代々木丈太郎の何だか良く判らないブログ

主にゲームブックについて語ります。他、北海道ネタ、ホリエモン、雑談など

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

顧客の方を向いていないサービスは淘汰されると破綻した夕張市のある北海道から想う

先日Amazonで購入した書籍が届きました。 暇な女子大生が馬鹿なことをやってみた記録 作者: 暇な女子大生 出版社/メーカー: ベストセラーズ 発売日: 2015/08/26 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 筆者は暇な女子大生のファンな…

セブンイレブンの銀しゃり塩むすびを美味しく頬張りながらとゲームブックのゲームデザインを考える

セブンイレブンと聞いてあなたは何を思い浮かべますか?日本における最強の小売集団であるとか、とにかく便利だよなとか、よく利用しているよ、といった印象でしょう。そして「弁当やおにぎりが旨いッ!」と多くの方が絶賛している事と思います。その数ある…

ノベルゲーム『ゆきこたんの珈琲迷宮 帰ってきた名探偵』をプレイしてみました。その感想を書きます。

雪印メグミルクが放つ「雪印コーヒー」ブランディング企画ノベルゲーム『ゆきこたんの珈琲迷宮 帰ってきた名探偵』無料ブラウザゲームとあって、気軽に楽しめます。 大変素晴らしい企画だと思いプレイしてみました。

浜崎あゆみさんの「Depend on you」を聴きながら温故知新の仮面ライダーを想い、ゲームブックのオワコン感を噛みしめる。

唐突ですが、浜崎あゆみさんの「Depend on you」 浜崎あゆみ / Depend on you - YouTube 1998年12月9日リリースとかなり昔の楽曲ですけど、いい曲ですよね。 今ですとネットでこのように昔の流行に簡単にだれでも触れることができるので素晴らしい世の中だと…

アドベンチャーゲーム、ゲームブック、ノベルゲーム、ビジュアルノベル、サウンドノベル──その違いについて

はい。表題の件ですが。筆者は自身の独自研究でゲームブックをユーザーが選択肢を選んで進めることの出来るゲーム要素を盛り込んだ物語、 などと定義してたのですけど、それだと下記5つが該当すると思います。 アドベンチャーゲーム ゲームブック ノベルゲー…

堀江貴文氏の「障害者は働くな」発言誤報に見る彼を理解することの難しさ──手ほどきを少し述べさせて頂きます。

堀江貴文氏が「障害者は働くな」とツイートしたとネットでは一時騒がれましたがそういう事実はないと言う事はこの記事からもわかります。堀江貴文氏のTwitterのタイムラインを時系列に見ていけば分かる通り、障害者云々は堀江氏に意見したツイッタラーからの…

初音ミク x ゲームブック -リアル社会への旅立ち- 編集後記に変えて

8月24日朝7時に下記ゲームブックをリリースしました。 初音ミク x ゲームブック -リアル社会への旅立ち- あんまり興味のある方はいらっしゃらないと思いますが、編集後記みたいなモンを書いてみたいと思います。

初音ミク x ゲームブック -リアル社会への旅立ち- を公開しました。

表題の件、初音ミクのゲームブックをリリースしました。 ネットでは世界規模の人気を誇るミクも非ネット社会では知らない人も多い。状況打破のため路上ライブ行脚に旅だったミクに立ちふさがる陰湿な暴挙。果たしてあなたはミクを守りコンサートを成功させる…

告知:初音ミクのゲームブックを制作中です。でき次第アップしますので乞うご期待!

こんにちは。 現在初音ミクを主人公としたゲームブックを制作中です。 進捗度は90~95%程度でしょうか。 もう少しで出来上がります。 今しばらくお待ちください。 (8月21日追記)ここで言うゲームブックとは、ゲーム攻略本の類ではなく、読者が選択肢を選んで…

ゲームブックがオワコンて言われているのは日本だけかも? 動画ゲームブックが世界では流行っている様子!?

ゲームブックはオワコンというイメージばかりが取りざたされる日本市場ですが、海外の状況はどうでしょう? 色々ネットを検索していると、驚愕の事実が発覚しましたッ!!

せっかくのトレンドなのにゲームブック懐古厨では勿体無い! 温故知新が望まれる件

このところゲームブック投稿サイトGameBook.xyzへのアクセスが増えています。 アナリティクスで見ると検索エンジンからの流入やTwitterからのリファラーが多いんです。 なので「ゲームブック」というキーワードでGoogleトレンドを見てみると、 8月に入ってか…

ゲームブックの独自研究。ゲームブックの種類とか、可能性とか。

現在筆者はゲームブック投稿サイトGameBook.xyzを運営していますが、その兼ね合いで様々なゲームブックに触れたり、自作する上で気づいたこと、思いついたことがあるので少しまとめてみようと思います。(※注:あくまで独自研究です) ■GameBook.xyzの目的 …

北海高校野球部の皆さん、強豪鹿児島実業を相手に初戦お疲れ様でした!

昨日甲子園で高校野球が始まりましたね。 道民が固唾を呑んで見守った開幕戦。 そうです。全国で甲子園最多出場の北海高校の試合です。 結果は4-18と言う大量得点に屈しましたが、炎天下の中よく健闘して頂けたと思います。 お疲れ様でした! //

インターネット・アーカイブで往年の名作ゲームブックが無料で楽しめる! (ただし英語版)

アメリカでは最近ゲームブックを活用して商品の販促やタレントのプロモーションに使う動きが比較的活発化している様子が伺えるので、Google.comでいろいろ検索しておりますと、インターネット・アーカイブにたどり着きました。 そこで筆者が見たものは The W…

オールドスパイスの『ゲームブック』プロモーションをやってみた。

昨日こんな記事を見かけました。 Instagramの“タグ機能”を活かした、オールドスパイスの『ゲームブック』プロモーション。 何と……。Twitterの引用RT機能を使ったゲームブックが流行ったかと思ったら今度はInstagramのタグ機能を使って「ゲームブック」がリリ…

青春のベーマガがイベント開催。ゲームプログラムをひたすら投稿し、不採用続きだった筆者が得たもの

まあ、最近はとんと書かなくなりましたけど、これでも超昔は趣味でコードを書いていましたよ。 あのホリエモンやGLAYのTERUさんやHISASHIさんも愛読したという、ベーマガと言う愛称で親しまれた、マイコンベーシックマガジン。この雑誌にBASICと呼ばれるプロ…

堀江貴文氏の取扱説明書が必要だなあと思う今日この頃

堀江貴文氏。彼のTwitterフォロワー数は実に85日で80,930人も増え、一日で952人ほど増えている計算となる。最近ではテレビでの露出も増えているのでより親しみやすくなっていることが伺える。そして多くのツイッタラーと彼との激しい小競り合いがネットニュ…

ゲームブック市場はどれほど広がるか? 期待を込めて都合よく想像してみる。

先日ゲーム市場についてこのようなニュースが流れました。 14年ゲーム市場:7年間でテレビゲーム半減、ソーシャル1400倍 - MANTANWEB(まんたんウェブ)mantan-web.jp 時代の流れは世の常ですが、筆者が感じたのはゲーム市場全体で約1兆円程度の規模しかない…

ゲームブックが解けない!難しい!面倒臭い! と思う前に……君は「見えない選択肢」を選んでも構わない!

ゲームブックコンテンツそのものが人気を博した久々の名作「パーフェクトチャイルド」 Twitterの引用RTを利用して、手軽に楽しめる優良で無料なゲームブックとして人気を博しており、このエントリ執筆時点で5600RTを超える勢いです。 【パーフェクト・チャイ…

さて、あなたはどうする?
GameBook.xyzへもどる→1
Googleへ行く→14