでリリースされることの可能性。VRのLifelineが制作されるかもよ。

こんにつわ。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 読んで字のごとくゲームブックはゲームでもあり、本でもあるエンタメです。 // ただそれは時代とともに移り変わるもので、名は体を表さない場合もあります。 現にゲームブックはデジタル媒体でもすでにリ…

ジャンプ+連載中の「カラダ探し」が好きな方もゲームブックが好きな方も寄っといで♪ 無料でWEB版ゲームブックが楽しめますよ。

こんにつわ。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 筆者は初見なのですけど、「カラダ探し」と言う漫画がジャンプ+で連載中とのことです。 カラダ探し 1 (ジャンプコミックスDIGITAL) 作者: ウェルザード,村瀬克俊 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2015/0…

新作Lifeline Flatlineは10月下旬リリース。恐ろしい手術を施された彼女をあなたは救えるか? 心拍数と脈拍モニタにも気をつけよ!

こんにつわ。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 デジタルゲームブックLifelineの公式Twitterアカウントが興味深いツイートをしているのでご報告します。 // 目次 トレイラームービー第二弾 意味深なツイート ホラーなんですって 斬新なLifeline まとめ …

「たったひとりのサバイバル・ゲーム! 極寒の雪山を脱出せよ」 カナダのゲームブック・LOSTシリーズ第三弾が11月30日発売予定です。

こんにつわ。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 東京も寒くなってきましたね。 筆者の地元北海道はそろそろ初雪が降る季節が迫っています。 毎日除雪をするような時期が来ると思うと溜息が出てしまいますが……。 ま、それはさておき。 それではこれから…

道民が東京に住んでみたら驚きの連続。ゴミは落ちてないし譲り合いの精神で民度が高い。人が大勢集まることの価値に気づきました。

こんにつわ。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 筆者は道民で、いつもは北海道からこのブログエントリを執筆していました。 ところが現在は諸事情で東京におります。 日本は狭いとか小さいとか散々日本人は思っていますが、 これを日本でやってみると国…

人気デジタルゲームブック「Lifeline」の続編は「Flatline」のようですね。トレイラームービーがリリースされたので見てみましょうゥ!

こんにつわ。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 最近仕事が多忙で更新を滞っておりました。 申し訳ありません。 今回はスマホで人気の「Lifeline」シリーズに続編の紹介ビデオが公開されると言うので一緒に見てみましょうではありませんか。 // 目次 Li…

バック・トゥ・ザ・フューチャーに登場したデロリアンが北海道に現れた! その時の模様を雑にご報告いたします。

こんにつわ。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 本日は所用で札幌市北区役所付近に行きますと それなりの人だかりを見かけました。 // 大勢押しかけていると言う感じでもなく、和気あいあいと言うところが札幌の中途半端な都会的な良さです。 何だろう…

自作ゲームブックをアプリ上で皆んなに楽しんでもらいたい方はYarnに送信してみましょう。うまく行けばリリースしてもらえますよ。

こんにつわ。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 ゲームブックに携わる方は高学歴であることに気付いてしまいました。 blog.gamebook.xyz それなのにゲームブックを制作したり、投稿サイトを管理したりしてごめんなさい。 筆者の出身大学は blog.gameboo…

儲かっていると思われるゲームブックアプリ制作メーカー、3MinutesGamesの取り組みをお伝えします。

こんにつは。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 ゲームブックは商売として儲からないから廃れた、オワコンだと言われる向きも多いのですが……。 でもおそらく確実に儲かっているであろうディベロッパーがあるので紹介します。 筆者が何度もこのブログで…

「ゲームブックは儲かるのか?」 アメリカのゲームブック制作メーカーChoice of Gamesの求人情報に着目しよう

こんにつわ。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 前回こんなエントリをしたためました。 blog.gamebook.xyz Delight Gamesと言う会社が儲かってんのか何だかよくわからないと言う内容です。 それでは今度は「Choice of Games」と言うメーカーがあるので…

「ゲームブックは儲からない……」 お嘆きの前にDelight Gamesの軌跡を追ってみよう。

こんにつわ。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 このブログもゲームブック推進の為に書き綴っています。 頻繁にアクセス解析などもしますが、検索ワードにお嘆きの声が。 ↑ゲームブック儲からないって……。 まあ、確かにそうですね。 筆者もゲームブック…

少子高齢化は避けられなし日本だけに限らない世界的傾向。時流にあったライフスタイルやビジネス展開をしてはいかがでしょうか。

こんにつわ。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 少子高齢化で日本経済が停滞していると良く言われますね。 でも皆さん感覚的に言ってないでしょうか? 実際人口ピラミッドとかどんな感じなの? そんな疑問に答えてくれるサイトがありました。 populatio…

さて、あなたはどうする?
GameBook.xyzへもどる→1
Googleへ行く→14