代々木丈太郎の何だか良く判らないブログ

主にゲームブックについて語ります。他、北海道ネタ、ホリエモン、雑談など

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

堀江貴文氏が吠える! 寿司職人の“飯炊き3年握り8年”は時代遅れ? 今はすしアカデミーや、自分でセンスを磨く方が大事!

// こんにちは。ゲームブック投稿サイトを運営している自称ホリエモン評論家です。 嫌でも、忙しくても、どうしても堀江貴文氏のTwitterのタイムラインを見てしまうので、何か気になったことを書こうと思います。 ズバリ、テーマは「寿司の10年修行は無駄無…

堀江貴文氏、同性カップル証明申請開始に対し「公的な証明が必要か?」と疑問を呈す…何気ない一言も役立ちますねえ。

こんにちは。ゲームブック投稿サイトを運営している者です。 ホリエモンについても独自研究をしているので今回このエントリを書きます。 時代の流れで同性婚も徐々に認められる傾向にありますが、ついに渋谷区で「同性カップル証明」と言う公的証明が認めら…

堀江貴文氏のTwitterフォロワーで、認証マークのある人を研究してみた。そしたら興味深く思えた件。

はい。ゲームブック投稿サイトを運営している者です。筆者は堀江貴文氏のことも研究しているので、今回はTwitterフォロワーについて述べてみたいと思います。 twitter.com 2015年10月29日15時現在でフォロワーは1,405,977人です。 これは日本人で大体27位く…

日本の財政破綻はあるのかないのか? いずれにせよ国家予算の約4割が借入金ってヤバイですよね。

こんにちは。ゲームブック投稿サイトの運営者です。 全然ゲームブックと関係ない話題ですが、日本の財政ってヤバくないですか? ヤバイとは言っても www.sej.co.jp セブンイレブンのセブンゴールドが「ヤバイ」って言う、「美味しい」とか「素晴らしい」と言…

創土社版復刻ゲームブック「送り雛は瑠璃色の」レビュー。古典好き向き、予想外にルールが厳しく、物語の唐突感が否めない。

ゲームブック投稿サイトを運営している者です。 今回は純日本風のゲームブックとして名高い「送り雛は瑠璃の」創土社版のレビューを書きます。 送り雛は瑠璃色の 作者: 思緒雄二 出版社/メーカー: 創土社 発売日: 2003/05 メディア: 単行本 購入: 3人 クリッ…

降雪時期の北海道あるある(1) 数ヶ月雪に閉ざされる北国では準備が大変です!

ゲームブック投稿サイトを運営している者です。筆者は北海道に住んでおります。 先日初雪となり、いよいよ大変な季節がやってきたなあと寒さ以外に身震いを感じたのですが首都圏や西日本にお住まいの方は、北国で暮らすと言う事がどんなものか想像しにくいか…

このウェブページにアクセスできません。Google Chromeの恐竜エラー表記、ミニゲームが出来るの知ってました?

こんにちは。 ゲームブック投稿サイトGameBook.xyzを運営している者です。 パソコンでChromeを使っている方も多いと思います。そうすると、 ↑このように、エラーが出ることもありますね。 恐竜のドットキャラの影絵がいい感じですけども。 実はこれ、ミニゲ…

北海道の高速道路で初雪のためか、ハイウェイ・パトロールに追い越しを封じられた件

本日北海道平野部で初雪が降りました。 出張で高速道路を利用していると、霰(あられ)が降り出し、いつしか薄く路面を覆いました。 速度制限は50キロ。高速道路での最低速度です。 ハンドルにザクザクした様子が伝わってきました。まあでも、気温・路温は比…

iTunesアフィリエイトの登録をしてみた。「申請から5営業日以内に結果通知」って、約8時間後に来ましたよ。(早!)

皆さんこんにちは。 ゲームブック投稿サイトを運営している者です。 今まで放っておきましたが、アプリを紹介することもあり、サイト運営費の足しになればなあと、iTunesアフィリエイトの登録をしてみました。 その流れをスクリーンショット(略称スクショね…

堀江貴文氏は何故強いのか? ネットでいくら叩かれても怯まない強靭な精神を垣間見る

ゲームブック投稿サイトを運営している、自称ホリエモン評論家です。 さて、ホリエモンと言えば常にネットで叩いたり、叩かれたりしていますね。 彼一人に対し、無数とも思えるほど多くのネット民たちがツイートし、スレッドを立て、ブログなどでもdisってい…

バック・トゥー・ザ・フューチャーって未来へ戻るでしょ? 過去から未来へ来たなら、過去へ戻るじゃないの? と思う方へ

こんにちは。 ゲームブック投稿サイトの中の人です。 今日はTwitterで懐かしの映画「バック・トゥー・ザ・フューチャー」が盛り上がってます。 どうしてかな? と思っていたら、本日2015年10月21日が、主人公マーティがタイムマシン「デロリアン」に乗って当…

はてなブログでコード一つで目次をつけられるってご存知でした? もうCSSとかJavascriptとか要りませんよ

はてなブログをご利用の皆さんに朗報。 詳細はこちらのエントリに載っております。 staff.hatenablog.com いろいろなブログ記事で詳しく解説されているので、このブログではサラリとお伝えします。 つまり、目次を表示したいところに、大括弧、コロン、conte…

理論的かつ合理主義の堀江貴文氏。それでもやはり人の子、DIO様あたりに「無駄無駄ァッ!」と怒られそうな事をしてる件

ゲームブック投稿サイトの中の人です。 さて、筆者はホリエモン評論家もしてますので、この記事を書きます。 堀江貴文氏と言えば、論理的思考力の持ち主。そして時間の使い方にはうるさく、細切れ時間にスマホで情報収集すれば効率的だと常々主張しています…

ソフトバンク CM 「MOON RIBAR」シリーズ見ました? 配役・脚本に無理ありすぎませんかねえ……。

// ゲームブック投稿サイトを運営している者です。 さて、CMのCMまで放送されているソフトバンクのCM「MOON RIBAR」 ソフトバンク CM 「MOON RIBAR」篇 ティザーA(15秒) - YouTube 特設サイトでネタバレしておりますが、配役に無理がありませんかねえ。 ww…

風邪を引きました→なので寝てました→そして治りました。 病院へ行くの忘れてました! テヘペロ。

昨日から風邪を引き、微熱、鼻水、咳、身体を駆け巡るだるさに耐えかねて寝ておりました。風邪や生活習慣病の類であれば、自宅で寝ている方が、病院へ行くよりも早く確実に直すことが出来るんですよ。

ネットでの伝達はもはや伝言ゲームの様相。情報のウラをとること、事実が発覚したら考えを改めることって大事ですね。

ご訪問ありがとうございます。 ゲームブック投稿サイトを運営している者です。 さていつもはテレビを殆ど見ない筆者ですが、たまに見かけたミテレビでこのような特集を報道していました。 tvfan.kyodo.co.jp 筆者はそもそも笑福亭鶴瓶さんが福山雅治さんと吹…

運動が面倒くさい・嫌いだという方に、ラジオ体操はいいですよ。幻のラジオ体操第3まであるのご存知でした? 

皆さん今日は。 ゲームブック投稿サイトを運営しているものです。 筆者は仕事柄デスクワークが多いので、運動の必要性を痛感しています。 ただ筆者は文化系のため、運動をする習慣がないんですよ。 そして体を動かすことがそんなに好きではありません。 heal…

海外ゲームブック投稿サイトを散策してみました。

こんにちは。ゲームブック投稿サイトを運営している者です。 日本のゲームブックは元はアメリカのChoose Your Own Adventureや、イギリスのGamebookが元になっています。 と言うことは、普通に海外でもゲームブック関連の情報があると思われます。 そこで、…

米Twitter社が8%の社員リストラ……日本語140文字と英語140文字の違いが日米盛り上がりの格差を物語っているのでは

こんにちは。ゲームブック投稿サイトを運営している者です。 本日こんなニュースがTwitterのトレンドやタイムラインを駆け巡りました。 TwitterでTwitterの不振のニュースを見る羽目になるとは……。 これはライブドア事件でのホリエモンの一挙手一投足をライ…

花は綺麗に魅力的に咲き、実は動物たちにとって貴重な食料となる。植物のおもてなしは不思議で見習いたいですね

ゲームブック投稿サイトを運営している者です。 最近ホリエモンに関する記述ばかりしていて少し飽きたので全く関係のない話をしたいと思います。 普段筆者は仕事に追われ、その合間にゲームブックを作成したりブログを書き綴ったりしているので外を出歩くこ…

堀江貴文氏のメディアビジネス展開の研究 -Twitter - 755 - ホリエモンドットコム - メルマガ - Facebookメルマガ - サロン

ゲームブック投稿サイトを運営している自称ホリエモン評論家です。 ビジネス展開や起業に定評のある彼の現在の要であるメディアビジネスについてちょっと分析をしてみたいと思います。 タイトルに表した通り、主に下記のメディアで情報を発信しています。 Tw…

論争する必要はなく、普通に話し合いすればいいんじゃないかと思える事案が世の中に溢れている件

こんにちは。ゲームブック投稿サイトを運営している者です。同時に非公式でホリエモン評論家もやってますので今回の記事をしたためます。 だいぶ前の話ですが、2015年6月22にTVタックルで「ネット犯罪対策のために規制は必要か?」と言う議論が成されました…

しくじり先生で峯岸みなみさんがホリエモン大嫌いだったと暴露。でもアイアンマンレース完走で見直し。いいですね。

はい、ゲームブック投稿サイト運営者です。 同時にホリエモン評論家(自称)もしておりますので、当然堀江貴文氏を追っています。で、昨日はしくじり先生に二度目の出演。 www.tv-asahi.co.jp で、3名出場予定となっていたので勝手にホリエモンは2番めに出てく…

ホリエモンこと堀江貴文氏から学ぶ前言撤回。考え方を変えるって素晴らしい。それはブレることとは違う。

ホリエモンTwitterのタイムラインが面白いので、メルマガQAの存在感が危ういという内容を書き綴ったんですけど、最近のメルマガを見ていて考えを改めました。 といいますのも、メルマガVol.298でのQAでは二つも筆者にとって眼から鱗の気付きを貰える重要な内…

紙ペラ一枚から映画顔負けのノベルゲームの様なものまで、ゲームブックは自由でいいと思う件

最近では新たなゲームブックを書き始めています。ようやくバトルシステムだけは出来上がったので参考までによろしければどうぞ。(下の画像をクリック)

北川景子さんとDAIGOさんが来年1月に結婚するようです。おめでとうございます!

こんにちは。 ゲームブック投稿サイトの管理者です。 本日Twitterのタイムラインで「北川景子」さんや「結婚ラッシュ」と言うトレンドがあったのでどうしたのかな? と思ったら。 news.yahoo.co.jp あら、正式に結婚するんですね。 もはや公認のお似合いカッ…

どうやら「進撃の巨人 ゲームブック ウォール・ローゼ死守命令850」が12月9日に発売されるみたいですよ

ちょっとずつですけどゲームブックに復興の兆しが見え始めてますね。 進撃の巨人を知らない方はあんまりいないと思いますがなんと、ドロシー!さんのRTで発見!進撃の巨人のゲームブックが出るとは! これは期待がかかります。ゲームブック業界(?)として…

旦那はATM、亭主元気で留守がいい(死語)……旦那に遊びや浮気を認める元凶

今度はパパについて触れてみましょうか。最近では「旦那はATM」と言う表現もありますね。お金さえ引き出すことができれば後はようなし。その現状の傾向とリスク、対策を考えてみたいと思います。

意外に現実を知られていない!? 子供を妊娠し、赤ちゃんを抱っこし、幼稚園に連れて行くと言うこと。知れば優しくなれるかも。

筆者も最初からママたちや子供たちに優しくなろう!と考えていた訳ではありません。そう考えるようになった経緯、筆者の実体験を一例として書いてみたいと思います。

菅官房長官も悩ます少子高齢化について考えてみます。 全部解決とは言えませんが簡単な対策もあると思いますよ。

少子高齢化について持論を展開したいと思います。少子高齢化対策って具体的に何が出来るか。ちょっと考えて見ますよ。

さて、あなたはどうする?
GameBook.xyzへもどる→1
Googleへ行く→14