代々木丈太郎の何だか良く判らないブログ

主にゲームブックについて語ります。他、北海道ネタ、ホリエモン、雑談など

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲームブック投稿サイトについて触れてみたいと思います。(国内編)

こんにちは。ゲームブック投稿サイトを運営している者です。 そのサイトと言うのは、こちらになります。 GameBook.xyz – 懐かしくて、斬新。ゲームブック かつてはフリー素材サイト「ぱくたそ」さんにリンクを張っていただいたこともありました。(1ヶ月だけ…

パタリロ!の魔夜峰央先生が描いた「翔んで埼玉」 差別と偏見に立ち向かう主人公たちの行方が気になって続編が切望される秀作

こんにちは。ゲームブック投稿サイトを運営している者です。 年末は忙しいですね。師走とはよく言ったものです。 さて、久々に時間が取れて街を歩いてるとこんな漫画が陳列されていました。 このマンガがすごい! comics 翔んで埼玉 (Konomanga ga Sugoi!COMI…

フリー素材アイドルの使用可能期限が迫っているので対処している件。これからはゆかちぃさんがお勧めかな。

こんにちは。ゲームブック投稿サイトを運営している者です。 このサイトも↓恐らくあと10日くらいで無くなると思うんですけど mika-rika-free.jp ↑フリー素材アイドルMIKA☆RIKAさんの利用期限が今年で終了なんですね。 なので筆者はTweetとかこのブログで使用…

日本は民主主義国家であるとともに、自由国家であることも見逃せないポイントだよね

こんにちは。ゲームブック投稿サイトを運営している者です。 今日は民主主義とか自由国家とかタイトルで言っている割にはこの話題からです。 まず、おっぱい募金をやめましょうと言う署名活動などについて。 headlines.yahoo.co.jp のっけからそんな話題はア…

2015年もあと10日。今年のゲームブック出版状況を振り返ってみます。

こんにちは。ゲームブック投稿サイトを運営している者です。 2015年もあと10日で終わりです。 オワコンと言われて久しいゲームブックですが、最近の事情を鑑みてみたいと思います。 // 目次 SCRAPさん 創土社さん 講談社さん 劇団スカッシュさん 3 Minute Ga…

日本のGDPは世界第3位なのか27位なのか。危機的状況を脱するにはヘイトスピーチや領土問題を封じ、諸外国の方を迎え入れてはどうか。

こんにちは。ゲームブック投稿サイトを運営している者です。 本日ネットニュースを見ていたらこちらの話題が気になりました。 news.nicovideo.jp かなりヤバイですね。GDP世界第27位? Google先生に尋ねますと、 ecodb.net ↑こちらのサイトで見ますと、2014…

堀江貴文氏にRTしてもらったら、インプレッションが物凄いことになりました。流石145万フォロワーですね。毎日フォロワー増えてるし。

こんにちは。ゲームブック投稿サイトを運営している者です。 筆者はTwitterで情報収集をしたり、自らも嗜み程度に情報発信をしているのですが、最近は著名人からの反応があり、ちょっとびっくりしました。 まずは尊敬するおちゃらけ社会派ブロガーのちきりん…

積雪40センチが溶けたと思ったら、一夜にして積雪30センチで結局根雪になった! チクショー!

ゲームブック投稿サイトを運営している者です。 タイトルでまるで北海道出身のコウメ太夫さんになってしまいましたが コウメ太夫(小梅太夫)オフィシャルブログ 「Koume Dayu」 by アメブロより画像引用 40センチもあった積雪が溶け、ついにアスファルトが…

Lifelineの作者Dave Justus氏に@Tweet送ったら返事が来ました。 タイラーの今後が判明(?)

こんにちは。ゲームブック投稿サイトを運営している者です。 ゲームブックは様々な呼ばれ方をされています。 とりわけ英語圏では Gamebook、TextAdventure、Choose Your Own Adventure (CYOA) などと呼ばれています。 なので英語圏の情報を収集するのは英語…

あの芸能界の大御所・加山雄三さんがYouTuberになっていたのをご存知でした? その名の通り若大将! 驚きとともに再リスペクトですね。

こんにちは。ゲームブック投稿サイトを運営している者です。 いやあ……筆者は今回驚きましたよ。情強の皆さんは既に今更なんでしょうけど筆者はビックリしました。 事の発端はSEIKINさんの動画ページを久々に見たんですけど、 え? 加山雄三さんがYouTubeでお…

Lifeline…Silent nightが発売になりましたね。1本制作するのに数ヶ月というスピードリリースで気づいたこと。

こんにちは。ゲームブック投稿サイトを運営している者です。 スマホでデジタルゲームブックと言うアプリが大人気です。 Lifeline... 3 Minute Games, LLC ゲーム ¥120 見知らぬ衛星に宇宙船が墜落し、孤独に彷徨うタイラーが奇跡的にあなたとの交信に成功し…

ご飯をなぜ残してはいけないのか? 食べ過ぎることで体型や健康に影響があるなら残すと言う選択肢もありだと思う。

こんにちは。ゲームブック投稿サイトを運営している者です。 最近では糖質ダイエットが流行のようですね。 ただそうなると、食事を残すということに繋がり、批判する人がいるんですね。 とりわけ発展途上国の話を持ちだして 「食べられない人もいるのにもっ…

「走れメロス」、実は走っていなかったんじゃないかという疑惑が中学生の研究で明らかに!? そのネタでゲームブック作りました。

こんにちは。ゲームブック投稿サイトを運営している者です。 ネットをさまよっていると、こんな情報を見つけました。 nlab.itmedia.co.jp だいぶ前の情報ですが、反響が大きいですね。 ビックリですよね。あの勇者メロスが歩いていただなんて! 筆者などはこ…

宝くじやFXとは違う、偏在はしていても富は増えているそうですよ。デモをする若者にゲームブックを勧めたい。

こんにちは。ゲームブック投稿サイトを運営している者です。 この時期になるとテレビでCMや、街角での行列を見かけますね。 北海道ではご利益があるというか、よく当たると評判の宝くじ販売所が存在します。 北海道新聞旭川支社でも特集されるほどの人気。多…

#雑な説明で何のゲームブックか分かったらRT と言うハッシュタグがTwitterで密かな話題となりました。

こんにちは。ゲームブック投稿サイトを運営している者です。 常にゲームブック情報を収集していますので、ある時Twitterのタイムラインでこんなのを発見しました。 瑠璃色の涙を流すヒロインの胸を触ってさらに皮膚を突き破ると人造と判明、胸の奥には枯れか…

ゲームブックでも業界のことをよく知っている人と全くの素人が組み合わさると破壊力イノベーションが生まれると思う件

皆さんこんにちは。ゲームブック投稿サイトを運営している者です。 私はゲームブックは火吹山の魔法使いから知ってる男ですが 火吹山の魔法使い ファイティング・ファンタジー (現代教養文庫) 作者: スティーブ・ジャクソン,イアン・リビングストン,浅羽莢子…

ゲームブックコンテスト開催の資金集めを再度オモコロのPR企画”Story Market”で応募してみました。

こんにちは。ゲームブック投稿サイトを運営している者です。 個人で運営しているとはいえ、一端の投稿サイト。 小説投稿サイトの最高峰「なろコン」の様にいつかは「コンテストを開催したいなあ」と言う野望を持っています。 で、実際に一度クラウドファンデ…

東大アイドル仮面女子桜雪さんの「卒業研究のための実験」に参加してみた感想

こんにちは。ゲームブック投稿サイトを運営している者です。 筆者はこの作品を作るにあたり 仮面女子さんの活動を参考にしました。 祝!オリコン一位獲得!20万枚突破!仮面女子『元気種 』 ~Kamen Joshi ... その中でも異色の輝きを放つ桜雪さん 朝から空…

「北海道・旭川」がTwitterトレンドに。五郎さんが出張で来られるのですね。意外に観光スポット目白押しですよ。おいでませ!

こんにちは。ゲームブック投稿サイトを運営している者です。 今日は何とTwitterを見ると 「北海道・旭川」がトレンドとなっていました! mantan-web.jp どうやら人気番組「孤独のグルメ」で主人公の五郎さんが旭川に出張でやってくることが決まったからのよ…

【検証】東京五輪エンブレム問題にも寄与? Google先生の画像検索がどれほどの認識率なのかザブングル加藤さんと近藤春菜さんで試してみた。

こんにちは。ゲームブック投稿サイトを運営している者です。 今回のネタはもう、どうでもいい暇つぶしです。 // 東京オリンピックのエンブレムが1万4600件程応募があったということですが headlines.yahoo.co.jp 類似であるかどうかを判断するのにこの人は …

コンビニ居酒屋や自動運転。堀江貴文氏の予見力が的確。そのうちベーシックインカムやモノやサービスの無料化で働く必要がなくなるかも?

こんにちは。ゲームブック投稿サイトを運営している者です。 さて、久々にホリエモンネタです。 最近ではコンビニのイートインスペースへの取り組みが目覚ましいですね。 それについては筆者もよく覚えているのですが、ホリエモンが予想していたことでした。…

ゲームブックの素晴らしさを語らせてくれたまえ! 君はこの記事を12月8日に読んでも良いし、それ以外の日に読んでも良い

こんにちは。ゲームブック投稿サイトを運営している者です。 先日(12月6日)にこのイベントに参加させて頂きました。 www.adventar.org その中で、筆者のゲームブックへの愛情を書かせていただいたのですが、到底それでは不十分ですし、 blog.gamebook.xyz …

デスクワークばかりですと気が滅入りますね。ウォーキングだけでもすると相当違う事を実感しました。

こんにちは。ゲームブック投稿サイトを運営している者です。 皆さんは運動やスポーツをなさいますか? 筆者はですね~。学生時代文化系だったり、帰宅部だったので運動が苦手だし好きでもないんですよ。 だから全然やらないです。 それではイカンと思って無…

人気芸人厚切りジェイソンさんの恩人ともいうべきザブングル加藤さん。実は世界で知られてるんだからYoutuberにでもなってみては

こんにちは。ゲームブック投稿サイトを運営している者です。 筆者もたまに書籍を読むのですが、厚切りジェイソンさんの著作の 日本のみなさんにお伝えしたい48のWhy (ぴあ書籍) 作者: 厚切りジェイソン 出版社/メーカー: ぴあ 発売日: 2015/11/05 メディア: …

雑誌の付録も全部につけるんじゃなくて、抽選にして「誰もが羨む限定品」が当たるようにしたらどうかな

こんにちは。ゲームブック投稿サイトを運営している者です。 よくコンビニで婦人雑誌を見掛けるのですが、かなりの雑誌におまけがついています。 MORE(モア) 2016年 01 月号 [雑誌] 作者: 集英社 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2015/11/28 メディア: 雑誌…

電子書籍で出版しても売れないからやめておく。 確かにそういう選択肢もあるけれど……。

こんにちは。ゲームブック投稿サイトを運営している者です。 筆者は電子書籍版のゲームブックを二作発行していますが ゲームブック サイキックJK麻美 -灯油通り魔事件!- (ゲームブックxyz) 作者: 代々木丈太郎 発売日: 2015/07/14 メディア: Kindle版 この…

電子書籍版ゲームブックの盲点 パラグラフが多ければ必ずしも内容が濃くて面白いゲームブックが出来るとは限らない件

こんにちは。ゲームブック投稿サイトを運営している者です。 筆者はそれなりにゲームブックを買って楽しみ、レビューを書いています。 このブログでも blog.gamebook.xyz ゲームブックレビューというカテゴリにまとめてあります。 でもプレイした作品全ての…

Advent Calendar 2015「クソゲー」に参加したので、そのネタを書きます。この記事は12月6日に読まれる事を想定して書かれています。

// こんにちは。ゲームブック投稿サイトを運営している者です。 唐突ですが www.adventar.org Advent Calendar 2015と言うネットサービスがあり、それは Advent Calendarは本来、12月1日から24日までクリスマスを待つまでに1日に1つ、穴が空けられるようにな…

火吹山の魔法使いがPCゲームに! KICKSTARTERで約500万集まったようですが、クラウドファンディングは大変な件

こんにちは。ゲームブック投稿サイトを運営している者です。 だいぶ前の話ですけど、オーストラリアの会社がKICKSTARTERで資金集めをしていたので、筆者も少額でバッカーになったんですけども blog.gamebook.xyz その資金集めが終了しました。 www.kickstart…

Siriにイケダハヤトさんのブログを見たい旨、頼んでみたらとても大変だった件

こんにちは。ゲームブック投稿サイトを運営している者です。 ブログを書き綴っていると、プロブロガーの存在が気になります。 尊敬するARuFaさんとか arufa.hatenablog.jp 実は高学歴なよっぴーさんとか yoppymodel.hatenablog.com ブクマ多すぎのちきりんさ…

さて、あなたはどうする?
GameBook.xyzへもどる→1
Googleへ行く→14