代々木丈太郎の何だか良く判らないブログ

主にゲームブックについて語ります。他、北海道ネタ、ホリエモン、雑談など

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆるキャラの中の人を演じてたこともあったヤスケンこと安田顕さんが大活躍して、道民として大変嬉しい件

ヤスケンさんと言えば 映画「ビリギャル」| 公式サイトbirigal-movie.jp ビリギャルで学校の教師役としてキャスティングされていたり、 映画『龍三と七人の子分たち』公式サイト|大ヒット上映中!www.ryuzo7.jp ビートたけしさん監督作品、龍三と七人の子分…

ゲームブック投稿サイトを運営してますが、ゲームブックコンテストを開催したらウケると思いますか?

小説投稿サイトは数多あります。 筆者が思いつく主なサイトだけでも4つありますが…… 小説家になろうsyosetu.com 小説・コミック 投稿・販売プラットフォーム - E★エブリスタestar.jp 魔法のiらんど 日本最大級のガールズエンタテインメントサイトmaho.jp イ…

ヒッチハイクする方に車を運転するドライバーとしてちょっとアドバイス的な事を少々

こんばんは。本日は所用で車を運転しました。 筆者はこんな書籍も書いていますが 車を運転すると言うこと 作者: 代々木丈太郎 発売日: 2014/12/17 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 車の運転歴はそれなりに長いです。 そんなとき、今日はヒッ…

Google AdWordsでゲームブック投稿サイトGameBook.xyzの広告を掲載してみた。

久しぶりの更新です。 なんだかもう、バタバタしてお暇がございませんでした。 気を取り直して記事を書き殴っていこうと思います。 そんな訳でアレです。 Google AdWords | Google クリック課金型(PPC)オンライン広告www.google.co.jp スマホ全盛期とは言…

ホリエモンこと堀江貴文氏から返信・リプライをもらう方法

筆者はメルマガと755で彼から返信をもらったことがある。また、ツイートをリツイートしてくれたことがある。これはすべて三発三中で、空くじなしだった。 取り立てて彼から返信をもらうことがスゴイ事では無いと思うが、自己満足に浸りたい方など、その方…

「ゲームブックはどうあるべきか」を語る事にします

皆様おはようございます。 いつも変てこりんな文章しか書いてないので、たまにはまともな事を書いてみようと思います。 ズバリ、題材は「ゲームブックはどうあるべきか」 ↑ゲームブック投稿サイトを運営しておきながらその事を論ずることもなく 熊出没注意が…

Kindle版ゲームブック「龍の山の神殿」をiPhone(しかも4S)でプレイするのは敷居が高い件

皆様おはようございます。 昨日やけ酒を飲んで早めに寝たら、深夜1時半頃に目覚め、そのまま眠れなくなってしまったので起きてこの記事をしたためております。 何と不健康な生活……。真似しないでくださいね。 さて、表題の件ですが、下記商品を購入しました…

やってられないときはMay.Jさんがバーテンダーを務めるMay.Juke Box Barへどうぞ!

はい。皆さんこんばんは。 北海道民の筆者にとって北海道日本ハムファイターズが負けると、やってられなくなります。 ↓北海道日本ハムファイターズ公式サイトより画像引用 ホームの札幌ドームで負けるなよ~。(T_T) ってか札幌ドームまで見に行かなくてよか…

バスの運転手はハズレがなく、タクシー運転手はちょっとちょっと…と思う件

みなさまこんばんは。 さて、今回批判を覚悟で書かせていただくのですが、ズバリ運転マナーについてです。表題の通り同じプロの運転手でもバスとタクシーでは差がありすぎです! 筆者は長年マイカーや営業車を運転してきました。 車を運転すると言うこと 作…

ゲームブックや謎解きイベントが北海道で実は根付いているのに今更気づいた件

皆様こんばんは。 筆者の情弱さ加減が歴然としてしまった事実をお伝えします……。 先日、GPSで場所によって内容が変化する電子書籍リーダーで、ゲームブックに応用ができるんじゃないか、と言う記事を書きましたが…… <a href="http://blog.gamebook.xyz/entry/2015/05/08/172523" data-mce-href="http://blog.gamebook.xyz/entry/2015/05/08/172523">可能性を感じる? GPSつきの電子リーダー</a>…

懐かしのゲームブックの動画を見かけました。あなたは何回挙手「ノ」できましたか?

いつもの習慣でゲームブックの情報を集めようとネットサーフィン(死語)しておりますと、下記の動画を見かけました。そして思わず見入ってしまいました。懐かしいですよね。

幸せって何だっけと思い立ったので書いてみます。

みなさまこんにちは。 唐突ですが乙武洋匡さんをご存知でしょうか? 乙武 洋匡 (@h_ototake) | Twittertwitter.com 以前ベストセラーの五体不満足や 五体不満足 完全版 (講談社文庫) 作者: 乙武洋匡 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2012/09/28 メディア: K…

可能性を感じる? GPSつきの電子リーダー。場所により内容が変化。ゲームブックに応用も?

皆さんこんばんは。 何だか良くわからないうちに夕方になり、もっと時間を大切にしなければと痛感する筆者です。 さて、私は情報収集にホリエモンのツイッターのタイムラインを見るのですが、↓こんなん見かけました。 可能性を感じる GPSつきの電子リーダー…

今更ながら「ある男の一日」と言う二択ゲームブック形式アプリを楽しんでみた

はい、連休も終わり皆さんいかがお過ごしでしょうか。昨日は珍しく「である調」で書き綴った記事ですが ホリエモンはあなたの人生に役立つ。嫌いでもいいではないか! - Yoyogi Jotaro の何だかよく分からないブログblog.gamebook.xyz Yahoo!ニュースで堀江…

ホリエモンはあなたの人生に役立つ。嫌いでもいいではないか!

堀江貴文氏。 彼はホリエモンと言うニックネームで世の中を轟かせている。彼のことを嫌う人は多い。私もその一人であった。 &amp;lt;a href="http://horiemon.com/" data-mce-href="http://horiemon.com/"&amp;gt;TOP|ホリエモンドットコム&amp;lt;/a&amp;gt…

ゲームブック豆知識 歴史とか背景とか

ネットを散策すれば情報は入手できますが、簡潔にまとめたほうが時短になりますので筆者の独断と偏見で簡潔にズバリ書き綴ります。 ざっくり歴史 諸説ありますが元祖ゲームブックと呼ぶのに相応しいのは1984発行の「スティーブ・ジャクソン」の「火吹山の魔…

セイコーマートがセブン-イレブンを抜いて顧客満足度一位と言う事について

はい。久々に北海道ネタです。 表題の件、ネットニュースを賑わしていましたね。 あのセブンの上を行く「最強コンビニ」とは? | 企業戦略 | 東洋経済オンラインtoyokeizai.net 更には堀江貴文氏まで言及し出す始末。 北海道最強 あのセブンの上を行く「最強コ…

May JさんのMay J.uke Box Barは実はゲームブックの一種なんじゃないかと思う件

おはようございます。 May Jさんと言えば、去年の今頃は <a href="http://www.disney.co.jp/movie/anayuki.html" data-mce-href="http://www.disney.co.jp/movie/anayuki.html">ディズニー映画『アナと雪の女王』公式サイト</a>www.disney.co.jp ↑こちらの映画のエンディング曲"Let it go"を歌っていましたが↓ 「松たか子のLet it goが聴きたい!」と 本人全く悪くないのに非難され…

自作ゲームブックを応用すれば100パラグラフ以上も夢じゃない!

簡単なゲームブックの作り方と言うことで 何度か記事を書かせていただきました。 15パラグラフ、8つのマルチエンディングのゲームブックが 数日で完成してしまう事にあなたは驚いた事でしょう。 って私もびっくりしました。 この方法は最近思いついたばっか…

無料ツールを使ってゲームブック投稿サイトへ自作ゲームブックを投稿する方法 その2

これまではゲームブックの作り方を書き綴ってきました。 15のパラグラフでもOK!簡単にできるゲームブックの作り方 - Yoyogi Jotaro の何だかよく分からないブログblog.gamebook.xyz 8つのマルチエンディングで簡単にできるゲームブック作成方法。ネタ編 - Y…

無料ツールを使ってゲームブック投稿サイトへ自作ゲームブックを投稿する方法 その1

皆様おはうございます。 何故か夜中の2時半に目覚め、二度寝しようと思ってもゲームブックの事が気になって眠れなくなってしまった筆者です。大した記事でもないんですが、書きたくなったのでいまキーボードを叩きまくっております。 さて、前回の記事で <a href="http://blog.gamebook.xyz/entry/2015/04/30/120000" data-mce-href="http://blog.gamebook.xyz/entry/2015/04/30/120000">ゲ</a>…

さて、あなたはどうする?
GameBook.xyzへもどる→1
Googleへ行く→14